SSブログ

保護色 [鳥]

1/18   最高気温8.8℃  最低気温2.3℃


 強風、波浪、乾燥注意報の出ている横浜地方

 

今朝の予報:明後日まで気温は平年を下回りますが

木曜日以降は気温も上がり最高気温は10℃以上となり暖かくなるでしょう




いきなり難問クイズ

下の写真に鳥(ヤマシギ)がいます

何処にいるでしょう?

(答えは最後の写真に印にて確認できます)

xa1.png




採餌中のヤマシギ

xa2.png




xa3.png




足も使っています

xa5足.png




クイズのヤマシギは此処です

xa.png


今回は少しだけ前方へ出てきての採餌(目視可能距離)

 暫しその姿を撮ることができました




・・・・・花だより・・・・・


クリスマスローズが咲きはじめました

xaクリスマスローズ.png


強い子です↑

他の数種類は夏の暑さから守ってあげられなくて残念です

この子↑も心配な時期もありました

暑さを乗り越え元気に復活です

これからの季節 沢山の花で賑わいそうです



nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 19

ぼんぼちぼちぼち

やっとクリスマスローズが咲き始める時期になったのでやすね。
名前に反してクリスマスには絶対に咲かないんでやすよね〜
ともあれ、控え目な美しさで素敵な花でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-18 16:07) 

いろは

こんにちは^^
ヤマシギという鳥は見たことが無いような...
ヤッペママさんは鳥も詳しいですね♪
クリスマスローズ、我が家も蕾を見つけました。
枯れ草に埋もれていました^^
by いろは (2021-01-18 16:26) 

JUNKO

こちらのローズは冬眠中です。そちらはすべてが早いです。
by JUNKO (2021-01-18 16:29) 

sana

ヤマシギ? 見たことないです…
真ん中? あ、当たった~!^^
by sana (2021-01-18 17:37) 

kousaku

早いですね、我が家のクリスマスローズは未だに芽が出ておりません。
いつも二月の中頃だったかな?
by kousaku (2021-01-18 17:49) 

ヤマカゼ

タシギも見つけても目を離すと2度と見つけられないのと一緒で、この保護色具合は凄いですね。ヤマシギはまだお目にかかってないです。
by ヤマカゼ (2021-01-18 18:21) 

Boss365

こんにちは。
クリック・拡大写真で確認しました。
首回りのディテールがハッキリ分からないですが・・・
餌を探し忙しそうに動き回っている雰囲気です。
クリスマスローズ、花もち良いので・・・
これから長く楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-18 18:21) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
舞〇公園ですか~
色々な鳥がいますね~ヤマシギですか?大きな望遠で沢山の方々が
狙っていますね。
私は300mmで撮りました、トリミングして何とか写っていましたが、名前がわからずそのままいなってます。
アオジやシメそしてカワセミも・・・いい所ですね。
後で探してみます。>^_^<
by 翁草 (2021-01-18 18:22) 

ma2ma2

すぐに判りました!
結構擬態とか見破るの得意です。
by ma2ma2 (2021-01-18 19:01) 

Take-Zee

こんばんは!
ヒトの目で見つける方が凄すぎます!

by Take-Zee (2021-01-18 19:28) 

kazu-kun2626

保護色で落ち葉に同化してますね
クリスマスロ-ズ早いですね
日曜日に確認しましたがまだ蕾見えません
by kazu-kun2626 (2021-01-18 21:32) 

ゆうみ

さすが千里眼!
約束守って無理しないでいたよ。

by ゆうみ (2021-01-18 23:46) 

英ちゃん

クイズは直ぐに分かっちゃった(^▽^;)
しかし、ヤマシギは見た事がありません(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-18 23:47) 

ぽちの輔

動かなければ石にしか見えない^^;
by ぽちの輔 (2021-01-19 06:24) 

ぼんさん

ヤマシギ、丸印のお写真で分かりました(^_^)
by ぼんさん (2021-01-19 07:13) 

横 濱男

拡大して分かりました。
小さいと、なんとなくこれかな?ですね。
by 横 濱男 (2021-01-19 07:35) 

ファルコ84

枯葉に同化してますね
自然を生き抜くために神様が与えてくれた姿なんですね
実際に見たことがありません、貴重です。
by ファルコ84 (2021-01-19 10:13) 

くまら

シギ系ってあまり縁がないです
それにしても見事に隠れてますね
by くまら (2021-01-19 11:34) 

dryas

チトラの近所にはヤマシギはいませんが、下記はおります!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1498.html
by dryas (2021-01-19 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。