SSブログ

千葉寺 [札所巡り]

1/28  予想最高気温11℃  予想最低気温4℃


 東京湾でM4.8 東京都と神奈川県で震度4の地震(am8:59)

 震度4以上でエリアメールが届くよう設定してあるも届かず

 いきなりの"ユラ~~"これには驚きました



坂東札所29番 海上山千葉寺(せんようじ)


天保12年(1841)再建の単層入母屋造の仁王門←楽学ブックス参考

7仁王門.JPG


以下↓3枚 迫力ありますね

7仁王様1.jpg


7仁王様2.jpg




7仁王門2.JPG



立派な彫物(鳥)

a7-1.jpg


a7-3.jpg


a7-5.jpg


a7-7.jpg


a7-9.jpg




仁王門をくぐると目の前には創建時に植えられたと伝わる大銀杏

樹高30m 幹の太さ8m(目通し)←楽学ブック参考

7イチョウ木.JPG


7イチョウ1.JPG

垂れ下がる乳状のコブから長い歴史を感じとれます


参拝をするうち、御朱印の午前受付に間に合わなくなり13時まで車内で過す

おや~雨がポツリ[たらーっ(汗)]


nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

mayu

見事な彫刻ですね。
建築や芸術は、遠い過去から受け継がれてきたのですね。
by mayu (2024-01-28 15:51) 

ゆうのすけ

今朝の地震。。。どうも数日前から 能登のことを思い出すと
近いうちに緊急地震速報が飛び込んでくるんじゃないかなと
ひやひやしてたんですよね。しかし鳴ることは無し。。。
私は寝ていたんですが 微妙な揺れ始めで 居間のストーブが
点けたままで親がいたので 急いで飛びあがり・・・。
その後 寝そびれちゃいました。何事も無くて良かったけれど。
^^;
by ゆうのすけ (2024-01-28 17:46) 

ゆうみ

この素晴らしい技法 技術を伝えていかなくてはならないですね。
地震ご無事でよかったです。
by ゆうみ (2024-01-28 18:19) 

くまら

朱色の仁王像って迫力ありますね
by くまら (2024-01-28 18:23) 

kazukun2626

坂東札所は神奈川と千葉は多いので
何回か通いました
仁王様が大迫力です~
by kazukun2626 (2024-01-28 19:12) 

ma2ma2

東京湾直下が震源だったのでいきなり揺れちゃったのでエリアメールとかも昨日しなかったみたいですね。
by ma2ma2 (2024-01-28 19:18) 

(。・_・。)2k

凄い銀杏ですね
大迫力です
by (。・_・。)2k (2024-01-28 19:19) 

mm

こんばんは^^
仁王門、そしてこれは龍でしょうか彫り物も素晴らしいですね。
自信には驚きました。当地もかなり短時間でしたが揺れました。
壁に掛けてあった額縁が落ちたりと・・・(__;
by mm (2024-01-28 19:19) 

斗夢

久しぶりに強く感じた自身でしたね。恐ろしかった!
by 斗夢 (2024-01-28 19:52) 

wildboar

震度4はよく揺れたでしょうね。
能登半島地震では当地の震度4は危険を感じました。
by wildboar (2024-01-28 20:01) 

夏炉冬扇

震度4。
びっくり、ご心配でしたね。
収まりますように。
by 夏炉冬扇 (2024-01-28 20:28) 

Inatimy

仁王像、目力が怖いほど強くって。
それに顔まで筋肉隆々すごいですね^^;。
by Inatimy (2024-01-29 00:04) 

英ちゃん

地震ですっかり目覚めました(^_^;)
仁王様「悪い子はいねえかー」ってかっ?
そのセリフはなまはげでした(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-01-29 00:51) 

ぼんさん

目を見開いた仁王像、迫力ありますね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-29 05:25) 

Take-Zee

おはようございます!
私もアラーム鳴りませんでした!!
震源が東京湾で近いのが原因かなと思います。
でも、肝心な直下型地震に警報が鳴らないのでは
意味ないです (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-29 07:56) 

tarou

こんにちは、城ヶ島第一展望台にコメントを
有難うございました。
風の無い天気が良い日の海は最高でした。
立派な仁王門には赤い仁王様が迫力有りますね(^^)v
彫刻も見がいが有ります。
by tarou (2024-01-29 08:00) 

Boss365

こんにちは。
震度4の地震・一瞬でしたが、大きな揺れでした。
東京湾が震源地なので、数週間は用心・気を付けたい感じですね。
ところで、大銀杏の「垂れ下がる乳状のコブ」生命力を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-29 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。