SSブログ

スーチョワン バーラル


10/15   最高気温25.7℃  最低気温18.3℃




色付き始めた秋楡

a1秋楡.jpg



金沢動物園…ユーラシア区 いよいよ目的達成の時です

スーチョワンバーラル…馴染みのない方も多いでしょうか?

 偶蹄目 ウシ科 草食性 


価格.comテレビ紹介情報より抜粋↓

横浜市金沢動物園でスーチョワンバーラルとはウシ科の動物でヤギとヒツジの中間の珍しい動物で

そのスーチョワンバーラルの赤ちゃんのウルルが一ヶ月前に誕生した。

スーチョワンバーラルを見られるのは全国で2カ所しかなく

横浜市立金沢動物園と兵庫県のセントラルパークのみとのこと。

ウルルは通常より小さく生まれて無事に育つか心配だったが母親の乳を飲んでしっかり育っている。

スーチョワンバーラルは標高3000mの険しい岩山に暮らしており

生まれてすぐ岩山の上り下りができるとのこと。

またスーチョワンバーラルのスーチョワンという言葉は四川という意味で中国の四川省に

生息していることからこの名前が付けられたとのこと。news every 2021年9月14日(火)日本テレビ


a1ノンビリ多数.jpg




ウルルちゃんです

a1ウルル写真.jpg



寄り添っているのはお母さんのノノン?

a1ウルル.jpg




ウルルが立ち上がってくれました

a1立った.jpg


金沢動物園のこぼれ話

『スーチョワンバーラルの赤ちゃんが生まれました』は↓

 ウルルちゃんの名前の由来も分かります





5月にも誕生していたのですね

a15月生まれ.jpg





この子に寄り添うのもお母さん?

a15月生まれ母子.jpg

雄とは隔離されているようで ここに姿はありませんでした

スーチョワンバーラルは雌雄ともに角を持つそうです

今回は12時を回った頃に到着

みんな口をモグモグしていましたのでお昼休み中だったかな


元気に遊びまわる様子もみたくなりました

  また来るね~ 元気でねー




nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

ゆうみ

この子たちは 牛さんの親戚なのか!
なんか 不思議な動物だね
by ゆうみ (2021-10-15 18:22) 

ma2ma2

この時期動物園で生まれた動物の名前が決まってきますね!
上野の双子のパンダも名前決まったし(^^)
by ma2ma2 (2021-10-15 18:47) 

夏炉冬扇

乗ってる石がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-15 20:13) 

mm

こんばんは^^
スーチョワンバーラル・・・ちょっと言いにくいお名前
雌も角を持つって? あら、わたくしみたい(へへ;
by mm (2021-10-15 20:14) 

kousaku

スーチョワンバーラルとは初めて見ましたね、雄雌共に角が有るとは珍しいですね、今度里へ帰った時に寄ってきます。
by kousaku (2021-10-15 20:37) 

JUNKO

初めて見たような気がします。良い名前がつきましたね。タンゴは特に覚えやすいです。
by JUNKO (2021-10-15 20:42) 

kazu-kun2626

初めて菊名前です
ヤギや牛に似てますね
メスにも角が有るのも珍しいですね
by kazu-kun2626 (2021-10-15 21:25) 

dryas

初見ですが、超かわいいデスネ!(^o^)
顔は山羊さんみたい!!(^O^)
by dryas (2021-10-15 22:05) 

くまら

スーチョワンバーラルって初めて知りました
名前の由来も面白いですね
by くまら (2021-10-15 22:29) 

英ちゃん

スーチョワンバーラル?
私も初耳です(^_^;)
ウルルちゃん可愛らしいね。
by 英ちゃん (2021-10-15 23:14) 

Boss365

こんにちは。
スーチョワンバーラル?初めて知りました。
確かに中国ぽい?名前ですね。
それにしてもウルルちゃん、優しいお目目で可愛いです!!
寄り添っているのは、お母さんのノノンの可能性あり。
雄は巨大なツノ?あるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-15 23:25) 

ぼんさん

スーチョワンバーラル、初めて知りました。岩山を上り下りするのを見てみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-10-16 05:49) 

Inatimy

スーチョワンバーラル、名前が長いですね^^;。初めて知りました。
険しい岩山に生息する動物だと、動物園で住む環境を整えるのも大変そう。
赤ちゃん次々生まれて可愛い姿、見られるのはいいな。
by Inatimy (2021-10-16 06:07) 

Take-Zee

おはようございます!
よく写真撮れましたね("^ω^)・・・
岩の高いところや岩かげでよく見えないことが
多いですよね。

by Take-Zee (2021-10-16 06:57) 

横 濱男

スーチョワンバーラル、覚えられない名前、、(;゚ロ゚)
ズーラシアにも似たような動物がいるけど違うのか。。。
赤ちゃんは可愛いね。
by 横 濱男 (2021-10-16 07:54) 

ヤマカゼ

1枚目の写真もすてきですね。
by ヤマカゼ (2021-10-16 08:47) 

モリガメ

新潟県ってリス園とか小動物のは少し有るけど、本格的な動物園はないんですよ。。
by モリガメ (2021-10-16 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。