SSブログ

トンボ [生物]


4/15   最高気温15.6℃  最低気温7.6℃


  


 予想以上に最低気温が下がった今月上旬

 外で過ごしたブーゲンビリア

 やわらかな葉が傷んでしまいました

ブーゲンビリア1.png

最低気温が安定して10℃以上になるまでは

室内へ取り込むことにしました(日中は外で太陽sun sunと浴びます)







冷え込んだ今朝(8時半ころ)石の上でジーっとしているトンボに出逢いました

 身体を温めているのでしょうか

 スマホを近づけてもそのままのヤマサナエ

今季初出逢いです

1a.png



  まだトンボの珍しいこの時季

    出逢えた事にとても感動します



2a.png






3a.png


暖かくなるのを待って活動開始でしょうか?

気温が何度くらいになったら活動するのでしょうね





nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 25

ヤマカゼ

凄い。虫の名前は全く歯が立ちません。よくご存じですね。
by ヤマカゼ (2021-04-15 18:07) 

英ちゃん

トンボと言うと夏から秋のイメージだけど、もぅ居るんだね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-15 18:15) 

kousaku

凄いですね昆虫の中でも特にトンボは難しいですがよくご存じなんですね、
by kousaku (2021-04-15 18:37) 

ゆうみ

トンボ こうして体の模様を見ていると
素晴しい幾何学模様だわ
by ゆうみ (2021-04-15 18:40) 

くまら

まだ蜻蛉は見かけないです
蝶はちょこちょこ見かける様になりましたが
by くまら (2021-04-15 19:09) 

Boss365

こんにちは。
トンボの季節到来!!早いですね。
羽がの輝きが変わっている印象。気温待ち?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-15 19:35) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ブーゲンビリアは熱帯植物ですものね~特に今の時期は気温が安定しないので注意してくださいね。
トンボさん大きいですね~まだ少し寒いのかな?
あさ8時半、少し寒かったのかな・・・
元気に飛んでいるといいですね。 >^_^<

by 翁草 (2021-04-15 20:02) 

dryas

コチトラはやっと下記の様にチョウチョの写真等4580がとれました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html
by dryas (2021-04-15 21:16) 

kazu-kun2626

今日ミソサザイに会いに日向林道に
行ってきました
先着で10名位のひとがミソサザイを狙ってます
カメラの向きで居場所を探しましたよ
トンボさん今朝はちょっと寒かったですね
by kazu-kun2626 (2021-04-15 22:18) 

takenoko

毎日、気分が盛り上がりません。今日から下り坂だそうですが・・
by takenoko (2021-04-16 05:29) 

mm

おはようございます^^
昆虫や植物も、今年の気温の変化に戸惑っているでしょうね~
春の次に冬が来た!って感じかしら。
by mm (2021-04-16 06:15) 

斗夢

よく見つけますね、目が違うんですね^^。
by 斗夢 (2021-04-16 06:42) 

ぽちの輔

もうトンボ!!
by ぽちの輔 (2021-04-16 07:03) 

ぼんさん

今の時期でもトンボが見られるのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-16 07:27) 

ファルコ84

今年は暖かくなったのが早い、
植物やトンボも気温の変化に戸惑っているのかな!
by ファルコ84 (2021-04-16 09:36) 

いろは

こんにちは^^
もうトンボがいるのですね〜
名前をよくご存知ですね♪
虫博士ですね^^
by いろは (2021-04-16 17:40) 

g_g

今年は暖かかったり寒かったり、安定しない日々が続いていますね。
ヤマサナエ、自分は滅多に見られないトンボですが早飛び回って
いるんですね。
by g_g (2021-04-16 18:22) 

Take-Zee

こんばんは!
三浦。油壷方面では庭で巨木になっています。
それだけ暖かいのかなあ・・・

by Take-Zee (2021-04-16 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

もうトンボも成虫になってるのでやすね。
季節がうつろうのは、ほんとに早いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-16 21:54) 

Inatimy

早いですね、もうトンボが・・・。
翅、とっても綺麗な^^。
by Inatimy (2021-04-17 06:15) 

tarou

お早うございます、神田の大イトザクラにコメントを
有難うございます。
神田の大イトザクラ、いろいろ手をつくしているようですが
衰えが止まらないようです。いつまでも花を付けて欲しい
ものです。

気の早いトンボさんですね(^^♪
気温が上がって、飛び立てると良いですね。
by tarou (2021-04-17 07:58) 

横 濱男

トンボさん、チョット早かったですね。。
暖かすぎて勘違いしちゃったんだね。。
by 横 濱男 (2021-04-17 08:56) 

cooper

トンボ 早いですね、今日からこちら お天気下り坂です。
by cooper (2021-04-17 10:27) 

お名前(必須)

このトンボ、ヤマサナエっていうんですか?
よく見るのですが名前は知りませんでした。
熱帯植物泣かせの昨今ですね。うちは、熱帯植物ではありませんがカザグルマの成長が止まってしまいました。
by お名前(必須) (2021-04-17 15:56) 

yuppie

よく見ると、上半身から顔と脚の付き方・・・
ヤゴだった頃の面影がすごい残ってる昆虫ですよね~。

by yuppie (2021-04-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。