SSブログ

3月末日 [季節]

3/31  最高気温26.9℃(13:35)  最低気温16.4℃



ユーフォルビア(フロステッドフレーム):トウダイグサ科
開花しました(強風の中で撮影)
1bユーフォルビア花.JPG


1bユーフォルビア花1.JPG

トリミング(クリックでも大きくなりません)
1bユーフォルビア花トリミング.JPG
花後上手く切り戻しをすると沢山枝が出て姿が整うようです
チャレンジしようと思います


・・・・・記録として残したいジョウビタキ・・・・・

暫らくの間 毎日やって来たジョビコちゃん…(以下3枚写真過去使用)
1bジョビコa.JPG


ジョビオ君とジョビ子ちゃん
同じ日の違う時間にやってくることもあったけれど
12ジョビ連結.jpg

ジョビコちゃんは3月14日∼15日を最後にジョビオ君だけが残りました
1bジョビオ.JPG
そのジョビオ君も26日の雨の中やって来たのを最後に
姿を見せません
北へ帰る時期かな?


nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 17

ma2ma2

ジョウビタキは北に戻っちゃうのですね!
暫く会えないですね。
by ma2ma2 (2024-03-31 18:11) 

夏炉冬扇

鳥さんも仲良く。
カスミサンショウウオの卵は沢山かえります。♂♀わかりません、もちろん。卵は雌が生んで雄が精子をかけますから、1つの卵に2匹が関係という意味です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-31 18:18) 

Inatimy

ユーフォルビア(フロステッドフレーム)、葉っぱの色も花も
とっても素敵な色合い^^。これに赤っぽい茎ですものね。
ジョビコちゃん、見返り美人さんですね。
by Inatimy (2024-03-31 19:11) 

wildboar

今日もヒヨしか来ませんでした。
牛脂を置いたんですが。
by wildboar (2024-03-31 19:16) 

JUNKO

ユーフォルビアって素敵ですね。シックな色合いです。
by JUNKO (2024-03-31 19:30) 

RANPO

フロステッドフレーム、珍しいお花を育てているのですね。
切り戻しの成功を祈ります(^_-)
by RANPO (2024-03-31 19:47) 

くまら

ジョウビは当地だと4月中旬までは見られるかな?
by くまら (2024-03-31 19:48) 

(。・_・。)2k

時期的には もう帰る頃ですよね
また来年逢えるといいですね
by (。・_・。)2k (2024-03-31 19:58) 

kazukun2626

今日ジョビ太君が
我が家にお別れの
挨拶に来ましたよ~
by kazukun2626 (2024-03-31 21:17) 

ゆうのすけ

思った以上に気温が上がりましたね。
今日は 黄砂が気になったんですが 布団干して三回洗濯して
なんとかオールクリア!^^無事に新年度を迎えられそうです。
ジョウビタキは ♀の方が派手じゃないけれど 可愛いな~って
思うんですよね。桜前線より早く北帰行なんですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-31 21:25) 

tarou

こんばんは、根尾谷・淡墨桜にコメントを
有難うございました。
東京でもソメイヨシノが咲き始め、お花見が
楽しみになって来ましたね。
今年も数日前から、カワラヒワがヒマワリの種を
食べに来るようになりました。

by tarou (2024-03-31 21:57) 

ぼんさん

私の観察力の問題かもしれませんが、我が家の庭には雀しか来ないです。。。
by ぼんさん (2024-04-01 05:27) 

mitu

ジョウビタキ♂♀、仲良く毎年来てくれると嬉しいですね^^

by mitu (2024-04-01 06:14) 

mayu

ジョビちゃん、いつ見てもかわいいですね(*'▽')
こんなに小さな体で、渡っていくんですね。
by mayu (2024-04-01 06:23) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2024-04-01 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
ジョビちゃんの揃い踏み、嬉しい出会い
でしたね!
by Take-Zee (2024-04-01 08:51) 

Boss365

こんにちは。
毎日やって来たジョビコちゃん、ふっくらフワフワで可愛いビジュアルですね。ジョビコちゃんに続きジョビオ君も北方へ帰ったのかな?10月の渡来・再会に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-01 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。