SSブログ

桜の木の下で [季節]

4/9  予想最高気温18℃  予想最低気温14℃



横浜緋桜の下(4/6)
赤い蕊や花びらなどで桜色になった地面は花が咲いたかのよう
23雀.jpg

スズメは雑草の種でお食事中
23雀1.jpg



「桜の花をまるごと落としているのは、多くはスズメです。
・・・・・・・・中略・・・・・・・・
ヒヨドリもメジロもくちばしがとがっていて細いので、蜜を吸うときは
花の根元までくちばしを差し入れて蜜を吸うことができます。
しかし、スズメはくちばしが短く太いので、くちばしを差し入れることができずに
花を食いちぎる行動に出るのです」 ウエザーニュースより1部抜粋

吸蜜中のヒヨドリ
23ヒヨドリ.JPG


そろそろチューリップに目を向けましょう
23チューリップ.jpg


見物客で混雑しています
23チューリップ人人.jpg



nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

くまら

雀が桜の花を落とすのは
ローカルニュースでやってました
by くまら (2024-04-09 14:59) 

斗夢

庭に来る雀を見ますが、動きも可愛いですね!
by 斗夢 (2024-04-09 15:50) 

ファルコ84

花ごと落ちているのは、スズメの仕業ですか!
雨空の中、せっかく咲いた桜の花が、可愛そうです!
明日から天気も回復しそうなので、パーッと咲くでしょう。
by ファルコ84 (2024-04-09 16:18) 

英ちゃん

スズメものんびりお花見…じゃないのか(^_^;)
桜の花をまるごと落としているのはスズメなんだね(;^ω^)
チューリップも綺麗だね。
by 英ちゃん (2024-04-09 16:57) 

(。・_・。)2k

散っても色が濃いと映えますね

by (。・_・。)2k (2024-04-09 17:19) 

夏炉冬扇

みんなで植えたチューリップ、花が終わりです。
すずめの話。面白かったですよ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-09 17:38) 

ma2ma2

雀さん食事に夢中で逃げなかったみたいですね。
都会の雀は人が近づくとすぐ逃げちゃいます。
by ma2ma2 (2024-04-09 18:10) 

Inatimy

花びらの絨毯の上でお食事とは、スズメさん、ゴージャスな^^。
by Inatimy (2024-04-09 19:33) 

mayu

花弁の中のスズメ、絵になりますね(*'▽')
逃げずにモデルになってくれましたね(^^)
by mayu (2024-04-09 21:05) 

tarou

こんばんは、京都御所(京都御苑のサクラ)に
コメントを有難うございました。
サクラにチューリップが綺麗です(^^)v
by tarou (2024-04-09 21:35) 

sana

雀さんは食いちぎるのですか! なるほど~そういえば、口ばし太いですね。
花びらの絨毯でお食事、素敵なレストランですね^^
by sana (2024-04-09 21:38) 

JUNKO

こんな素敵な色の桜の絨毯はじめてみました。横浜緋桜だからでしょうね。
by JUNKO (2024-04-09 21:53) 

kazukun2626

桜も雨と強風で散々ですね~
あさって桜と小湊鉄道を撮りに
行きますが桜が持つか心配です
by kazukun2626 (2024-04-09 21:58) 

ぼんさん

お花の絨毯、美しいですね。家の近くではチューリップの群生を見られるところがないです。。。
by ぼんさん (2024-04-10 05:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

彩りが実にきれいですね。まさに華の絨毯!
花の萼ごと切り落としているのは雀なんですか!ヒヨドリだと思ってました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-10 08:27) 

Boss365

こんにちは。
横浜緋桜の下の風景・・・
雀コラボで素敵な写真、ニャイスショットです!!
雀が花を落とす・食いちぎる風景をよく見かけます。
なる程で、根元から蜜をゲットですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-10 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。