SSブログ

植物(室内と室外) [植物]

1/8 最高気温10.0℃  最低気温3.6℃


 乾燥注意報の出ている横浜地方




昨夏の厳しい暑さを乗り越えた数種の薔薇
昨日は地植えの薔薇

今日は鉢植え薔薇の剪定を終えました


室内では・・・過去には見られなかった驚くような光景が

ブーゲンビリア

26ブーゲンビリア.JPG



ブルーバタフライ

26ブルーバタフライ.JPG




一方外では・・・

ユーフォルビア

26ユーフォルビア.JPG


およそ1か月前↓

18ユーフォルビア.JPG



どれ程まで赤くなるでしょう? ↑↓


ニジノタマ

26ニジノタマ.JPG




・・・・・おまけ・・・・・

仲良しメジロ(滅多にお目に掛かれない貴重なシーン)

26オマケ.JPG

                              トリミング


nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

JUNKO

仲良しメジロさん可愛いですね。素敵なお花ニジノタマってみたことあるような。ブーゲンビリアの撮り方いいですね。黒落としが効いています
by JUNKO (2024-01-08 16:17) 

Boss365

こんにちは。
ユーフォルビア、葉も大きくなり色彩変化ありですが、紅葉なのかな?
どこまで赤くなるか?楽しみです!!
仲良しメジロさん「止めろよー」なお目々・お顔で可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-08 16:53) 

英ちゃん

仲良しメジロは至福のひと時って感じだね。
私の中のメジロのイメージは梅や桜の木を飛び回ってて写真もうまく撮れない時が多いイメージです(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-08 17:14) 

kazukun2626

今年は暖かいので草花達も
元気ですね~
仲良しメジロ可愛いですね
by kazukun2626 (2024-01-08 17:34) 

ma2ma2

ニジノタマって面白い形をしていますね。
仲良しメジロは目をつむっていますね。
by ma2ma2 (2024-01-08 18:10) 

夏炉冬扇

気持ちよさそうに目をつぶっていますね。なごみます★★★
by 夏炉冬扇 (2024-01-08 18:21) 

mm

こんばんは^^
バラの土変え、剪定、まだやってないです(ー。ー
早くしなければ・・・
メジロちゃん癒されますね^^
by mm (2024-01-08 18:47) 

wildboar

うっとりとしたメジロ、幸せそうです。
by wildboar (2024-01-08 19:26) 

mayu

目を閉じたメジロが、眠そうで、なんともかわいいです(*^_^*)
by mayu (2024-01-08 20:05) 

Inatimy

斑入りの葉っぱのユーフォルビアの赤い色がなんて綺麗な。
いい色ですね。もっともっと色づくかしら^^。
by Inatimy (2024-01-09 00:12) 

ぼんさん

今回も仲良しメジロの可愛いお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-09 05:01) 

ファルコ84

夜は寒むくて日中の陽だまりは暖かい ・・・
我家のニジノタマも、赤く元気で群がっています。
by ファルコ84 (2024-01-09 08:58) 

Take-Zee

おはようございます!
ブルーバタフライはほんとに蝶のようですね!

by Take-Zee (2024-01-09 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

仲良しメジロさん、可愛いでやすね!
ナイスショットでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-09 13:24) 

tarou

仲良しメジロさん、可愛いです(^^)v

by tarou (2024-01-10 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。