SSブログ

アザミの花に集まる昆虫(三渓園) [生物]


10/27   最高気温23.8℃  予想最低気温14.6℃


  



三渓園(10/24)

ホトトギス

2ホトトギス1.JPG



2ホトトギス.JPG






アザミの花に集まる昆虫は多く

訪れた時間帯にはホシホウジャクが特に多かった

2アザミ.JPG



模様の分かり易い1枚

3アザミ体.JPG



セセリチョウと同じ花で吸蜜するシーン

2アザミ セセリと.JPG



漸く撮れた2匹同時に吸蜜する姿(証拠写真)

2アザミ2匹.JPG




此処にはナミアゲハの姿が今もある

2アザミ&ナミアゲハ.JPG

                  *パンフレットにはトネアザミと紹介される



ノコンギクにはアカタテハかな?

2ノコンギク&アカタテハかな.JPG




nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

くまら

ホウジャクお見事です
セセリチョウと一緒にご飯食べてる?とは^^
by くまら (2023-10-27 14:36) 

wildboar

我が家のホトトギスと同じくらいの状態です。

by wildboar (2023-10-27 15:38) 

mayu

見事なホバーリングですね(*'▽')
アザミの蜜はおいしいのでしょうか。
by mayu (2023-10-27 16:17) 

Take-Zee

こんばんは!
今日もツリガネソウにホウシジャクが飛び回って
いました!

by Take-Zee (2023-10-27 18:08) 

ma2ma2

ホバリングしながら上手に蜜を吸っていますね。
by ma2ma2 (2023-10-27 18:15) 

(。・_・。)2k

2匹同時って凄い!
これは珍しいの撮れましたね
by (。・_・。)2k (2023-10-27 19:00) 

kazukun2626

ホウジャクが素敵に撮れてますね
2匹で吸蜜シ-ンは貴重です
ホトトギス、我が家も満開になって
きました
by kazukun2626 (2023-10-27 19:02) 

斗夢

きょうこども植物園に行ったら、ホシホウジャクがいました。
今年初めて見ました。
前に見たときはホバリングして一か所にいることが多かったので
写すことができたんですが,きょうのは飛び回っていて写せませんでした。
残念!
by 斗夢 (2023-10-27 21:43) 

夏炉冬扇

ホシホウジャク。ウーン見たこと無いような。
by 夏炉冬扇 (2023-10-27 21:46) 

Inatimy

ホトトギス、綺麗な花の色。
2匹同時に吸蜜・・・凄いシーンですね^^。珍しい。
by Inatimy (2023-10-27 23:23) 

ゆうみ

今年はお会いできなかったホトトギス
この雰囲気が好きなんだ
by ゆうみ (2023-10-27 23:35) 

ぼんさん

蜜する姿が良くわかる素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-28 04:22) 

英ちゃん

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス?
そのホトトギスじゃないか(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-28 06:41) 

mm

おはようございます^^
まぁーいつも感心しますが、本当によく動くもののお写真を上手に写されますね。
写欲減退のわたくしは、もう駄目だわ(ー。ー
by mm (2023-10-28 06:46) 

tarou

お早うございます、天橋立観光(股のぞき)に
コメントを有難うございました。
歩かれた思い出良いですね(^^♪
ホトトギスの花は、大楠山ハイキングコースでも
先日、咲いているのを見かけました(^^♪
by tarou (2023-10-28 08:18) 

Take-Zee

おはようございます!
鎌倉中央公園ですが少ししかもなだらかな坂は
ありますが、車椅子が行き交っています。

駐車場は無料ですが予め予約して欲しいそうです。
 0467-45-2750
素敵な公園です!

by Take-Zee (2023-10-28 08:45) 

お散歩爺

ホトトギス、我が家のは生える位置が年々ずれて夜逃げされてしまいました。
アザミの花にセセリチョウはよく見かけます。
by お散歩爺 (2023-10-28 09:11) 

mm

再び~お邪魔します。
ヌスビトハギの種のこと、コメント返しに「違う」と書いたのですが、わたくしの知っている種は、まだ熟していない時のものでした。
熟してすっかり枯れると、ヌスビトハギの種があんな感じになるのですね。
間違ってました。ごめんなさいね。
by mm (2023-10-28 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。