SSブログ

待望の開花 [植物]


4/13  最高気温24℃ 最低気温13.2℃



蕾が膨らんで今にも咲きそうだったミヤマオダマキ
毎日毎日眺めていました
待ちに待った開花です・・・何処から眺めても大好き
17ミヤマオダマキ1.jpg


17ミヤマオダマキ.JPG


17後.JPG


17蕾.jpg
作秋 地植えにした2鉢…伸びやかで元気です
残りの1鉢も地植えにしようと思います



・・・・・・・おまけ・・・・・・・


甘ちゃん…大人雀に餌が欲しいと寄ってくる
17スズメおねだり.jpg




街なかの人慣れした雀ちゃん…お食事中の人の近くまで寄って来る
18スズメ別場所.jpg

鳶のように横取りしないから良いけれど
車や自転車それから勢いよく歩く人には気をつけてね


nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

斗夢

庭に餌を食べに来る雀は可愛いです。
どこにでもいるから誰も珍しがらないけど、かわいい!
by 斗夢 (2024-04-14 21:28) 

tarou

ミヤマオダマキを家で見られるのは
ステキですね(^^)v
太り過ぎのスズメさん、可愛いです。


by tarou (2024-04-14 21:33) 

mitu

蕾のうちから毎日毎日見ちゃいますよね…わかるなぁその気持ち^^
by mitu (2024-04-14 21:40) 

JUNKO

みごとな紫ですね。オダマキという名前がとても好きです。
by JUNKO (2024-04-14 22:04) 

(。・_・。)2k

1枚目 なんとも良い色ですね
魅了されました
by (。・_・。)2k (2024-04-14 22:42) 

sana

なんて綺麗なんでしょう。色も形も。オダマキ、大好きです。
雀ちゃん、丸っこくて可愛いですね。でも用心してね~^^
by sana (2024-04-15 00:38) 

英ちゃん

ミヤマオダマキ綺麗だね。
しかし私は、オダマキと聞くと織田真紀(人の名前)と想像もしちゃいます(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-15 01:24) 

ぼんさん

ミヤマオダマキ、美しい紫色が素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-15 05:37) 

mm

おはようございます^^
開花、おめでとうございます^^ 我が家も庭の幾つかの場所で咲き始めています。
今年はやや色が薄いです。お日様チョット足りなかったかな。
by mm (2024-04-15 06:44) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目のオダマキの色、素敵です!!
好みの色ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-04-15 07:00) 

kazukun2626

ミヤマオダマキ、素敵ですね~
写真もniceです
by kazukun2626 (2024-04-15 07:06) 

夏炉冬扇

ミヤマオダマキ。上品な色合いですね。
雀、和みます。
by 夏炉冬扇 (2024-04-15 07:20) 

Boss365

こんにちは。
ミヤマオダマキの花ですが、独特の形&色彩あり、綺麗ですね。
大人雀さん、大変ふくよかで体格差ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-15 07:52) 

ぽちの輔

スズメなのに
エサ欲しさに人に寄って来るんだ!
by ぽちの輔 (2024-04-15 08:16) 

kousaku

ミヤマオダマキが綺麗に咲きましたね、色も素敵ですね。
by kousaku (2024-04-15 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。