SSブログ

綿毛 [植物]


1/14   予想最高気温14.0℃  最低気温2.6℃


  今日も乾燥注意報の出ている横浜地方




花後の植物(12月27日 )

モフモフや光り輝く綿毛を撮ってみました

タンポポと同じように綿毛を風に乗せて飛ばすのでしょう


ガマの穂

zガマの穂.png



チカラシバ

zシバ.png




センニンソウ

zセンニンソウ.png



アザミ

アザミ.jpg



ススキ

ススキ.jpg




オケラ

zオケラ1.png


 現在はどのようになっているでしょう

 出掛けてみたいと思っていますが・・・?




nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 17

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
ヤッペママさんのブログを見る度に
「オレもカメブラ散歩をしたい!」と血が騒ぐのですが
同時に「我が身の不自由な足」も脳裏に浮かんてしまい
情けない日々が続いてます(笑)

昨日の夕方散歩で超ひさしぶりにオジちゃんとパッタリ・・
CoCoタンのワンワンの挨拶にオジちゃんの目が潤んでました。
by makkun (2021-01-14 15:24) 

斗夢

植物園に出かけたいんですが、恐ろしいです。
by 斗夢 (2021-01-14 15:33) 

ファルコ84

枯れ野にも美しさや絵になるものがありますね
野鳥のエサになったり風に流され繁殖するのでしょう
季節の繰り返しの一旦を見るようです。
by ファルコ84 (2021-01-14 16:07) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気で過ごし易い日中でした。
「ガマの穂」最近見かけていない植物。綿毛姿を見た記憶なし?
お気を付けて「お出掛け」下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-14 17:34) 

ma2ma2

今日は昼間は暖かくなったので過ごしやすかったですね!
ただ乾燥しているので、ウイルスには注意ですね。
by ma2ma2 (2021-01-14 18:18) 

ヤマカゼ

朝夕はやっぱり、寒いですね。
by ヤマカゼ (2021-01-14 18:25) 

JUNKO

その後の様子が見たいですね。
by JUNKO (2021-01-14 19:24) 

Take-Zee

こんばんは!
ガマの穂・・因幡の白兎を思い出します("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-14 19:32) 

みうさぎ

子供の頃冬見た植物達ですわ。
今は雪国…なので雪しか見れないー
(^-^;


by みうさぎ (2021-01-14 20:13) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
モフモフの綿毛は多いですね~
ガマの穂の綿毛はかなり強烈ですね、風が吹くと真っ白になるほど
飛んでいきます。
ガマの穂の綿毛は大丈夫ですが野草の綿毛が庭に飛んできて
困っています。>^_^<
by 翁草 (2021-01-14 20:40) 

kazu-kun2626

綿毛ですか~
今日花壇でシュウメイギクが
白い綿毛を付けてました除草しましたが
綿毛が舞い散ってシュウメイギクの種が....
繁殖するわけです


by kazu-kun2626 (2021-01-14 21:01) 

英ちゃん

ガマの穂に綿毛が付いてるのは初めて見たかも(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-15 00:26) 

takenoko

寒くて閉じこもりが続いています。
by takenoko (2021-01-15 06:31) 

ぽちの輔

週末はまた寒くなるみたいですよ^^;
by ぽちの輔 (2021-01-15 07:04) 

くまら

出掛けたいけど週末は天気が荒れる予報っす><;
by くまら (2021-01-15 08:36) 

ぼんさん

東京は明日(土曜日)は温かくなるのでカメラ片手に散歩でもしたいですが、密は避けたいですね。。
by ぼんさん (2021-01-15 08:39) 

kousaku

この所寒さとコロナでカメラを持って出掛ける事が無くなりました、近くの山の公園も近隣の越境者が来ているので出来るだけ接触しないようにとお達しが有りますのでそれを守って居ります。
早くカメラ散歩したいです。
by kousaku (2021-01-15 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。