SSブログ

銭葵・椿 [季節]


3/14  予想最高気温16℃  予想最低気温5℃



2月下旬ころから開花しているとの情報に驚いていました
ゼニアオイの花は初夏から秋頃まで咲いているようなイメージです
16ゼニアオイ.JPG
この花も暖冬の影響?      撮影日3月14日


ようやく咲いた我が家の椿(ソウシンワビスケ)
桃色地に白い縁取りが入る侘助(過去写真2枚)
9ソウシンワビスケa.JPG

9侘助.JPG


この白い縁取りがお気に入りでした
ところが今年の花には白い縁取りがありません
16ソウシンワビスケ.JPG

16ソウシンワビスケ1.JPG
今年の蕾は2つだけ
大好きな花だったのに…何故?



・・・・・おまけ・・・・・

今日の散歩で飛び去る蝶の姿がありました
大きさや色からキタテハのような?(写真なし)

遠く離れた2カ所で3羽のモズに遭遇
16モズ.JPG
いつまで逢えるの?
この季節にはいつも思う


nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

(。・_・。)2k

どんどん春っぽい花が咲いてますよね
モズはぼちぼち見れなくなる時期ですね
小さめの鳥の中では一番好きです
by (。・_・。)2k (2024-03-14 15:45) 

ファルコ84

ゼニアオイ、夏場に庭で咲いていたんですが
消えてしまいました。
色や花数が、好きな花の一つでした。
by ファルコ84 (2024-03-14 16:19) 

小松達也

横浜、来週ですか~
じゃ、渋谷まではすぐですね。東横線でくるのかな?
いや、湘南新宿の方が早そうですね!(^^)
by 小松達也 (2024-03-14 16:35) 

英ちゃん

紫色の花は秋を感じるよね。
春はやっぱ黄色とかピンク色だなぁ(^_^;)
モズは可愛らしいけど肉食だからな、ネズミも捕食するらしいよ(;^ω^)
カエルやトカゲも食べるらしいわ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-03-14 16:37) 

くまら

ゼニアオイは当地ではGWのイメージです
そちらよりも遅いとはいえ、当地も早く開花しそうな予感
by くまら (2024-03-14 16:57) 

Take-Zee

こんばんは!
陽気がおかしくなってますね!
夏の花が咲いてますか (゚д゚)!
by Take-Zee (2024-03-14 17:33) 

JUNKO

ゼニアオイの紫色綺麗ですね。侘助の白い縁取りが消えたのは気温のせいでしょうか。色々変ったことが起きますね。
by JUNKO (2024-03-14 17:35) 

Boss365

こんにちは。
ようやく咲いた椿の侘助ですが・・・
白い縁取りなしのビジュアルで残念です(涙)。
枝変わり?突然変異の可能性もありですね。
ところで「3羽のモズに遭遇」は高い遭遇率です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-14 18:36) 

夏炉冬扇

こちらジョウビタキが出てきました。
ゼニアオイ、初めての名前。確かにアオイですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-14 18:49) 

夏炉冬扇

キンセンカの間違い、ありがとうございます。
訂正しました。
by 夏炉冬扇 (2024-03-14 19:05) 

kazukun2626

桃色覆輪が消えてしまい残念
来年に期待ですね
我が家の白侘助は5月に一回り
大きい鉢に植替え予定です
by kazukun2626 (2024-03-14 19:19) 

wildboar

白の縁取りが私も好きです。
変異してしまったのでしょうか?
by wildboar (2024-03-14 19:39) 

ma2ma2

移動する鳥は季節で出会えたりしますね!
花も色々春の花が咲き出していますね。
by ma2ma2 (2024-03-14 20:00) 

sana

ゼニアオイ、今頃? 早い!ですよねえ?
ソウシンワビスケっていうんですか。白い縁取りがとても綺麗ですね。これは惜しいですねえ。
うちの椿も突然、変わったんですよ。ピンクの乙女椿が、大きな赤と白に化けました。椿は色変わりしやすい種なんだそうです^^;
by sana (2024-03-14 23:34) 

Inatimy

ソウシンワビスケ、白い縁取りは何処へ・・・?ですよね。
気温が影響するとかあるのかしら。来年は復活するといいなぁ。
by Inatimy (2024-03-14 23:55) 

ぼんさん

今の時期、我が家の庭にはお花が無いです。。。
by ぼんさん (2024-03-15 05:00) 

mm

植物も戸惑っているのでしょうね。
縁が亡くなった今年の侘助もやはり戸惑っている?
by mm (2024-03-15 06:10) 

tarou

白い縁取の侘助、可愛いですね(^^)v

by tarou (2024-03-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。