SSブログ

仙石原湿原区 [植物]


6/20  最高気温27.0℃  最低気温19.7℃



箱根湿性花園(6/3)

仙石原湿原区

13仙石原湿原区.JPG



ヒツジグサ

13ヒツジグサ蕾.jpg


13ヒツジグサaa.jpg


13ヒツジグサ花.JPG





スイレン(過去写真)

13スイレン.JPG


ヒツジグサとスイレンの違い

*花の大きさ

  ヒツジグサ:3~7㎝

  スイレン :10㎝を超える大きさのものもある

*花びらの数

  ヒツジグサ:8∼15枚

  スイレン :それより多く20枚近くの花びらがある

*花の色

  ヒツジグサ:白色のみ

  スイレン :白色・黄色・ピンク・青紫・オレンジ色・赤色などさまざま

*葉っぱの大きさ

  ヒツジグサ:小ぶりで大きくても15㎝ほど

  スイレン :大きいものもあり種類によっては20㎝以上のものも

葉の厚みの比較ではヒツジグサの方が薄い

   ↑BOTANICA参照






・・・・・おまけ・・・・・

ノハナショウブ

13ノハナショウブ.jpg






13フトイ看板.JPG

13フトイ.JPG

前日からの大雨に耐えかねスッカリうな垂れたフトイ




nice!(47)  コメント(15) 

nice! 47

コメント 15

くまら

羊草の存在は知ってますが
睡蓮との区別がつかないので
常に睡蓮として掲載してます(汗)
by くまら (2023-06-20 17:05) 

ma2ma2

仙石原も秋に行くとススキで大混雑になりますね。
明日はお出かけなので、お邪魔できませんm(__)m
by ma2ma2 (2023-06-20 18:15) 

wildboar

羊草もフトイも知りませんでした。(^^)/
by wildboar (2023-06-20 20:15) 

mayu

夏日にはうれしい風景ですね。
こんな湿原でひと夏過ごせたらいいな~(*'▽')
by mayu (2023-06-20 20:35) 

ゆうみ

山形の野草園でね 羊草と睡蓮の違いを見た時
ふと思った 小ぶりの睡蓮は花びらで見分けつけるのかって?
花びらの数 数える時 大変だよね。

水辺のひと時 至福の時ですね
by ゆうみ (2023-06-20 20:50) 

(。・_・。)2k

ヒツジグサと睡蓮の違い
ようやくハッキリしました ありがとうございます

by (。・_・。)2k (2023-06-20 21:05) 

kousaku

羊草やの花菖蒲らの水草も結構可愛いものですね。
成程ね、全てが通称睡蓮でふだんはひつじぐさなのかとおもっておりましたね、まさか花の色でも見分けがつくんですね。
by kousaku (2023-06-20 21:17) 

kazukun2626

ヒツジグサは花が小さいんですね
シラサギの大、中、小みたいな感じ
ですかね(笑)
by kazukun2626 (2023-06-20 22:38) 

英ちゃん

ヒツジグサとスイレンの違いは、説明されると何となく分かるけど見た目じゃワカンナイかも?(^_^;)
フトイって細いじゃん(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-21 01:42) 

ぼんさん

仙石原と言うとススキを思い浮かべますが、今の時期も美しい光景がみられますね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-21 05:37) 

Inatimy

ヒツジグサとスイレン、同じように見えて、
これだけの違いがあったんですね。解説、わかりやすかったです^^。
by Inatimy (2023-06-21 06:23) 

mm

おはようございます^^
羊草と睡蓮の違いで一番は、羊草は未の刻に咲くからですよね^^
でも、最近は羊草もかなり早くから咲くような気がします。
これも地球環境(気温)が変わってきたからかしら。
by mm (2023-06-21 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
花の種類にうといので・・・
睡蓮とヒツジグサは同じものと思って
しまうでしょう (*-*)!

by Take-Zee (2023-06-21 08:18) 

夏炉冬扇

睡蓮の季節。
毎年「睡蓮忌」というのをしています。7月14日。
by 夏炉冬扇 (2023-06-21 21:02) 

tarou

この季節、水辺の花もいろいろ見られて
楽しいですね(^^)v
by tarou (2023-06-22 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。