SSブログ

ジョウビタキ♂♀ [鳥]

3/18  予想最高気温13℃  予想最低気温8℃



3月に入ってごく稀にジョウビタキ♂を見かけたような?
3~4日まえにはしっかり確認できました
12ジョビオa.JPG


日に数回やって来るうち徐々に慣れ 次第に滞在時間も伸びてきました
12ジョビオ使用.JPG


ところが…
3月14日に見かけて以来ジョビコちゃんの姿が見えないのです
メジロのように仲良くやって来ると良いのにね~

 下記↓ジョウビタキの生態図鑑(web野鳥図鑑)
 https://torizukan.com/2023/04/01/daurian_redstart/
 ジョウビタキの事が記してあります(知らないこともいっぱい)
 

♀♂の連結写真を2枚並べます
12ジョビ連結.jpg

♂♀
12ジョビ連結1.jpg



3月に入りボケの花が咲きだしました
我が家のボケの開花は少し遅いような気もします
11ボケ.JPG
花びら食べたのだ~れ?


nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

wildboar

綺麗なボケですねえ。
我が家では最近、鳥のエサを準備していなかったので全く寄りつかなくなってしまいました。
by wildboar (2024-03-18 15:29) 

英ちゃん

ジョウビタキは、探せば結構見れると図鑑に書いてあったけど見た事ないよ(;^ω^)
てゆーか、探した事ないけどね(^_^;)
でも私の地域にはメジロも居ないので多分居ないと思います?
by 英ちゃん (2024-03-18 15:56) 

Boss365

こんにちは。
ジョウビオ君は訪問みたいですが・・・
「ジョビコちゃんの姿が見えない」のは残念ですね。
ボケの花が咲き何よりですが・・・
花びら食べたのはヒヨドリ?と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-18 16:06) 

ファルコ84

ジョウビタキ、尾を小刻みに振りながら庭にやってきます。
来ないと寂しいですね!
ツグミとイソヒヨドリも、飛び交います。
by ファルコ84 (2024-03-18 16:19) 

くまら

実家の木瓜も咲いてました
ジョウビ、オスと出遭う時はなぜかカメラが無い時が多いです
by くまら (2024-03-18 16:47) 

JUNKO

雌雄でこんなにも姿が違うのですか。
by JUNKO (2024-03-18 16:57) 

(。・_・。)2k

ジョビ子ちゃん卵でも温めてるんですかね
会えないのは寂しいですね
by (。・_・。)2k (2024-03-18 17:06) 

ma2ma2

ショウビタキ来なくなると寂しいですね!
ボケの花、食べたのは誰でしょう(^^)
by ma2ma2 (2024-03-18 18:10) 

tarou

こんばんは、奥野ダム(松川湖)にコメントを
有難うございました。
ダム湖の回りには、アップダウンのある遊歩道が
整備されていて、ノンビリ散策するには最高の
場所でした。
ジョウビタキ、可愛いですね(^^)v

by tarou (2024-03-18 19:38) 

夏炉冬扇

畑に作業していると出てきます。雌の場合が多いです。
by 夏炉冬扇 (2024-03-18 19:41) 

斗夢

ボケは年中咲いているような印象です。
by 斗夢 (2024-03-18 19:47) 

kazukun2626

そろそろヒタキ類は高いお山に
帰って繁殖時期に入るみたいで
平地では会えなくなりますね
by kazukun2626 (2024-03-18 19:53) 

mayu

やっぱりジョビオくんより、ジョビ子ちゃんの方が、心なしか体も丸くて、お顔も柔和ですね(*^_^*)
by mayu (2024-03-18 20:39) 

Inatimy

ボケの花、食べられた跡がものすごい。
ハンバーガーに齧り付いた時のような・・・。
by Inatimy (2024-03-19 06:11) 

mm

おはようございます^^
ジョビちゃん二羽、可愛いねぇ~♥
我が家の草ボケはすっかり終わり、サラサボケが辛うじて残っています。

by mm (2024-03-19 06:35) 

Take-Zee

おはようございます!
近くでこんなに可愛く撮れるなんて良いですね!
うちにはカラス、スズメ、ヒヨドリくらいしか
来てくれません (^-^)!
by Take-Zee (2024-03-19 07:28) 

ぼんさん

ジョビちゃん二羽、仲良しですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。