SSブログ

その後(ネペンテスなど) [植物]


10/24   最高気温19.1℃  最低気温9.3℃



 寒い時には気にせずにいられる蚊

 晴れて今日の気温にまで達すると蚊の襲撃をうけます

 暖かい日射しは大歓迎ですが蚊は御免被りたい



訂正とお詫び

 昨日アップしたアキチョウジはセキヤノアキチョウジでした

 mmさんありがとうございました





ウツボカズラ(ネペンテス)

チャレンジ①伸びすぎた部分の取り木を試みましたが失敗

チャレンジ②3つに切り分けてそのままメネデール水に挿してみました(9月上旬)

現在の様子…伸びた根と芽が確認できます

根と芽.jpg

これから寒い季節…室内管理で様子見となります





遠く千葉から飛んできたミヤマオダマキの種(春)

冷蔵庫で保管していました

 1/2を春蒔き用としてそのまま保管を続けます

 1/2を10月上旬に蒔いてみました


ネット検索では2~4週間で発芽

ミヤマオダマキ.jpg

3週間目の今日↑

嬉しい~[揺れるハート] 沢山発芽してきました

冬の寒さを乗り越えて暖かな春を迎えさせてあげたいと願っています




・・・・・おまけ・・・・・


シュウメイギクとローズヒップ

シュウメイギク&ローズヒップ.jpg

花菜ガーデンにて

次回からは↑での出逢いを予定しています




nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

mm

こんにちは^^
一番乗り~~~♪
セキヤノアキチョウジとアキチョウジは、なかなか見分けがつかないです。ただこの関東の方はセキヤノアキチョウジが主流と聞いています^^
ミヤマオダマキってこんな小さい目(何故だかメが変換されないです)なんですね~我が家では気づいたときはもうかなり大きくなっている時で(ー。ー こんな小さいメのときは気づかないです(__;
by mm (2021-10-24 17:52) 

くまら

食虫植物、家内に置いたら
小バエとか沸かないのかしら??
by くまら (2021-10-24 19:32) 

ゆうみ

発芽したミヤマオダマキ ぐんぐんしっかりした
木として成長して欲しいです。
すごいよね こうして植物増やせるって
by ゆうみ (2021-10-24 19:47) 

夏炉冬扇

いろんなお名前ご存じ。
植物博士です★★★
by 夏炉冬扇 (2021-10-24 21:06) 

JUNKO

おまけの1枚も素敵ですね。
by JUNKO (2021-10-24 21:19) 

Boss365

こんにちは。
「蚊の襲撃」は避けたいですね。
ところで、以前、蚊が寄り付かない?洋服を購入したと記憶です!!
メネデール水で根と芽が伸び、経過観察が楽しみですね。
シュウメイギクとローズヒップ、ナイスなツーショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-24 22:00) 

wildboar

キバナノヤマオダマキ、私も20ほどで発芽しました。だいぶ育ってきました。
同じく春にも蒔きます。
by wildboar (2021-10-25 05:42) 

Inatimy

ミヤマオダマキ、発芽たくさんで嬉しいですね。
3週間、すごく待ち遠しかったことでしょう。
このまま順調にすくすく育っていきますように^^。
by Inatimy (2021-10-25 05:45) 

斗夢

朝、戸を開けて蚊取り線香を炊いていましたが、寒くて戸が
開けられないので蚊取り線香は使わなくなりました。
by 斗夢 (2021-10-25 06:28) 

ぼんさん

ミヤマオダマキ、たくさん発芽しましたね。どのように成長していくかこれからが楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-10-25 06:50) 

kazu-kun2626

ウツボカズラ、発根してよかったですね
大切に育ててください~
花菜ガーデンに行かれたんですね
記事楽しみにしてます
by kazu-kun2626 (2021-10-25 07:30) 

ヤマカゼ

小っちゃい芽がたくさんでていますね。
by ヤマカゼ (2021-10-25 08:17) 

Take-Zee

おはようございます!
最近、ブログネタそして写真にも困窮しています。
出かける機会も少なく、ひたすら老犬の面倒見と
家事に追われています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-25 08:25) 

ぽちの輔

試行錯誤して成功した時は嬉しいですね^^
by ぽちの輔 (2021-10-25 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。