SSブログ

暑さに負けず [季節]



8/11   最高気温33.1℃  最低気温27.0℃


 県内に熱中症警戒アラート+横浜市に雷、強風注意報も出ています

  


散歩で出逢った花と昆虫(8/7)

咲きはじめのクサギ

24クサギa.JPG




今季2度目の花でしょうか?シモツケ

24シモツケa.JPG




ここ数年出逢いの少ないベニシジミ

24ベニシジミa.JPG




出逢えた証拠のジャコウアゲハ       トリミング

24ジャコウアゲハ♀トリミングa.JPG





カシワバアジサイにはキタテハ

24カシワバアジサイ&キタテハa.JPG




同定できないトンボ

24トンボa.JPG


家から一歩出てみれば 季節を感じられる出逢いがあるものの

暑さとコロナの事が気掛かりで なかなか思い切れずにいます




nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 17

dryas

アキアカネかなかなかな?(^o^)
by dryas (2022-08-11 16:21) 

斗夢

蝶やトンボが来るんですが、撮らせてくれません。
by 斗夢 (2022-08-11 17:32) 

(。・_・。)2k

本当 暑いですねぇ
暑過ぎてぜんぜん写真撮りに行けません
早く秋になれば良いのになぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-11 17:48) 

Boss365

こんにちは。
ジャコウアゲハの飛翔撮影、ナイスショットです。
「同定できないトンボ」お盆が近いので極楽蜻蛉?かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-11 18:40) 

ヤマカゼ

まだ紫陽花が元気なんですね。
シジミ蝶も色々な種類があって奥が深いですね。
by ヤマカゼ (2022-08-11 19:08) 

ma2ma2

色々な蝶が見れて散歩も楽しいですね。
熱中症には注意して下さいね。
by ma2ma2 (2022-08-11 19:12) 

夏炉冬扇

とんぼ。なかなか撮影できません。
雨が欲しい。
by 夏炉冬扇 (2022-08-11 20:14) 

JUNKO

それでもこれだけたくさんお出会いがあるのは素晴らしいことだと思います。
by JUNKO (2022-08-11 20:15) 

kazu-kun2626

最初の花を見てのど元まで出てた花の
名前がでました~
by kazu-kun2626 (2022-08-11 20:36) 

ゆうみ

シモツケの花 こうして見ると 紫陽花の中が
開いたのと似てるね
by ゆうみ (2022-08-12 00:03) 

Inatimy

クサギ、名前に合わない、可愛い花ですね。
こちらも30℃超えました・・・。
暑くて出られずベランダの花も撮れなくて^^;。
by Inatimy (2022-08-12 05:14) 

ぼんさん

最近、トンボを見かける日が増えましたが、写真に収める難儀ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-12 05:49) 

mm

おはようございます^^
暑さを我慢して出歩けばいろんな出会いがあるのですねぇ~
閉じこもっているわたくし、さっぱりです。
by mm (2022-08-12 06:33) 

kousaku

花の名前がよく出ますね、頭で考えても出ない時には全く度忘れが酷いです、最近は暑くて散歩も控えめですからどんな花が咲いているのかも忘れましたね。
by kousaku (2022-08-12 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
まだまだ暑いです!!
明日は台風、お出かけ出来ません・・・(!O!)

by Take-Zee (2022-08-12 07:15) 

wildboar

花、蝶、トンボ、鳥など事欠きませんね。(^^)/
by wildboar (2022-08-12 13:02) 

tarou

シモツケの花、良いですね(^^)v
好きな花です。

by tarou (2022-08-14 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。