SSブログ

もみじ広場周辺 [植物]


11/27   予想最高気温18℃  予想最低気温13℃




もみじ広場周辺(11/26雨上がりの雲り空)

落ち葉

1笹の上にa.JPG




ヤツデの花とヒラタアブ

1ヤツデa.JPG




サンキライ実

1サンキライa.JPG




アカネ(茜)の実

1茜あかねa.JPG




メタセコイアに蝉の抜け殻

1メタセコイア蝉からa.JPG




ホトトギス

1ホトトギスa.JPG

秋の終わりを感じる風景でした




一般的に冬の花と言われる「椿」も咲き出しています

1椿a.JPG





nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 20

英ちゃん

サンキライって、太陽が嫌いなのか?(^_^;)
セミと言えば、今年は10月初旬頃まで鳴いてたな(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-27 16:06) 

Take-Zee

こんにちは!
私も追っかけで舞岡公園をアップしますので
見てくださいね!

by Take-Zee (2022-11-27 16:16) 

夏炉冬扇

白い椿。いいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-27 18:00) 

mitu

雨上がりの紅葉、しっとりして美しいですね
ヤツデの花が可愛いです
白い椿も好いですねぇ
by mitu (2022-11-27 18:09) 

Boss365

こんにちは。
ヤツデの花、綺麗に撮影、活性が良いヒラタアブです。
蝉の抜け殻、ナイス発見です。!!枝先にあるのは珍しいですね?
また、素晴らしい観察力です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-27 18:14) 

ヤマカゼ

熊笹に赤紅葉、映えてますね。
by ヤマカゼ (2022-11-27 18:49) 

くまら

ヤツデの花って丸くて可愛いですよね~
by くまら (2022-11-27 20:12) 

(。・_・。)2k

メタセコイア 透け感が素敵ですねぇ
セミの抜け殻が残ってるなんていいな

by (。・_・。)2k (2022-11-27 20:55) 

wildboar

サザンカは咲きましたが椿がまだです。
by wildboar (2022-11-27 21:10) 

JUNKO

落葉も真っ赤ですね。アカネの実がいい感じです。
by JUNKO (2022-11-27 21:51) 

sana

山帰来って、どういう意味なのかなとぼんやり考えながらコメント見たら、太陽嫌い?^o^
ヤツデの花、可愛いですね。
素敵な写真ばかりですね~メタセコイアの写真が好きです^^
by sana (2022-11-28 00:48) 

ぼんさん

本当に秋が終わっていく感じですね。
by ぼんさん (2022-11-28 06:30) 

Inatimy

メタセコイアの、わずかに残ってる緑が愛おしいです^^。
全部茶色くなるまであとわずかなんでしょうね。
by Inatimy (2022-11-28 07:01) 

mm

おはようございます^^
あら、まだセミの抜け殻が頑張っているのですね~ 
そろそろ椿の季節になりますね。
by mm (2022-11-28 07:13) 

kazu-kun2626

ヤツデの花とヒラタアブいいですね
ホトトギスもまだ健在ですね
by kazu-kun2626 (2022-11-28 07:59) 

Mido

写真に添えられたコメントも秀逸ですね。
by Mido (2022-11-28 09:31) 

お散歩爺

本当に紅葉も終わって自然界も冬支度に入ったようで
何となく寂しい気もしますね。ホトトギスに椿は健在ですね。
by お散歩爺 (2022-11-28 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

まだ蝉の抜け殻が残っているのでやすね。
晩秋を感じるお写真でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-28 12:35) 

kousaku

今年は我が家でも八手に花が咲きましたが虫が結構来ております、毎日蜂のようなのがぶんぶんと八手の花に乗っていますが花の屑が車に積もるんで困っております。
by kousaku (2022-11-28 12:35) 

tarou

メタセコイアの紅葉が始まって来ましたね(^^)v
黄色の紅葉も好きです。
by tarou (2022-11-30 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。