SSブログ

小鳥(1月) [鳥]


1/17  最高気温11.7℃  最低気温2.3℃



舞岡公園(1/14)

僅かな滞在時間で出逢った小鳥(アカウソ除く)

アオジ

18-aアオジ.JPG


人の動きをチェックして

18.JPG



行き交う人が目の前から居なくなるのを確認後直ぐに出て来ては

落ちた木の実を食べ始めます

18-a.JPG

時には人が近付いてもそのまま食べ続ける子も…随分人慣れしたね



シロハラ(カラー調整)

18-シロハラ.JPG

またしても撮れなかったアカハラ…今シーズン中に撮れるといいなぁ~



近付いても警戒することのなかったガビチョウ

偶にはモデル気取りもイイネ

18ガビチョウ.JPG

 いずれ公園内の散策範囲をもう少し広げられたらと思います



nice!(50)  コメント(18) 

nice! 50

コメント 18

ファルコ84

野鳥たちには、落ちた木や稲の実が不思議と見えるんですね!
by ファルコ84 (2024-01-17 16:25) 

(。・_・。)2k

アカハラはこちらでは撮れるんですが
シロハラは逢えないんですよねぇ
ガビチョウも見た事ないです
by (。・_・。)2k (2024-01-17 17:09) 

英ちゃん

なんか最近は野鳥を餌付けしてる人も居るから警戒心が薄れてるのかも?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-17 17:19) 

Boss365

こんにちは。
アオジは警戒心が強い鳥みたいですね。
ガビチョウ、結構接近かな?ニャイスショットです。
まさにモデル気鳥(取り)?でありがたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-17 17:22) 

ma2ma2

ガビチョウは警戒心が薄いのですね!
by ma2ma2 (2024-01-17 18:09) 

wildboar

餌台に木の実を置いておく手もありますね。
今のところ牛脂効果は認められません。
by wildboar (2024-01-17 19:08) 

JUNKO

アオジって見たこと無いです。いろいろな小鳥さんに会えるんですね。羨ましいです。
by JUNKO (2024-01-17 19:12) 

kazukun2626

アオジが素敵に撮れてますね
いつも枝被りばかりです(´;ω;`)
by kazukun2626 (2024-01-17 19:19) 

mayu

公園で、積もった枯れ葉を突いているシロハラくんに出会ったことがあります。出会えると歓声が上がるほど、小鳥は、意外と出会いが少ないです。
by mayu (2024-01-17 19:55) 

mm

こんばんは^^
いろんな小鳥が居て良いですね~ガビチョウは見たことないです。
by mm (2024-01-17 19:56) 

くまら

ガビチョウ、ソウシチョウは見てみたいけど
当県では見たくないかも~
by くまら (2024-01-17 22:39) 

ゆうみ

まいった
鳥の分別ができないの。
じっくり見ると個性的なのにね
by ゆうみ (2024-01-17 23:01) 

斗夢

湿地帯に出る鳥を見に行きたいと思っているんですが
なかなか腰が上がりません。
by 斗夢 (2024-01-18 04:46) 

ぼんさん

ガビチョウ,目の周りが可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-18 05:18) 

Inatimy

白でアイラインを引いたようなガビチョウさん^^。
by Inatimy (2024-01-18 06:03) 

ぽちの輔

最近はヒヨドリぐらいしか見てないです^^;
by ぽちの輔 (2024-01-18 08:07) 

Take-Zee

おはようございます!
ブログ拝見するまでガビチョウの存在を
忘れていました。 あれだけ騒々しかったのに
最近は気配を感じません・・・
by Take-Zee (2024-01-18 08:34) 

tarou

お早うございます、吾妻山(菜の花)にコメントを
有難うございました。
東海道線(二宮駅)から20分もあれば登れるステキな
公園で、富士山・相模湾の写真を撮る穴場です。
アオジ・シロハラ・ガビチョウは、湘南国際村から
大楠山ハイキングコースで良く出会います。
どの鳥も可愛いですね(^^)v
by tarou (2024-01-18 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。