SSブログ

土筆(つくし) [季節]

2/9   予想最高気温9℃  最低気温5.3℃



 

そろそろ気の早い土筆が顔を出している?

 毎年見ている場所で探してみました


♪ 土筆の子が恥ずかし気に顔を出します ♪

a土筆.png



ab土筆1.pngab土筆2.png



a土筆3.png

気温の変動に成長も左右されているようです

そこまで来ている春をもう少しノンビリ待ちましょう





・・・・・花だより・・・・・


ヒメリュウキンカも咲き出しました

開花期:3月~5月上旬

aヒメリュウキンカ.png




梅ジロならぬ山茶花に目白

aメジロ&山茶花.png

我が家の梅は未だ開花せず いつになるのやら?




nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

いろは

こんにちは^^
ツクシが芽を出したのですね^^
近くの教会の植え込みに、ツクシが出る事を発見しました。
都会なのにこんな所に...嬉しくなりました。
ヒメリュウキンカも咲いたのですね。我が家のは蕾も見えないのでどうしてなのか...
by いろは (2021-02-09 15:19) 

英ちゃん

♪つくしの子が恥ずかし気に顔を出しますもうすぐ春ですねぇ(^▽^;)
まぁ、今日は寒いけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-09 17:05) 

Boss365

こんにちは。
気の早い?つくしさんです。
気温は低めですが、日差しあるので勘違いの可能性あり。
春には少し早いので・・・
気温の変動見ながら様子見みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-09 18:12) 

ゆうみ

こっちは 今日マンサクの開花を確認して
テンションアップしてるのに そちらは 土筆なの?
早い!
by ゆうみ (2021-02-09 18:12) 

Take-Zee

こんばんは!
えっ! もう土筆ですか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-02-09 18:20) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
横浜はツクシが出るのが早いですね~
春を感じるひと時ですね~ (╹◡╹)
こちらは河津桜が咲くころツクシも出ます。
今日の庭は、ツグミ、アカハラ、ジョウビタキその他でした。
風が強いから来ないかなと思ったら・・・ツグミが庭を突っついて歩き回っていました、アカハラも同じようなことしてました。(*^-^*)
by 翁草 (2021-02-09 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!もう土筆も出てきてるのでやすね!
早くも三寒四温の時期に入ってるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-09 18:23) 

ヤマカゼ

凄い、よく見つけましたね。
by ヤマカゼ (2021-02-09 18:37) 

kousaku

日本列島春が謳歌しそうですね、桜咲き土筆も芽を出しこれからは一直線に春ですね、コロナも早く収束して春を大いに楽しみたいですね。
by kousaku (2021-02-09 19:38) 

kazu-kun2626

もう土筆が芽をだしましたか
春ですね~
by kazu-kun2626 (2021-02-09 21:18) 

くまら

毎度ヒメリュウカキンが花を咲かす
探鳥スポット、今年は河川改修で見れないかも
by くまら (2021-02-09 23:15) 

ぽちの輔

もう土筆が出ましたか^^
by ぽちの輔 (2021-02-10 07:26) 

ぼんさん

もう土筆がみられるのですね。 家の近くで土筆が見られるところは無いです。。。
数年前、GWに北海道旅行に訪れた際に土筆を見たことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2021-02-10 07:31) 

横 濱男

もう、つくし出ましたか。
この間の日曜日、探したけど見つかりませんでした。。

by 横 濱男 (2021-02-10 07:36) 

ファルコ84

陽当たりの良い所、暖かい所では、春の訪れも早い
もう、ツクシですか…確実に春が!
by ファルコ84 (2021-02-10 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。