SSブログ

タンポポ&ツマキチョウ [季節]


4/4  最高気温19.4℃  最低気温9.1℃




シロバナタンポポ

関東では比較的めずらしいといわれています

この一画で数株を確認 

*この写真の後にはツマキチョウ沢山登場します    苦手な方ゴメンナサイ27シロバナタンポポ.JPG 





ツマキチョウ(褄黄蝶)春にだけ(3~5月)現れる

  ”いつ逢えるの  今でしょ”

シロバナタンポポを撮っている時に何処からともなく現れました

                           以下↓トリミング

27-1ツマキチョウ飛翔1.JPG


特徴:翅の雲状模様・翅の先がカギ状
今回出逢えたのは♂だけでした

27-1ツマキチョウ1.JPG



こんなにゆっくりと一緒に過ごせたのは初めて!

温かくなるのを待っているようです

27-1ツマキチョウ活動前.JPG




さっきとは別場所で…活発に動き回る姿(吸蜜中)

27ツマキチョウ吸蜜.JPG




27ツマキチョウ吸蜜1.JPG




27ツマキチョウ吸蜜後.JPG




27ツマキチョウ吸蜜正面.JPG


飛翔:待ち構えていても いつもタイミングが遅れてしまいます

   さもなくば…タイミングが早すぎて蝶は動かず

これでも少しは上達したと自画自賛

27-1ツマキチョウ飛翔2.JPG

この日は一斉に羽化したようです



雌(過去写真)も添えます

27ツマキチョウ♀.jpg




nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

ma2ma2

花が咲き出すと蝶も多くなりますね。
by ma2ma2 (2023-04-04 18:08) 

Take-Zee

こんばんは!
白いタンポポ、以前どこかで見たような記憶が
残ってます (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-04 18:31) 

mitu

ツマキチョウ!きれいに撮れていますね!!
今までに1回しか見たことないです、写真も撮れなかったしね
うらやましいです。
by mitu (2023-04-04 19:27) 

kazu-kun2626

3~5月に会えるんですか
初めて見る蝶です
飛翔niceですね、流石ですよ
by kazu-kun2626 (2023-04-04 19:48) 

(。・_・。)2k

初めて見た蝶です
綺麗ですねぇ 蝶もオスの方がきれいなんですか?

by (。・_・。)2k (2023-04-04 20:05) 

wildboar

ツマキチョウ、奇麗です。
by wildboar (2023-04-04 20:05) 

夏炉冬扇

ツマキチョウ。名前も姿も初めてでした★★★
by 夏炉冬扇 (2023-04-04 20:17) 

いろは

こんばんは^^
ツマキチョウ、綺麗な蝶ですね♪
まだ出会った事が無いのです^^
タンポポの蜜を吸っているお写真が素敵ですね。
by いろは (2023-04-04 21:22) 

みうさぎ

今でしょう~出逢えて良かった

by みうさぎ (2023-04-04 21:48) 

英ちゃん

蝶の撮影は私には超難しいです(^_^;)
飛ぶものの撮影は苦手です。
by 英ちゃん (2023-04-04 21:52) 

くまら

ツマキチョウって見た事無いかも
当地にも居るんだろうけど・・
by くまら (2023-04-04 23:25) 

Boss365

こんにちは。
沢山のツマキチョウに遭遇・・・
飛翔姿も撮影され、ナイスショットです。
「一斉に羽化」良いタイミングでお出掛け、持ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-05 01:12) 

mm

おはようございます^^
ツマキチョウ、まだ出会いが無いです。うちの辺りは蝶も少ないです(ー。ー
by mm (2023-04-05 06:13) 

Inatimy

関西にいましたが、シロバナタンポポ、
見たことがないような気がします。気づかなかっただけかな^^;。
by Inatimy (2023-04-05 06:15) 

ファルコ84

白タンポポ、珍しいですね!
小田原城お濠で一度だけ観ました、それきりです。
チョウ、目にするのは、もん白くらいかな!
by ファルコ84 (2023-04-05 08:52) 

tarou

シロバナタンポポ、見かけることは無いです。
気を付けて見ていたら、有るのかな・・・・


by tarou (2023-04-06 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。