SSブログ

津川絞(椿)など [植物]

4/15  予想最高気温25℃  予想最低気温14℃


断捨離その1
衣服の入れ替えと同時に今年こそは思いっきり断捨離をしよう!
そう決めて開始するも…
いざ手元から無くなってしまうのは勿体なくも寂しくもなる
いつものように決心が鈍り自問自答する
そんな事の繰り返しだったが箪笥の引き出しに少し空きができた



昨日に続き庭に咲く数種の花
津川絞(ツガワシボリ)…今季は大分遅れての開花だった
15ツガワシボリ.JPG
別個体
15津川絞.JPG

残り2輪となった紺侘助
15紺侘助.JPG


忘れられた存在のタイツリソウ(白)
15タイツリソウ.jpg
結果は正直に出た…大漁とはならず


繫殖力旺盛な2種
ノヂシャ
15ノジシャ.JPG



シャガ
15シャガ.JPG

昨夏はあまりの暑さに放置状態だった庭
ノヂシャもシャガも他の草と同じような逞しさがある


nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 22

(。・_・。)2k

津川絞 綺麗ですねぇ
差し色が良い感じですね
by (。・_・。)2k (2024-04-15 15:04) 

ぼんぼちぼちぼち

タイツリソウももう咲いているのでやすね!
初めて見た時、なんて可愛い姿なんだろう!と感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-15 15:32) 

くまら

津川絞って表現おかしいけど
お菓子みたいなお花ですね
by くまら (2024-04-15 16:11) 

ファルコ84

断捨離しないと、何でも増える一方です
いつの間にか無くなり新しいものが ・・・
カミさん、いつの間にか断捨離です。
by ファルコ84 (2024-04-15 16:58) 

Boss365

こんにちは。
津川絞の椿、綺麗ですね。似た色彩の乙女椿も好きな花です。
濃い紅花の紺侘助ですが、和の風情ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-15 17:08) 

英ちゃん

津川絞 綺麗だね。
シャガも良く見るけど遠めに写真撮影すると真っ白くなっちゃうんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-15 17:10) 

ma2ma2

断捨離も結構捨てるの悩む物ありますね!
小さな花が可愛いですね。
by ma2ma2 (2024-04-15 18:49) 

kazukun2626

津川絞は素敵な椿ですね
我が家のタイツリソウは
☆になりました(´;ω;`)
by kazukun2626 (2024-04-15 19:03) 

RANPO

「津川絞」素敵な椿!!
実生を育てているだけではいけないな~と思いました。
断捨離は、日々、続けていかないといけませんね(^^;)

by RANPO (2024-04-15 19:03) 

mayu

スイートピンクも美しいですが、黒みを帯びたツバキには、心惹かれます(^^)
by mayu (2024-04-15 19:43) 

JUNKO

津川絞りの椿は面白い花弁をしていますね。色合いが綺麗です。
by JUNKO (2024-04-15 19:49) 

夏炉冬扇

ツバキ、息長く咲いております、こちらでも。
by 夏炉冬扇 (2024-04-15 20:04) 

ゆうのすけ

今年は例年より早くシャガを見た気がします。
名前を知ったのは 結構あとなので アヤメの色違いなのかな?!
って思ってたんですよね。^^;✿~
by ゆうのすけ (2024-04-15 21:23) 

tarou

タイツリソウ、不漁でしたか
季節が変わった影響でしょうか?
去年から海釣りの釣果がはかばかしくなく、
釣りのブログはお休みが続いています。

by tarou (2024-04-15 22:34) 

Inatimy

ノヂシャ、いいですね、小さな小さな花。私はスーパーに売ってる
若い菜を食べているだけです^^;。
白のタイツリソウ、爽やか〜。 我が家に赤いのがあったんですが、
何度もくる嵐に耐えられず、育ちませんでした・・・。
by Inatimy (2024-04-15 22:40) 

sana

津川絞、なんて素敵なんでしょう。
タイツリソウもいいですねえ。
シャガはいつ見ても綺麗。たくましさもありますね^^
by sana (2024-04-16 02:09) 

ぼんさん

数年前から断捨離していますが、一向に進まないです。。。
by ぼんさん (2024-04-16 05:01) 

せつこ

おはようございます^^
「津川絞」素敵ですね、写真が綺麗です。
私は、オートシャッタですからズームにすると、いつもピンボケです。
我が家のタイツリソウは、モグラに荒らされ不漁どころか姿もなく消えてしまいました。
by せつこ (2024-04-16 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目、すてきな形の花びらですね!

by Take-Zee (2024-04-16 06:25) 

mm

おはようございます^^
そうなんですよね。昨夏とても暑く何にもしなかった庭。
いかにも荒れ放題な我が庭です。
ヤッペママさんの所はそれでもいろいろ綺麗に咲かせていらっしゃる。
by mm (2024-04-16 06:48) 

Mido

お庭のお花も素敵ですね。
by Mido (2024-04-16 09:00) 

wildboar

シャガも鉢植えでは難しいので今年は咲いてくれるか心配しています。
by wildboar (2024-04-16 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。