SSブログ

季節の花 [植物]


6/20   最高気温27.3℃  最低気温19.7℃

 

 蒸し暑い1日です




季節の花(6月上旬)

撮影場所・日時は異なります


茄子そっくりの花

ルリヤナギ(瑠璃柳)ナス科 茄子属

wルリヤナギ6.13.png





コスモス(秋桜)キク科 コスモス属

w秋桜6.13.png

秋桜は子供の頃は秋の花と思っていました

開花のタイミングには3種類あるそうです

 1:7~8月頃の『夏咲き』

2:10~11月頃の『秋咲き』

3:夏咲きと秋咲きの間の9月頃の『早咲き』



ヒマワリ(向日葵)キク科 ヒマワリ属

w向日葵6.14.png

ヒマワリも夏を代表する花とばかり思っていました

近年は冬咲き向日葵を見かけることもあります





ムラサキシキブ(紫式部)シソ科 ムラサキシキブ属

wムラサキシキブ6.13.png

ムラサキシキブとコムラサキは間違いやすいですね

この花は樹高からもムラサキシキブと思います





久々の出逢いは(蝶)ヒメアカタテハ

wヒメアカタテハ久々.png

(現在まで)今年は蝶の姿が少ないように感じています



・・・・・おまけ・・・・・


6/20現在 庭でキアゲハの姿は見られず

食草のパセリは勢いよく生育を続けています


なにかとお役立ちな乾燥パセリを作りました

w乾燥パセリ.png

レンジで簡単に出来るので毎年恒例となっています




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*昨日のクイーンマキシマはクレマチスでした

 薔薇にも同じ名前の物が存在しますので分かりにくかったですよね

 これからは分かりやすく記したいと思います

 今後もアップ予定がありますので注意いたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

tarou

夏の花ヒマワリ大好きです(^^)v

by tarou (2021-06-20 17:05) 

Boss365

こんにちは。
都内もパッとしない蒸し暑い天気でした。
ルリヤナギ、茄子の花に似てますね。
また、花・蕾が多いので、茄子だっら豊作です!!
コスモス、田舎実家の河原では「秋咲き」が多い花です。
食草のパセリ、小生宅では・・・
マッシュポテトに彩りを与える重要な食材です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-20 17:49) 

プー太の父

ルリヤナギってナスの花によく似ていますね。
これでナスのような実がなれば面白いですが(^_^)
by プー太の父 (2021-06-20 18:39) 

斗夢

季節感がなくなってきましたね。わざわざ創っているんですね。
by 斗夢 (2021-06-20 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
この10年、花に季節感がなくなって
しまいましたね!

by Take-Zee (2021-06-20 20:55) 

JUNKO

秋桜と向日葵が同時ですか。どちらもまだ見ていません。
by JUNKO (2021-06-20 21:23) 

ゆうみ

仙台は爽やかな風が吹きました。
秋桜と向日葵とサンバダンスが一緒に見れる時がこようとは?
なんて 冗談だけど 季節感なくなってきたね
by ゆうみ (2021-06-20 21:30) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ルリヤナギは初見です、ナスの花に似てますが緻密な花ですね。
コスモス早い所ではもう咲いていますね~
ムラサキシキブは今は貴重なので大切にしてくださいね。(╹◡╹)
ヒメアカタテハは胴の毛がモフモフですね。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-06-20 21:39) 

くまら

秋桜って夏咲きのもあるんですね
知らなかったっす
by くまら (2021-06-20 23:07) 

英ちゃん

秋桜って書くんだからやっぱ秋の花と思うわな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-20 23:58) 

mm

おはようございます^^
我が家のコムラサキ、どうなっているかしら。全然見てなかったわ。
by mm (2021-06-21 06:10) 

ぽちの輔

コスモスは7月から咲き始めるのですね。
しかし、近所の植物園で見たのは5月だもんなぁ^^;
by ぽちの輔 (2021-06-21 07:07) 

kazu-kun2626

ナス科の花はよく似てますね
ムラサキシキブの花我が家も咲き始めてます
ひまわりもうそろそろ見れそうですね
by kazu-kun2626 (2021-06-21 07:24) 

cooper

ドライパセリ作りで、私 よく燃やしてしまう失敗してます。(+_+)
by cooper (2021-06-21 08:36) 

ぼんさん

毎年、ヒマワリは種から植えていますが、今年は出遅れたので、花の咲きかけた苗を買ってきました(^_^)
by ぼんさん (2021-06-21 09:50) 

旅爺さん

茄子属・コスモス属・向日葵属・ムラサキシキブ属・ヤッペママ属。
皆花と同じに属が付くんですね(^_^;)。パセリは毎日食べさせられてます。
by 旅爺さん (2021-06-21 10:03) 

ファルコ84

夏の花も咲き子供のころの季節感との差に戸惑います
温暖化のせいでしょうか!それとも…
自分ではやってないのでよそ様の家庭菜園の花を見るのが好きです
野菜用肥料が行き届いているのか元気いっぱいです。
by ファルコ84 (2021-06-21 10:39) 

g_g

ルリヤナギ、始めて見ました
ほんとに茄子に似ておりますね。
by g_g (2021-06-21 12:23) 

dryas

蛇足ながらコチトラ下記以来ヒメアカタテハとはご無沙汰で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1219.html
by dryas (2021-06-21 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。