SSブログ

シジュウカラおねだり [鳥]


6/24  最高気温30.6℃  最低気温22.7℃


 強風、波浪注意報の出ている横浜地方


朝からスマホに熱中症注意情報が届きました

いきなりの真夏日予報

室内は風が抜けて湿度もさほど気にはならなかった午前中

午後になると温かい風に変わりクーラーのスイッチを入れる



シジュウカラ幼鳥(3羽)

10-1幼鳥3a.JPG

親鳥は食事中


2羽の幼鳥は自力で餌探し

今日の主役のアマッタレちゃん(1番幼いのかな?)

必死で餌をオネダリする様子            写真全てトリミング

10-2オネダリa.JPG




10-3ここだよ待ってたよ1a.JPG




10-4ここだよ虫a.JPG



オネダリはさらに続きます(オネダリポーズ…この様に↓羽を広げる)

10-1-1ここだよ羽a.JPG




10-5もっと2回目a.JPG

この後もオネダリは続きました

早く自分で捕(摂)れるようになるといいね


水を飲んだ後は水浴びもします

10-6水浴びa.JPG



おっと!滑ってしまいました

10a.JPG



10-6水浴び後滑ったa.JPG

ああ~良かった♪

無事にみんなの所へ戻っていきました




nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 17

くまら

5月頃に、公園で声はするけど
姿は滅多に見ないです
by くまら (2022-06-24 15:50) 

Boss365

こんにちは。
都内も暑いですが、風があるので気温の割には過ごしやすい感じです。
熱中症にはお気を付け下さい。
シジュウカラのアマッタレちゃん?口を開け活性が良さそうです。
オネダリの「・・・羽を広げる」は特徴的な姿勢かな?
滑るシジュウカラの幼鳥、見ていてヒヤヒヤしますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-24 16:14) 

ヤマカゼ

シジュウカラの子供は中々暗い所から出てこないので良く撮れました。
ナイスです。
by ヤマカゼ (2022-06-24 16:44) 

tomi_tomi

幼鳥の仕草はスズメの幼鳥と似てますね!^^
by tomi_tomi (2022-06-24 17:33) 

(。・_・。)2k

うちの近所でもどうやら子育てしてるみたいなんです
朝方 うるさいくらい鳴いてるんですが
姿が見れないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-24 18:10) 

斗夢

きょうは熱風でしたね、一気に真夏になりました。
たまらず夕方、エアコンをつけました、今夏初です。
by 斗夢 (2022-06-24 20:29) 

JUNKO

すごいシーンが撮れましたね。素晴らしいな。私ならシャッター押すの忘れちゃいます。
by JUNKO (2022-06-24 21:01) 

夏炉冬扇

親子の愛。
いいですね。
和みます。

by 夏炉冬扇 (2022-06-24 21:16) 

kazu-kun2626

微笑ましいですね~

by kazu-kun2626 (2022-06-24 21:42) 

英ちゃん

私も電気代が気になるけどエアコン使い始めました(^_^;)

by 英ちゃん (2022-06-24 23:36) 

wildboar

いい写真の連続です。(^^)/
by wildboar (2022-06-24 23:51) 

Inatimy

黄色が残ったクチバシ、可愛い^^。 ずっと見てられますね。
あっという間に大きくなっていくんだろうなぁ。
by Inatimy (2022-06-25 05:55) 

mm

おはようございます^^
人の子もいろいろだけれど、シジュウカラも成長にかなり違いがあるのかしらね^^
そうそ、当地も昨日から凄い風、今朝はやや収まってますが、それでもガラス越しに風の音が聞こえます。
by mm (2022-06-25 06:09) 

ぼんさん

口移ししている表情がかわいいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-25 06:53) 

tarou

お早うございます、円覚寺(仏殿)にコメントを
有難うございました。
靴を脱いで上がると、宝冠釈迦如来や白龍図が
迎えてくれました。
シジュウカラさん、子育て大変そうです。
早く自分でエサ取りが出来る様になると
良いですね(^^)v

by tarou (2022-06-25 08:20) 

いろは

こんにちは^^
シジュウカラの餌のおねだり、可愛く撮られましたね♪
こういうお写真は根気がいりますよね^^
「おっと滑ってしまった」が最高です!
by いろは (2022-06-25 14:33) 

ぽちの輔

スズメもヒヨドリも同じポーズでおねだりしますね^^
by ぽちの輔 (2022-06-25 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。