SSブログ

花粉飛散予測 [季節]

1/16  最高気温8.4℃  最低気温2.3℃


 強風、波浪、乾燥注意報の出ている横浜地方

 (横浜地方には低温注意報の出ている時間帯もありました)



17ガマの穂.JPG

ガマの穂


17杉.JPG

杉…赤く見えるのは花粉?

最近になって目やその周辺が痒かったりしていたことを思い出しました

今年の飛散状況は?


日本気象協会より1部抜粋↓

~スギ花粉の飛散開始は2月上旬 例年並み~

・2024年春のスギ花粉シーズンは、ほぼ例年並みの時季にスタート

・飛散量は、例年よりやや多い傾向 北海道の白樺花粉は非常に多い

・2023年の春に比べると九州から東北南部は減少傾向

また花粉に悩まされる季節になります



・・・・・おまけ・・・・・

1度食べたらやみつきになった豆苗サラダ

17豆苗.jpg

ツナとも蒸し鶏(サラダチキン)とも相性抜群

好みで塩コブも加えマヨネーズやドレッシングと共に

豆苗は生でもサッと湯通し(レンジでチン)するも良く

*生で食する場合は豆の香りを強く感じるかな?

私は今のところ生が好みです

おススメの豆苗サラダありますか?



nice!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 19

くまら

豆苗大好きでやんす
因みにカイワレ大根も~
by くまら (2024-01-16 16:45) 

お散歩爺

ガマの穂は去年見かけませんでした。
野菜を刻んだサラダは生やボイルして食べてます。
豆苗も食べてるのかな?ブロッコリー入りとかは食べてます。
by お散歩爺 (2024-01-16 17:19) 

(。・_・。)2k

杉 これヤバイやつですね
これからの時期辛いなぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-16 17:23) 

斗夢

豆苗はさっと茹でるものと思っていました。
by 斗夢 (2024-01-16 17:52) 

kazukun2626

もうすぐスギ花粉の季節ですか
症状を持ってる人には辛い季節
ですね~
確か豆苗は根元から切ると1回
再生して芽吹きますよね
by kazukun2626 (2024-01-16 18:06) 

テリー

もうすぐスギ花粉症の時期になるのですか。
いやですね。
by テリー (2024-01-16 18:22) 

ma2ma2

豆苗は根っこを水に入れるとまた生えてきますね。
by ma2ma2 (2024-01-16 18:37) 

mm

こんばんは^^
今日の風は強かったですね。わたくしのようなものは歩いていて吹き飛ばされそうでした。
豆苗は一番多いのが、鰹節をかけてつゆの素をかけていただくの^^
by mm (2024-01-16 19:46) 

Boss365

こんにちは。
杉ですが「赤く見えるのは花粉?」なら危険な感じですね。
豆苗サラダを食べる機会ないですが・・・
「やみつきになった」の文字あり、トライしてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-16 19:56) 

JUNKO

私は生で食べるののが1番好きですね。また映えてくるのも楽しいです。
by JUNKO (2024-01-16 20:13) 

夏炉冬扇

ソバの芽もおいしいです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-16 20:24) 

mayu

豆苗 鍋に入れても絶品ですよ(*^_^*)
by mayu (2024-01-16 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

がまの穂って、この季節にほわほわになるのでやすね。
以前、庭の睡蓮鉢で姫ガマを育てていて、ある日突然ほわほわになってて、驚愕したことがありやす。
同時に、いなばの白兎がガマの穂にくるまれた理由も、瞬時に解りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-16 21:27) 

ゆうみ

花粉が飛ぶ前から アレルギーのお薬
耳鼻科から処方されて飲んでます。
もう あやつの花が咲いたのね
by ゆうみ (2024-01-16 23:11) 

英ちゃん

豆苗は食べた事がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-16 23:38) 

Inatimy

ハンノキ属などの木々の花粉にも反応して、ムズムズです・・・。
豆苗、美味しそうな。パッケージの写真は、竹輪なのかしら。
詰めてもいいなぁ。
by Inatimy (2024-01-17 00:41) 

ぼんさん

豆苗は食感も良く好物です(^_^)
by ぼんさん (2024-01-17 05:39) 

tarou

スギ花粉飛び始めたようですね、目が痒いので
花粉症の薬を飲み始めました。

by tarou (2024-01-17 07:36) 

Take-Zee

おはようございます!
花粉に見えます・・・
花粉症の方にはつらい季節が待ってますね!

by Take-Zee (2024-01-17 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。