SSブログ

あと3種 [植物]


8/10   最高気温33.4℃  最低気温27.5℃


 

 熱中症警戒アラート、強風、波浪注意報の出ている横浜地方




①オミナエシ(女郎花)

23女郎花a.JPG


②ススキ(薄)

23ススキa.JPG


③キキョウ(桔梗)

23桔梗a.JPG





⑦ハギ(萩)

23萩a.JPG



これだけ揃ったので秋の七草を考えてみました

毎年覚えては忘れての繰り返し

下記のような語呂合わせをネットで知ってからは大丈夫

お・す・き・な・ふ・く・は←秋の七草を思い出す時に呪文のように唱えます

 

①お:女郎花 ②:薄 ③:桔梗 ④:撫子 ⑤:藤袴 ⑥:葛 ⑦:萩


暑さの落ち着いた頃には 残り3種類(④ ⑤ ⑥)を捜しながらの

散歩をしたいと思います





よく見かける藤の花の狂い咲き

24季節外れの藤a.JPG


夏に咲くのはごく1部のため翌年の開花には殆ど影響はないようです




nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

kou

4年前の秋、仙石原すすき草原に行って来ましたが見事でした!
by kou (2022-08-10 16:53) 

(。・_・。)2k

親父が桔梗大好きだったんですよねぇ
なんで好きなのか聞く前に死んじゃったので聞けずじまいでした

by (。・_・。)2k (2022-08-10 17:01) 

Take-Zee

こんにちは!
秋の花に様変わりしてきましたね!

 ソレイユの丘のヒマワリは先週水曜3日の
写真です。 入り口左手のヒマワリはこれから
どっと咲きます!!


by Take-Zee (2022-08-10 17:20) 

ma2ma2

藤はGW頃が見頃なので、この時期は狂い咲きですね。
by ma2ma2 (2022-08-10 18:38) 

ヤマカゼ

平地の女郎花は早いですね。先週の霧ヶ峰ではまだつぼみでした。
by ヤマカゼ (2022-08-10 19:20) 

夏炉冬扇

秋よ来い。とにかく雨降れ。
by 夏炉冬扇 (2022-08-10 20:05) 

斗夢

春の七草は覚えていますが、秋の七草は覚えられません。
by 斗夢 (2022-08-10 20:25) 

JUNKO

これなら私も覚えられそうです。見つけるのは難しいでしょうけれど
by JUNKO (2022-08-10 20:53) 

Boss365

こんにちは。
ススキを見ると秋を感じますが・・・
まだまだ猛暑あり、耐える日々が続きそうです。
「お・す・き・な・ふ・く・は」は勉強になります!?(=^・ェ・^=)
PS.アンスリューム順調ですが、ベランダで一部葉焼けしました(涙)。
by Boss365 (2022-08-10 21:16) 

kazu-kun2626

花は早や秋の季節に入りましたね
それにしても残暑厳しいですね
by kazu-kun2626 (2022-08-10 21:24) 

くまら

撫子は河原撫子じゃ駄目なのかなぁ??
葛は、当地よく見かけますよ~
by くまら (2022-08-10 22:19) 

英ちゃん

お・す・き・な・ふ・く・は 知らなかった(^_^;)
この中なら葛がいいかな?葛餅を食べたいから(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-10 23:55) 

Inatimy

藤の花、いい色してますね。 
たまにこちらでも秋に咲いてるのをみたことがあります。
来年にまたたくさん花を咲かせるといいな。
by Inatimy (2022-08-11 05:51) 

mm

おはようございます^^
秋の七草、咲く時期がかなり疎らですね。我が家にフジバカマがありますがとっても遅い!
by mm (2022-08-11 06:31) 

ぼんさん

植物の名前には疎いですが、語呂合せと言う手がありますね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-11 07:17) 

横 濱男

呪文の唱え、言葉が続きません。
何だっけ?になっちゃいます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-08-11 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

春の七草は言えやすが、秋の七草はよく知りやせんでやした。
なるほど〜、こういう顔ぶれなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-11 09:20) 

kousaku

いよいよ野山には秋が来たようですね、暑くても野花等は自然をよく知っているんですね、これから好きな桔梗が咲きますから楽しみです。
by kousaku (2022-08-11 12:03) 

ファルコ84

秋の七草・・・暑くて考えられません。
先日、お隣の藤の花の狂い咲きを少しみました。
by ファルコ84 (2022-08-11 15:39) 

tarou

秋の七草、花を一度には見られないのかな・・・
花は知っているのに、中々覚えきれませんね(>_<)

by tarou (2022-08-12 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。