SSブログ

横浜でも染井吉野咲く [季節]


3/16  最高気温20.8℃  最低気温9.6℃



横浜で桜の開花発表がありました(15日)

近隣公園の桜(ソメイヨシノ)も咲き始めました

大きな1本の桜の樹(広げた枝は公園の1/3位になるかな)                            

14ソメイヨシノ3.16.JPG


樹全体にまだ陽は当たらず 

明るい枝を選んでみました


14ソメイヨシノ花複数3.16.JPG




スイセン見事です

14水仙.jpg



14水仙1.jpg




すみれは強いですね

『ど根性すみれ』

僅かな隙間でもこんなに綺麗に咲けるのですから

そして飛ばした種(零れた種)でどんどん増えます

14ど根性すみれ.JPG


暖かな日となった今日は1時間足らずの散歩でも

アゲハ蝶(黄色)・キチョウ・モンシロチョウ・キタテハを見かけました


痛々しい姿ですがキタテハです

13キタテハ・アゲハ・キチョウ.JPG



 

nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

Boss365

こんにちは。
横浜でも桜の開花発表あり・・・
近隣公園の桜もポツポツ咲き始め、これから楽しみですね。
「ど根性すみれ」意外に強い植物?見習いたいです。
キタテハ、以前見かけた蝶かな?踏ん張ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-16 17:47) 

mitu

スミレは自力でも種を飛ばしますが
アリさんに運んでもらうこともアリですね^^
by mitu (2023-03-16 17:52) 

JUNKO

横浜も桜開花ですか。蝶迄飛んでいるのですね。今年は早いそうですが、こちらはまだひと月はあとでしょうか。
by JUNKO (2023-03-16 18:41) 

ma2ma2

桜は来週が見頃になりそうですね。
水仙も綺麗に咲いていますね。
by ma2ma2 (2023-03-16 18:58) 

夏炉冬扇

痛々しいですね。
みんな懸命に生きてます。
by 夏炉冬扇 (2023-03-16 21:03) 

斗夢

保土ヶ谷公園でもポツポツ咲いている染井吉野がありました。
黄色い蝶を見ました。ヒラヒラ飛んでいましたからキチョウだったでしょうか。 
by 斗夢 (2023-03-16 21:17) 

(。・_・。)2k

すみれが可愛いですね
なんか好きなんですよねぇ 色が良いのかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-16 22:04) 

くまら

当地、26日が開花予定ですが
只今寒の戻りで寒いけど、本当??って思ってます
by くまら (2023-03-16 23:50) 

英ちゃん

ソメイヨシノは私の地域も開花したけど満開になる来週は天気が悪いんだってさ(^_^;)
今年は写真撮影するのやめようかな?
天気が悪いと映えないからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-17 00:29) 

Inatimy

2種類の水仙、綺麗ですね^^。
カップの長さや色、花びらの幅が異なると、雰囲気も変わりますね。
by Inatimy (2023-03-17 04:51) 

ぼんさん

開花が始まりました、明日(土曜日)は雨で気温も低いので花見には行けそうに無いですね。。。
by ぼんさん (2023-03-17 05:39) 

mm

おはようございます^^
もう桜をご覧になれたのですね~まだ今年の桜は観られないです。
今度の日曜日でも探して歩くかな^^
あ、この菫はド根性菫^^ 今我が家でも細々と菫が咲き始めました。
by mm (2023-03-17 06:24) 

kou

庭のスイセンが咲くのはもう2週間後くらいでしょうか。
こちらも春が近づいています(^-^)
by kou (2023-03-17 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
スミレの仲間のタネはとっても小さいので
どんな隙間でも入り込んで条件整うと
咲きますね(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-17 07:25) 

kazu-kun2626

昨日林道散歩に行ったら
蝶さんが一杯飛んでました
写真撮ろうと努力したんですが
撮れずでした、努力不足ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2023-03-17 09:21) 

kousaku

今日は暖かくてgゴルフを遣っている所に桜の木が有るんですがつぼみが膨らんで花が咲いているのが7個ありましたね。
と云う事は開花宣言してもいいのかな?
by kousaku (2023-03-17 13:05) 

お散歩爺

今日も多忙でお昼ご飯終ったところなんです。
by お散歩爺 (2023-03-17 13:50) 

tarou

今年も、お花見を計画中です。
そろそろ、横浜でもソメイヨシノが
咲き始めて来ましたね。

by tarou (2023-03-18 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。