SSブログ

気持ちいい水辺 [季節]


7/27  予想最高36℃  予想最低気温26℃


NHK首都圏ナビより一部抜粋

さいたま市や前橋市で38度と命に係わる危険な暑さが予想されています

又千葉市、宇都宮市、甲府市で37度、東京の都心と水戸市で36度、

横浜市、長野市で35度などと各地で猛烈な暑さとなる見込みです。



異常な暑さが続く日々

幾らかでも涼しく感じられると良いのですが…(過去の写真より)

2016年7月29日塩川滝にて 

3a1.JPG



 

水辺に集まる生き物たち

ニホントカゲ

3a5.JPG



カラスアゲハ

3a4.JPG




ミヤマカワトンボ

3a2.JPG

このトンボとの出逢いは最初で最後(今日現在)                                                                                                                                                                                                                                                                              ↓トリミング

3a3.JPG



鎌倉より遅いイワタバコの咲く頃でした

3aイワタバコ.JPG

 


nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

くまら

ハグロトンボやミヤマカワトンボ
遠目で見るとヒラヒラ飛んで優雅に見えるけど
顔がグロいんですよね
by くまら (2023-07-27 15:25) 

(。・_・。)2k

田舎に行くと見るトンボだぁ
ミヤマカワトンボって言うんですね
by (。・_・。)2k (2023-07-27 17:48) 

Take-Zee

こんばんは!
さすがに日中のカメラウオーキングも
厳しいです (*-*)

by Take-Zee (2023-07-27 18:30) 

ma2ma2

体温を超える気温は本当に危険ですね!
外に出るとクラクラしちゃいます。
by ma2ma2 (2023-07-27 18:48) 

JUNKO

河トンボ素敵ですね、こんなきれいなトンボはこちらにはいません。
by JUNKO (2023-07-27 19:36) 

kousaku

滝が何とも涼しそうでナイスですね、イトトンボは珍しいですよね、田舎の皮へ行くと沢山いましたね、イワタバコが咲いているんですね、これは鎌倉でしか見た事がないんですよ。
by kousaku (2023-07-27 20:15) 

夏炉冬扇

ミヤマカワトンボ。羽根が茶色。
みたことありません。
by 夏炉冬扇 (2023-07-27 20:51) 

wildboar

名古屋38.3℃でした。
ミヤマカワトンボ、奇麗ですね―
by wildboar (2023-07-27 21:07) 

Boss365

こんにちは。
猛暑続きでグッタリですが・・・
水と木漏れ日あるミヤマカワトンボ写真、綺麗で涼しげですね。
避暑地に逃避したく気分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-27 22:32) 

ゆうみ

仙台も35度を超えました。
もうぐったりしてたら 電話が鳴り響いて
しゃきっとできません。
by ゆうみ (2023-07-27 23:22) 

向日葵

塩川滝・・!!とても涼しそうです。
ミヤマカワトンボ、所謂トンボとは少し違うのですねぇ。。
薄い羽が綺麗です。。
by 向日葵 (2023-07-28 02:43) 

ぼんさん

庭にもトカゲが住んでいるのですが、遭遇率がそこそこ高いです(^_^)
by ぼんさん (2023-07-28 04:22) 

Inatimy

イワタバコ、実際に見たことがなくて。
鎌倉にも行ってみたいなぁ・・・。
by Inatimy (2023-07-28 06:08) 

mm

おはようございます^^
上手に生き物を写されますね。わが庭にはニホントカゲ(?)がチョロチョロしているのですが、なかなか写せません。すぐ逃げられる(ー。ー
by mm (2023-07-28 06:14) 

ぽちの輔

近くに水があると涼しいですね。
学生時代に田んぼの中の借家に住んでて
その涼しさを体感してます^^
by ぽちの輔 (2023-07-28 07:45) 

kazukun2626

今朝キャンプ道具の片付けで
大汗かきました
標高1300mの高原は直射日光は
暑い物の日陰は天国です
まさに天国と地獄、塩川滝に癒されます~
by kazukun2626 (2023-07-28 12:23) 

tarou

猛暑が続いてますね、滝の有るところにでも
出掛けたくなります。
by tarou (2023-07-29 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。