SSブログ

強羅公園(薔薇) [植物]

6/6  予想最高気温25℃  予想最低気温18℃


強羅公園(6/2)

ローズガーデン

『大正3年(1914年)に開園したフランス式整型庭園です。

噴水を中心に左右対称に造園された設計は

当時の造園の第一人者・一色七五郎によるもので、

大小の岩石を園内いたるところに配置したことから

”東洋のロックガーデン”とも呼ばれてきました・・・』

  ↑パンフレットより1部抜粋


雨は小降り…ローズガーデンに行ってみる事にした

28.JPG




28a.jpg



突然雨は強くなり ゆっくりしてはいられない

28ヒマラヤスギ.jpg






28-1a.jpg




28-1b.jpg




28-2.jpg




28バラ.jpg



イワガラミ

28イワガラミ1.jpg

  ↑雨が酷くなる前



28イワガラミ.jpg

ゆっくり眺めたかった



nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

mayu

やっぱりバラは美しいですね(*'▽')
みとれてしまいます(^_^)/
by mayu (2023-06-06 15:32) 

英ちゃん

薔薇もいいけど、イワガラミやイワタバコも見たいなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-06 16:03) 

mitu

箱根は大雨の被害の危険もありますからね
安全第一で、バラ園はお天気の良いときに再訪を(^^)/
by mitu (2023-06-06 17:32) 

英ちゃん

ぁぁ、雲丹の貝焼きは福島県いわき市の名物だそうです(^_^;)
しかも高級品です(;^ω^)4~5個で1万円以上しますw
by 英ちゃん (2023-06-06 17:53) 

ma2ma2

雨に濡れた薔薇も良い物ですね!
小降りになったタイミングで良かったですね。
by ma2ma2 (2023-06-06 18:11) 

kousaku

雨露が付いた薔薇の花が素敵ですね、5.6枚目が何ともいいですね、素敵な薔薇ですね。
by kousaku (2023-06-06 18:17) 

JUNKO

雨に濡れたバラ素敵です。
by JUNKO (2023-06-06 19:45) 

(。・_・。)2k

本当 雨に濡れた薔薇 美しいですね

by (。・_・。)2k (2023-06-06 20:03) 

夏炉冬扇

雨のバラ、いいです★★★
by 夏炉冬扇 (2023-06-06 20:33) 

ゆうみ

真珠を、まとった薔薇貴賓に満ちてます。
美しい
by ゆうみ (2023-06-06 20:36) 

wildboar

雫が重そうですね。
by wildboar (2023-06-06 20:52) 

kazukun2626

雨に打たれた薔薇も美しいですね
でも晴れた時に見たかったですね(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-06-06 22:26) 

ぼんさん

雨の中でもバラが美しく良い雰囲気ですね。箱根はご無沙汰していますので、機会があれば訪れて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2023-06-07 06:13) 

mm

おはようございます^^
強い雨は困りますが、やや小降りだと、薔薇も美しいですね^^
by mm (2023-06-07 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
せっかく出かけたのに雨でちょっと残念でしたが、
雨中のバラも素敵です!
by Take-Zee (2023-06-07 07:31) 

tarou

強羅公園には何度か行ったことが有りますが、
この季節、イワガラミの花が見られるんですね(^^)v
by tarou (2023-06-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。