SSブログ

花(サボテン)など [植物]


9/30   予想最高気温27℃  予想最低気温19℃


 富士山に初冠雪の便り(甲府地方気象台による)



百均で購入したサボテン「キンセイマル」2個目の花が咲きました(9/28~9/29朝)

初めて開花した時の詳しい様子はこちら↓



開花しかけた時には感じられなかった香り(匂い)…いつ頃感じられるのかな?

0-1a20.34.JPG



この時にも香りは感じられず(雌蕊閉じたまま)

0-2a21.59.JPG

花は就寝中に開いたようです



翌朝7時過ぎ

花も雌蕊も開いた状態

0メジべ開きa7.07.JPG

この時には少しツンとするような香りがありました(バラの一種に似ている)

どうやらキンセイマルは雌蕊と香りに関係ありそうですね



*前記事では画像処理についての色々情報を有難うございました

 お教え頂いた方法を子供に教わりながら試してみたいと思っております

 これからもよろしくお願いします





・・・・・おまけ・・・・・

サザンカの花…花数極小 今年は剪定時期を誤ってしまいました

0-サザンカ.JPG

↑枯れて見えるのはツルニンジンの花

                    ↑↓ベランダから[カメラ]

サザンカに絡ませていますので撮れる花は限られます

今年は蕾が多く 咲いている花もこれから開花するものも…楽しみです

0-ツルニンジン花a.JPG





nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 19

英ちゃん

キンセイマル(船の名前みたいだね(^_^;))の花、綺麗だね。
by 英ちゃん (2022-09-30 16:47) 

Take-Zee

こんにちは!
すごいな~!
こんなに綺麗な花を咲かせて!! お見事です!
by Take-Zee (2022-09-30 16:54) 

くまら

サボテンの花って売り物でしか見た事が無いおいら・・・
by くまら (2022-09-30 17:03) 

Boss365

こんにちは。
キンセイマル、香りあり!!
それも「バラの一種に似ている」は驚きですね。
再度、100均のキンセイマル、恐るべしです!!
蕾が多いサザンカ、甘さ感じる花なので楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-30 17:17) 

夏炉冬扇

サボテンの花。きれいです。
by 夏炉冬扇 (2022-09-30 18:01) 

(。・_・。)2k

サボテン 花咲かすの大変だと聞いたけど
綺麗に咲くんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-30 18:36) 

ma2ma2

百均でサボテン売っているのですね。
可愛い花が咲きましたね。
by ma2ma2 (2022-09-30 18:49) 

ゆうみ

サボテンの花 チューリップを思い出すけど
咲かすのって 本当に大変なんだよね
by ゆうみ (2022-09-30 19:11) 

kazu-kun2626

白花が素敵なサボテンですね
百均のサボテンでも花咲くんですね
by kazu-kun2626 (2022-09-30 19:36) 

ヤマカゼ

サボテンの花きれいですね。もう富士に冠雪なんですね。
まだまだ秋の渡り鳥撮れてません。もう間もなく冬かー。
by ヤマカゼ (2022-09-30 20:00) 

みうさぎ

カワイイサボテンのお花
by みうさぎ (2022-09-30 20:32) 

wildboar

100均のサボテン、いいですねぇ。(^^)/
by wildboar (2022-09-30 22:58) 

向日葵

始め、月下美人の仲間かと。。
by 向日葵 (2022-09-30 23:50) 

Inatimy

キンセイマル、開き始めのうぶな感じも愛らしく。
白い花びら、美しいです。 
雌しべと匂いの関係、興味深いお話でした。他の花もそうなのかしら。
by Inatimy (2022-10-01 05:53) 

ぼんさん

綺麗に咲きましたね。香りも興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2022-10-01 05:56) 

mm

おはようございます^^
キンセイマル、まるで月下美人^^ 香りがあるのは良いですね。我が家の月下美人、匂わないの(ー。ー
ツルニンジン、やはり種は出来ず全滅です(溶けたようになったり枯れたようになったり)ナメクジの悪戯のような気が。
by mm (2022-10-01 06:51) 

mayu

百均で、これはお買い得でしたね。
一瞬、月下美人かと思いました。
by mayu (2022-10-01 07:54) 

tarou

お早うございます、三浦の大崩にコメントを
有難うございました。
これからは、富士山が見られる日が増えるので
また、写真を撮りに行きます。
キンセイマルは大きな花を付けるんですね(^^)v

by tarou (2022-10-01 08:56) 

お散歩爺

サボテンの花を綺麗に咲かせましたね。
咲き終わると前記事のように綿毛になるんですね。
ツルニンジンは欲しいのですが園芸店でも売ってないんです。
by お散歩爺 (2022-10-01 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。