SSブログ

続・千葉寺 [札所巡り]

1/29  予想最高気温11℃  予想最低気温4℃


 今日も乾燥注意報の出ている横浜地方




坂東札所29番 海上山千葉寺(1/20)

6-1本堂(観音堂).JPG


6-2海上山.jpg



6青1.JPG


6青2.JPG



6-3千葉寺札.JPG



6-4鐘楼堂.JPG



御前立十一面観音菩薩立像

(十一面観音菩薩像は秘仏)

6ー3a 十一面観世音菩薩.JPG



13時を待って頂いたご朱印

6御朱印.JPG



見頃の過ぎたロウバイ

6-5ロウバイ.JPG

降り出した雨が雪に変わらぬことを願って帰路へ



nice!(51)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

(。・_・。)2k

709年っていったい何年前なんだってくらい
凄く古いんですね 由緒あるお寺なんですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-01-29 15:33) 

くまら

そんなに歴史があるんだ
彩色は中国系の寺院の様ですね
by くまら (2024-01-29 15:51) 

ファルコ84

お寺は、装飾といい!建て方といい!・・・よく作られてますね。
ロウバイの次は ・・・
by ファルコ84 (2024-01-29 17:11) 

Take-Zee

こんばんは!
”ちばでら”と読むのは安易ですよ~!!
調べました。 ”せんようじ”ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-01-29 17:43) 

ma2ma2

ここのお寺は札所だったのですね。
28番札所となっていますね。
by ma2ma2 (2024-01-29 19:09) 

mm

こんばんは^^
随分古いお寺さんなんですね。
こちらも乾燥しています。マイルームの湿度40%です。
by mm (2024-01-29 19:42) 

夏炉冬扇

奈良時代の瓦。貴重ですね。
ぎゃらりぃにも鴻臚館式の瓦あります。


by 夏炉冬扇 (2024-01-29 20:41) 

Boss365

こんにちは。
海上山千葉寺、迫力ある獅子が石の柱に存在です。
本堂もちょい変わった作り・建物ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-29 21:08) 

mayu

原色のカラフルな竜もいいですね(*'▽')
ちょっと現代アートっぽい感じです。
by mayu (2024-01-29 21:17) 

JUNKO

暖かさの桁が違いますね。未だ色彩はお目にかかれません。
by JUNKO (2024-01-29 21:18) 

Inatimy

709年ならまだ飛鳥時代じゃないのかしら・・・。
いずれにしても、かなり歴史があるお寺さんですね。
by Inatimy (2024-01-29 23:56) 

英ちゃん

まぁ、お寺は古い所が多いけどね(;^ω^)
蝋梅ももう御仕舞か…てゆーか、もぅ2月になるしね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-30 01:08) 

sana

ちばでら?かと‥
奈良時代とは由緒あるお寺なのですね。
青い龍がユニークでカッコいいです^^
by sana (2024-01-30 01:17) 

Mido

海にお寺に食事にと満喫されたようですね。
by Mido (2024-01-30 09:21) 

tarou

お早うございます、安房灯台・安房崎に
コメントを有難うございました。
洲崎明神は、岬に向かう階段を降りて
右に入る茂みの奥に有ります。
本堂の獅子がカラフルですね(^^)v
by tarou (2024-01-30 09:47) 

wildboar

ロウバイが終わるころから色々な花が見られるようになるので楽しみです。
by wildboar (2024-01-30 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。