SSブログ

号外 [季節]



①お土産はユリカモメの写真

東京都の鳥『ゆりかもめ』(他にも指定されている自治体あります)


冬と夏では大きな違いが!

ゆりかもめを英語でBlack-headed Gull(黒い頭のカモメ)

夏には頭部が真っ黒になるという

 冬鳥の為この辺りでこの姿を探し求めた事もなく…


不忍の池周辺で撮ったというユリカモメ

換羽中のユリカモメ

25ユリカモメ頭.JPG


繁殖の出来る年齢に達し準備が出来ているというサインなのだとか

*1歳以下の個体は黒くならないようです


25ユリカモメ.JPG

この辺でも頭の黒くなったユリカモメ見られると良いのにね~





②お土産は駅弁…柿の葉寿司で知られる中谷本舗

26駅弁.JPG

そまびと「杣人」…木こりのこと


奈良 吉野の文字…販売しているところは

上野駅・東京駅・駅ナカの売店など東京周辺


26駅弁開く.JPG

海の幸も山の幸も多く酢飯は好みの味でした

(持ち運び途中こんな風に寄ってしまいました)




・・・・・おまけ・・・・・


ドウダンツツジ

26ドウダンツツジ.JPG



26ドウダンツツジ1.JPG




nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

くまら

ユリカモメって冬毛の時は可愛いと思うけど
夏場は…って思っちゃいます
by くまら (2023-04-05 17:13) 

kazu-kun2626

東京に行かれたんですね
駅弁のお土産はいいですね
美味しそう~
by kazu-kun2626 (2023-04-05 19:05) 

ma2ma2

ユリカモメは東京都の鳥に指定されていますね。
by ma2ma2 (2023-04-05 19:06) 

(。・_・。)2k

そうなんだ 夏に色が変わるんですね
知らなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-05 19:18) 

夏炉冬扇

奈良の柿の葉寿司。1度だけ頂いて食べました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-05 19:29) 

kousaku

ゆりかもめが色が変わるなんてのは初めて聞きましたね、駅弁の柿の葉寿司は京都駅でも売っていますね、近鉄の奈良行きの販売所ですがね。
柿の葉寿司は大好きなんですよ、関西へ行くといつも買い求めます。
by kousaku (2023-04-05 20:21) 

斗夢

京都から近鉄特急に乗って柿の葉寿司を手べるのが楽しみでした。
by 斗夢 (2023-04-05 20:37) 

Boss365

こんにちは。
「換羽中のユリカモメ」まだ可愛い状態かな?
夏羽には驚く姿に変身、黒いお面を付けた感じで驚いた事ありです。
中谷本舗さんの山海ちらしの駅弁・・・
東京周辺で買えるのは便利ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-06 00:36) 

sana

ユリカモメ、そうそう、仮面かぶったみたいに、真黒になるんですよ!
私も、知ったばかりです~^o^
by sana (2023-04-06 02:34) 

Take-Zee

おはようございます!
頭が黒くなる・・・
うらやましいなあ~、だんだん薄くなってます (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-06 06:08) 

ぼんさん

駅弁、美味ししそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-06 06:23) 

mm

おはようございます^^
杣人の「人」という字が見えず、杣ノ飯と読んでしまいました(ー。ー
by mm (2023-04-06 06:25) 

Inatimy

ユリカモメ、一年中、近所にたくさんいます。夏は顔が黒いです^^。
山海ちらし、美味しそうです。
酢飯、味付け色々ありますものね。我が家は甘めが好みです。
by Inatimy (2023-04-06 06:32) 

横 濱男

Black-headed、気にしたことが無かったです。。
by 横 濱男 (2023-04-06 08:49) 

wildboar

この「山海ちらし」は特においしそうですねえ。(^^)/
by wildboar (2023-04-06 11:35) 

tarou

ゆりかもめが一直線に並んで可愛いです(^^♪

by tarou (2023-04-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。