SSブログ

吸蜜する蝶 [生物]


9/23   最高気温24.9℃  最低気温19.2℃




古民家を出て間もなくのこと…吸蜜中の蝶に遭遇(9/11)

次の写真のあと蝶3種が出ます

7ドングリa.JPG






オミナエシを独り占め状態のナミアゲハ

この時「吸蜜の邪魔するもの無し」

7-0a.JPG



花から花へ移動して吸蜜

口吻が見えるようにトリミング

7-2a.JPG





7-3a.JPG



口吻は分かりにくいですが正面顔です

7-4正面a.JPG




キツネノマゴではキチョウ

7-10a.JPG




アキノタムラソウではイチモンジセセリ

7-11a.JPG

蝶にとっても食欲の秋?




nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 21

Take-Zee

こんにちは!
綺麗にチョウが撮れましたね!!
昨日、私もチョウと格闘して来ました!
難しかったです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-23 16:28) 

くまら

キチョウ、撮ることありますが
綺麗に撮れないのでほぼスルーしてます
by くまら (2022-09-23 17:02) 

Boss365

こんにちは。
オミナエシの花を独占のナミアゲハ、ゆったりした長閑な風景です。
また、オミナエシは蜜を吸って下さい風の咲き姿ですね。
正面から撮影、目と目が合い、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-23 17:39) 

夏炉冬扇

正面から。
よく撮れましたね。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-09-23 18:05) 

(。・_・。)2k

オミナエシ発見するとブルービーが居ないか
メッチャ観察します オミナエシ人気なんですね

by (。・_・。)2k (2022-09-23 18:08) 

ma2ma2

吸蜜している蝶を撮影したのですね、蝶の足って細いですよね。
by ma2ma2 (2022-09-23 18:21) 

英ちゃん

蝶にとっても食欲の秋?太っちゃったりして(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-23 18:27) 

kousaku

蜜を食べ過ぎて太ったのはフトチョウと云います(^^♪
by kousaku (2022-09-23 19:15) 

ヤマカゼ

オミナエシの黄色は、本当に感動します。
上手くアゲハを撮りましたね。
by ヤマカゼ (2022-09-23 19:21) 

JUNKO

今日も美しい写真、いつも見とれます。
by JUNKO (2022-09-23 20:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

撮り方がとてもお上手ですね。蝶の繊細な足が良く撮れてますね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-23 21:21) 

ゆうみ

おいしいって昆虫さん言ってるよ。
こりゃ 飲み放題のドリンクバーだね。

by ゆうみ (2022-09-23 21:23) 

sana

あ、これキツネノマゴなんですね!
そしてアキノタムラソウ、面白い名前ですね。
今日は庭にアゲハが来ていたので嬉しかったです。ランチだったのかしら^^
by sana (2022-09-23 21:29) 

wildboar

オミナエシはよほど美味しいのでしょうねえ。^^
by wildboar (2022-09-23 22:01) 

ぼんさん

吸蜜している姿が良く分かる素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-24 04:20) 

斗夢

フジバカマがやっと開き始めましたが、蝶は来ません。
by 斗夢 (2022-09-24 06:03) 

Inatimy

緑のどんぐりが♪ 
こちらで見かけるどんぐりのヨーロッパナラの葉っぱとは違いますね。
コナラかなぁ^^。
by Inatimy (2022-09-24 06:08) 

mm

おはようございます^^
女郎花に蝶、とっても良いお写真ですね。
by mm (2022-09-24 06:19) 

kazu-kun2626

揚羽蝶が奇麗に撮れましたね~
kazu-kunも彼岸花と揚羽蝶を
アップしました
by kazu-kun2626 (2022-09-24 08:00) 

ファルコ84

チョウも最後の吸密で忙しそう!
優しく見守ってあげましょう ・・・
by ファルコ84 (2022-09-24 08:49) 

tarou

オミナエシの花に蝶が綺麗です(^^)v

by tarou (2022-09-26 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。