SSブログ

カモシカ [生物]


10/16 最高気温23.1℃  最低気温20.0℃


  雷注意報の出ている横浜地方




金沢動物園 ユーラシア区(スーチョワンバーラルのお隣りへ移動)

二ホンカモシカ

aa2カモシカ.jpg

↑抜粋

二ホンカモシカは野生では基本1頭で行動しているので、

金沢動物園でも一頭ずつ交代で出ています



今日のカモシカはどの子でしょうね?

aa2移動3.jpg



こちらの到着時…おそらく食事後の移動

天辺の休憩場所を目指して登ります

aa2移動.jpg





到着と同時にマーキング(眼下腺を擦ります)

眼下腺→下から2枚目『眠る寸前』の写真が分かり易いでしょうか

aa2マーキング.jpg




天辺に到着です

寝る体勢に…以下3枚↓トリミング

aa2寝る準備1.jpg



脚を折り曲げて

aa2寝る準備2.jpg



眠る寸前…ウトウトした顔も可愛い[黒ハート]

aa2寝る眠る直前.jpg



おやすみなさい…可愛いね~[ハートたち(複数ハート)]

aa2寝た.jpg


以上の写真から 

今日の出演〈私は誰でしょう?〉

①クミ  ②ミミ  ③ツバキ  ④カイ


*私はミミちゃんと思っています


nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 15

お名前(必須)

わーいニホンカモシカ!大好きです!
日本の誇る偶蹄目。心和む姿形ですね。
この子は…私も身体の色と角の形からミミちゃんと推察いたしまーす。
by お名前(必須) (2021-10-16 18:10) 

mm

こんばんは^^
カイちゃんって特徴がありますね^^
やはりミミちゃんかな^^
by mm (2021-10-16 19:01) 

ゆうみ

ニホンカモシカのマーキングについて
とても興味があります。
お眼目付近から どんな匂いがでてるんでしょう?
by ゆうみ (2021-10-16 19:40) 

夏炉冬扇

いやー本物の現地発とおもってみていました。
それにしてもみんな生きてますね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-16 20:11) 

Boss365

こんにちは。
ニホンカモシカの「基本1頭で行動」は意外です。
マーキング、動作はニャンズのスネスネに似ている感じ?
おやすみなさいのお顔、可愛いですね。
クミかミミのどちらかと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-16 23:05) 

英ちゃん

二ホンカモシカは、山の方に行けば運が良ければ野生が見れるかも?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-17 00:57) 

snow

うん 僕もミミちゃんに1票
いい表情捉えましたね(^^)/
by snow (2021-10-17 01:42) 

wildboar

当地は、このところ寒暖差が10℃以上あります。10度以上は体に要注意だそうです。(^^;
by wildboar (2021-10-17 05:59) 

kazu-kun2626

カモシカは若い時、北アルプスで
良く見かけました
10年ほど前、北八ヶ岳で見たのが
最後かな
秩父の豚ミソは厚木の豚漬けに似てますよ
by kazu-kun2626 (2021-10-17 07:34) 

ぽちの輔

最近は数が増えて農業被害も出てるみたいなので天然記念物から外したほうが良さそうな?^^;
by ぽちの輔 (2021-10-17 07:58) 

ぼんさん

ニホンカモシカと聞くと急な岩山を上り下りしてるのを想像します(^_^)
by ぼんさん (2021-10-17 08:57) 

Take-Zee

こんにちは!
これは難しい問題です。。。
by Take-Zee (2021-10-17 10:26) 

ファルコ84

二ホンカモシカの居眠りまでの様子に、癒されます
気持ち良さそうに寝ちゃいましたね。
by ファルコ84 (2021-10-17 10:43) 

ヤマカゼ

以前は山に入ると1年に1度くらいは見ていたのですが最近はご無沙汰してますね。
サルさんは良く会います。
by ヤマカゼ (2021-10-17 13:12) 

sana

ニホンカモシカ!
眠る寸前のお顔可愛いですね。
顔も身体の色も薄めで~ミミちゃんかな?
by sana (2021-10-17 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。