SSブログ

オセアニア区 [生物]


10/13   最高気温19.3℃  最低気温17.4℃


  横浜市には雷注意報が出ています



最高気温が20℃に届かず肌寒い1日となりました




今回訪れた金沢動物園の動物は訪問順にご紹介します

オセアニア区

アオバネワライカワセミ

dアオバネワライカワセミ.jpg


雌雄の区別

尾羽の青いのが♂茶色い縞模様があるのが♀


dカワセミ.jpg

今回は雄の成鳥しか出ていなかったようです


大人に比べ

①嘴と尾羽が短く体も小さい

②大人の虹彩は青白っぽく生後1年間は黒~茶色

(①②金沢動物園より)


歌にも歌われているように賑やかを通り越して五月蝿く感じます

♪わらいかわせみに 話すなよ

ケララ ケラケラ ケケラケラとうるさいぞ

 次回以降チャンスがあれば録音をしてきます




お馴染みのカンガルー

雄雌は隔離されていました

モデルは優しそうな雌です

dカンガルー1.jpg



どうやら休憩中のようですね

dカンガルー.jpg



欠伸の後の顔を頂きました

dベロ頂き.jpg




nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 19

みうさぎ

アオバネワライカワセミさんは
頭ら辺が大きいですね





by みうさぎ (2021-10-13 17:09) 

ma2ma2

オーストラリアではコアラを抱っこしたことがあります。
by ma2ma2 (2021-10-13 18:10) 

Boss365

こんにちは。
都内は注意報なし「横浜市には雷注意報」お気を付け下さい。
アオバネワライカワセミ、強そうな印象?
「ワライ」の文字あり?笑い?鳴き声を聴きたくなりました。
カンガルーのペロンチョ?ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-13 18:42) 

mayu

一部だけブルーの羽根の色が美しいですね(*'▽')
by mayu (2021-10-13 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

カンガルー、動きもポーズもユニークで可愛いでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 20:08) 

JUNKO

このカワセミは始めて見ました。
by JUNKO (2021-10-13 20:20) 

夏炉冬扇

カンガルー舌ペロですね。
珍しいショット★★★
by 夏炉冬扇 (2021-10-13 20:27) 

せつこ

今晩は~~
見たことのない珍しい鳥、アオバネワライカワセミ、変わった名前ですね。
笑うのかなぁ~~
良く撮れてますね、図鑑のように分かります。
オスのカンガルーですか、袋が無いのでしょうか?
by せつこ (2021-10-13 20:33) 

ゆうみ

カンガルーさん 雌雄同居させると 繁殖しすぎるとか
遺伝の関係に触るからかな?
by ゆうみ (2021-10-13 20:42) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
金沢文庫は20年以上前良く行ってましたが、動物園は行った事が無かったです。
海側のお寺などにはいきました。ワライカワセミも可愛いですね、
カワセミ見れなくて探していたら、昨日仕事で川べりにカワセミいるよ
と教えてくれて、見れました、もう一羽も出てきて二羽見れました、綺麗でした~その2羽が低空で飛んでいる所も見ました。
嬉しかったです、カメラはなく撮れませんでしたが。 >^_^<
by 翁草 (2021-10-13 21:48) 

kazu-kun2626

カワセミの仲間なんですね
大きさがおおきそうですね~
by kazu-kun2626 (2021-10-13 21:52) 

くまら

飼われてる(飼育されてる)ワライカワセミって
ストレスを感じると大笑いするって聞いた記憶が
by くまら (2021-10-13 22:31) 

英ちゃん

このカワセミは知らなかった(^_^;)
てゆーか、一般的なカワセミも見た事ないんだけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-14 00:55) 

mm

おはようございます^^
このカワセミは初めてです。普通のカワセミと比べて体つきは似ているけれど、何だか同じ仲間と思えないような^^
by mm (2021-10-14 05:03) 

ぼんさん

カワセミの仲間なのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-10-14 06:57) 

お散歩爺

同じカワセミでも国が違うと鳥の形も違いますね。
カンガルーもゆったり過ごしてますね。
by お散歩爺 (2021-10-14 07:42) 

ヤマカゼ

ワライカワセミ、いつかの日か見て見たいですね。たぶん無理ですけど。
by ヤマカゼ (2021-10-14 08:07) 

dryas

ネットに下記ありました!(^o^)
https://www.youtube.com/watch?v=bpIfIGy0L0Y
by dryas (2021-10-14 15:10) 

Take-Zee

こんばんは!
このカワセミ君・・金魚すくいの赤い金魚が
餌なんですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-10-14 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。