SSブログ

セミの鳴き声 [季節]

7/30  最高気温35.6℃  最低気温26.3℃


 神奈川県に熱中症警戒アラート発令

 横浜地方には強風注意報も



気付けばニイニイゼミの鳴き声がアブラゼミやミンミンゼミに変わっていた

1蝉.JPG



背丈の伸びた庭草の中に涼し気なツユクサを見つけた

1.jpg




新潟の姉が丹精込めて育てた枝豆「ユアガリムスメ」が届く(写真より色鮮やか)

1ユアガリムスメ.JPG

毎年色々な作物を送ってくれる姉

作る楽しみプラスそれを喜ぶ人の声が励みになっているそうだ

  ”本当に有難う”

昨日収穫したものが翌日に届く宅急便はありがたい

甘味が落ちない内にすぐさま茹でて昼食時の食卓へ



nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

ma2ma2

神社の側に行くとセミが五月蠅く鳴いています(^^)
夏って感じになりますね。
by ma2ma2 (2023-07-30 18:21) 

mayu

朝からセミは大合唱ですが、種類の違いが分かりません(>_<)
by mayu (2023-07-30 20:26) 

ゆうみ

蝉の元気 分けて欲しいです
うなぎ 食べる量が足りなかったかも知れない
by ゆうみ (2023-07-30 21:10) 

(。・_・。)2k

今日 セミ発見したんですけど
暑すぎるのか 何匹かで固まって止まってるだけで
鳴いてなかったです

by (。・_・。)2k (2023-07-30 21:55) 

Inatimy

夏は枝豆ですよね^^。収穫した翌日には届くとは、嬉しいですね。
こちらは蝉がいないので、とても静かな夏です。
by Inatimy (2023-07-30 23:54) 

斗夢

蝉の声も弱々しく聞こえます。
こう暑くては鳴いていられないと思っているんでしょうか。
by 斗夢 (2023-07-31 04:39) 

ぼんさん

枝豆を見るとビールを飲みたくなります(^_^)
by ぼんさん (2023-07-31 05:32) 

mm

おはようございます^^
昨日まで当地はアブラゼミとミンミンでした。
8月は完全休眠します。9月に再開です。
by mm (2023-07-31 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらではクマゼミが聞こえています。
やがてツクツクボウシに代わって夏も
終わってくれると良いのですが・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-07-31 06:32) 

夏炉冬扇

熱中症警戒アラート、全国ですね。
歳を加えると同胞、絆強くなります。
by 夏炉冬扇 (2023-07-31 06:57) 

kazukun2626

セミがうるさい程の季節になりました
お姉さんの枝豆嬉しいですね
美味しそう~
by kazukun2626 (2023-07-31 08:50) 

ファルコ84

枝豆にビールと言いたいところだが
病気をしてから、ノンアルコールビールです。
お姉さんに感謝ですね!
by ファルコ84 (2023-07-31 09:43) 

くまら

最近、夕方にヒグラシが鳴くことがあります
まだ7月なんだけど~
by くまら (2023-07-31 10:17) 

Boss365

こんにちは。
セミの声がガンガンに鳴いてますが・・・
鳴き声の違いに気付かなかったです。
週末、落ちたセミを3匹ほど救助しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-31 11:10) 

mitu

お姉さまからの美味しいお届け物はありがたいですね
こちらではヒグラシが大きな声で鳴いています^^
by mitu (2023-07-31 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。