SSブログ

10月初日 [季節]


10/1  最高気温28.8℃  最低気温20.4℃




今朝は日向で温まるセセリチョウがいました  

10.1セセリa.JPG


 

園芸店で・・・久しぶりの携帯用カメラに悪戦苦闘 ↓

  何でも忘れる事の 早いこと 早いこと...

大きなキンモクセイの木

31キンモクセイ1a.JPG




31キンモクセイa.JPG

 


ヤマボウシ実

31ヤマボウシa.JPG




初めて見た カンガルーポーの花

31カンガルーポ全体a.JPG



31カンガルーポa.JPG

今日はアカバナエゴノキに惹かれ購入の検討

狭い庭には植える場所もなく渋々断念しました



nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

mm

こんばんは^^
セセリチョウは可愛いですね^^ 今日、わたくしも金・銀木犀を写しました。
好きな植木を植えたいけれど、場所が・・・と言う悩み、わたくしもあります。
ニワナナカマドを植えたいのですが、どこに植えたらいいか、検討中。
でも断念せざるを得ないかも(ー。ー
by mm (2022-10-01 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

カンガルーポーって、ほんとにカンガルーの手みたいで、面白い形の花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-01 18:28) 

ゆうみ

ヤマボウシの木の実を見て
ジャムを連想しました。
もう 植物界もクライマックスシリーズに向かってるね

そういえば とあるところで バッタのお話を見ました。
とても楽しかったです。
by ゆうみ (2022-10-01 18:46) 

kazu-kun2626

キンモクセイの香りが届いて来そうです
今日はガーデニングと草むしり、鉢植えは
根切りして肥料を与えました
by kazu-kun2626 (2022-10-01 19:23) 

Boss365

こんにちは。
スマホに悪戦苦闘?時々使わないと忘れてしましますね。
キンモクセイの木、確かに大きいですね。60年以上の樹齢と推測です。
カンガルーポーの花、大変ユニークな名前と形状です。
ところで、購入の検討のアカバナエゴノキ・・・
写真ありませんが、パールピンク色の花が好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-01 19:26) 

sana

金木犀、大きくなりますよね。
カンガルーポー、本当に面白い形。いぜん生け花で何度か使ったけど、黄色で少しほわっと毛羽立ってました。この色、可愛い^^
by sana (2022-10-01 20:53) 

夏炉冬扇

大きな金木犀ですね。大きさにびっくり。
いい匂いでしょう。
by 夏炉冬扇 (2022-10-01 20:54) 

くまら

金木犀、銀木犀の季節ですね
我が家の周囲もあっちこっちから
トイレ・・・じゃなかった金木犀の香りが
by くまら (2022-10-01 21:22) 

wildboar

新しい物を見るとすぐに欲しくなります。
最近は我慢我慢です。
by wildboar (2022-10-01 21:24) 

ヤマカゼ

アカバナエゴノキの名前は初めて聞きました。
by ヤマカゼ (2022-10-01 21:27) 

(。・_・。)2k

金木犀 欲しいんですけど
大きくなると困るので買えずにいます
スペースがあれば欲しい木NO.1なんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-10-01 22:10) 

英ちゃん

うちの近くの家のキンモクセイの木は、何故か伐採されちゃいました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-01 22:22) 

Inatimy

アカバナエゴノキ、どんなのかなと画像を探して見てみました。
淡いピンク色の花なんですね。 盆栽仕立ても可愛くて^^。
by Inatimy (2022-10-02 05:51) 

Take-Zee

おはようございます!
最近になってキンモクセイの香りがしています!
秋が来てますね~!!

by Take-Zee (2022-10-02 08:40) 

横 濱男

カンガルーポーの花、面白い花ですね。
でも見かけたら、何じゃこりゃ?と思っちゃうなぁ~!
by 横 濱男 (2022-10-02 10:46) 

ぼんさん

家の周りでもキンモクセイの香りが漂っています(^_^)
by ぼんさん (2022-10-02 14:40) 

tarou

こちらでも、金木犀の花が咲き始め、良い香りが
漂っています(^^♪
by tarou (2022-10-03 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。