SSブログ

嬉しい出逢い(10/14) [季節]

10/18  予想最高気温24℃  予想最低気温15℃



滅多に見られない大きな虹

それを見たのは15日15時53分のこと

建物や人工物を入れずに撮るとこの程度になってしまう

11a虹15日15時53分.JPG




10/14散歩で出逢った草花など

ゲンノショウコ

11aゲンノショウコ.JPG



イヌガラシ

11aイヌガラシ.JPG




タデ

11aタデ.JPG




似たものが多く随分と検索した結果

漸く決め手を見つけたと思える↓2種

ウッカリ踏みそうだった「ヒナバッタ」…車も人も通る路上は危ないよ

11aヒナバッタ踏みそう.JPG



トリミング

11aヒナバッタ.JPG




「ヒメクダマキモドキ」…葉っぱをカジっていたね

11aヒメクダマキモドキ.JPG




nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

英ちゃん

女性は虹が8色に見えるらしいね?
男と女は脳の構造が違うから女性は色が多く見えるらしいよ(;^ω^)
だからキラキラした物も好きなのかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-18 15:58) 

(。・_・。)2k

大きすぎる虹って確かに撮りづらいですよね
そう言えば 久しく虹見てないなぁ
by (。・_・。)2k (2023-10-18 16:00) 

くまら

ツユ虫系はちょっと苦手~
っていうか飛蝗系はモデルに良くなってもらうけど
基本苦手~
by くまら (2023-10-18 16:34) 

mayu

庭でバッタを見かけなくなって久しいです。
昆虫が少なくなっていると感じます。
虫の合唱も小さめだったし。
by mayu (2023-10-18 16:35) 

ma2ma2

たまに虹を見るとラッキーって思っちゃいますね。
バッタは最近全然見ていないです。
by ma2ma2 (2023-10-18 18:08) 

kazukun2626

虹を見るとよいことがありそうですね
バッタさんも種類が多いですね
我が家はショウリョウバッタが多いです
by kazukun2626 (2023-10-18 18:54) 

JUNKO

何てユーモアあふれる顔しているんでしょう。ヒメクダマキモドキ・舌噛みみそうです。
by JUNKO (2023-10-18 19:18) 

Boss365

こんにちは。
大きな虹、小生は最近見る機会なしですが「幸運の前触れ」ですね。
ところで「ヒナバッタ」をナイス発見!!
素晴らしい視力・観察力です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-18 19:19) 

wildboar

「ヒメクダマキモドキ」、初めて見ました。
by wildboar (2023-10-18 20:25) 

夏炉冬扇

ゲンノショウコ。胃薬でしたかね。子どものころの記憶。
by 夏炉冬扇 (2023-10-18 20:57) 

dryas

ヒメクダマキモドキ(ツクワムシ)コチトラも初見です!
by dryas (2023-10-18 22:21) 

Inatimy

虹、端から端まで全部入れて撮りたいのに、
大き過ぎて入らないことがよくあります^^;。
by Inatimy (2023-10-18 22:53) 

ぼんさん

綺麗な虹が見られましたね。お写真もとても素敵です(^_^)
by ぼんさん (2023-10-19 06:05) 

mm

おはようございます^^
野草が良いですね~ この頃さっぱり出会わない。
虫もよく見つけられますね~わたくしだったらきっと見逃してしまう(ー。ー
by mm (2023-10-19 06:34) 

Take-Zee

おはようございます!
ここ数年、虹は見てないですね。

by Take-Zee (2023-10-19 07:22) 

kousaku

虹は最近見ないですね、虫類も今ではオンブバッタ位ですかね、ヒメクダマキモドキはクツワムシに似ていますね。
by kousaku (2023-10-19 12:07) 

tarou

素晴らしい虹ですね、ここなんか
見ていません。
by tarou (2023-10-21 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。