SSブログ

今夏も… [生物]


7/28   予想最高気温34℃  予想最低気温26℃



今年も逢えることを願ってこの時季(とき)を待っていた
不要不急の外出はひかえるようにとアナウンス
危険な暑さが続く今夏は諦めよう
元気に飛び交う姿を思い描きながら…また逢えると信じて
チョウトンボ(2022年7月)
3-1.JPG
神奈川県絶滅危惧1類(2021年日本レッドデータ)
3-2.JPG

 



美味しいお菓子(水羊羹)でものんびり頂きましょう

3-3水羊羹.JPG




nice!(46)  コメント(18) 

nice! 46

コメント 18

くまら

水羊羹美味いですよね
なぜか当地では冬場喰うイメージですが
by くまら (2023-07-28 14:17) 

kousaku

この時期は冷房が効いた所でこのような物を頂いて寛ぐのが一番ですよね。
by kousaku (2023-07-28 15:49) 

Take-Zee

こんにちは!
チョウトンボは見たことないんですよ!

by Take-Zee (2023-07-28 15:56) 

dryas

チョウトンボはコチトラも初見で~す!(^o^)
by dryas (2023-07-28 16:34) 

ファルコ84

酷暑厳しき折、諦めも必要です。
チョウトンボ、きっとどこかで生き延びているでしょう!
願ってやみません。
by ファルコ84 (2023-07-28 16:42) 

(。・_・。)2k

チョウトンボ 飛んでるとこと
お見事ですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-07-28 17:40) 

JUNKO

このトンボも美しい。瑠璃色ですね。
by JUNKO (2023-07-28 17:45) 

wildboar

確かにまた会いたくなるチョウトンボですね。
by wildboar (2023-07-28 18:29) 

ma2ma2

チョウトンボは羽に特徴がありますね!
マロウの水ようかんなんてあるのですね!
by ma2ma2 (2023-07-28 18:36) 

夏炉冬扇

チョウトンボ。確かに「アイノコ」的。
水ようかんの季節ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-28 20:11) 

kazukun2626

チョウトンボ珍しいですね
マ-ロ-で水ようかんですか?
by kazukun2626 (2023-07-28 21:25) 

ゆうみ

チョウトンボの蒼い色が魅力的です。
by ゆうみ (2023-07-28 21:41) 

向日葵

チョウトンボ、知りませんでした。
珍しいし綺麗ですねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2023-07-29 02:37) 

Inatimy

マーロウ、水羊羹も販売してるとは。 容器もかわいいなぁ^^。
by Inatimy (2023-07-29 06:04) 

mm

おはようございます^^
チョウトンボは本当にユニークな姿で、これも一種の癒し^^
最後に見たのはもうずいぶん前、皇居東御苑でした。写真は上手く写せなかった(><;
by mm (2023-07-29 06:11) 

Boss365

こんにちは。
チョウトンボを撮影、貴重ですね、
今年も再会出来ることを願ってます。
水羊羹、ホッとする夏のスイーツです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-29 09:13) 

英ちゃん

チョウトンボも絶滅危惧種なんだね(;^ω^)
しかし、連日暑過ぎてマイッチャウね( ̄▽ ̄;)
来週も1週間連続猛暑日らしいよ?
by 英ちゃん (2023-07-29 15:31) 

tarou

チョウトンボを見かけたことは有りますが
写真に取ることは出来ませんでした。
お見事です(^^)v

by tarou (2023-07-30 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。