SSブログ

キクイモ [食物]

2/27   最高気温9.8℃  最低気温4.7℃


 相変わらず乾燥注意報の出ている横浜地方

 今夜は満月(スノームーン)今夜は観測日和?





今季初めて食べたキクイモ(店頭で見かけたりブログで拝見はしていました

 お気に入りに登録


*ジャガイモにくらべデンプン(糖質)が低い

*カリウムが含まれ体内の余分な塩分を排出してくれます

(脚が浮腫み易い私には嬉しい効果です)

*シッカリ加熱すればホクホク…さっと調理でシャキシャキ

  一つで2度美味しいetc...嬉しい食材でした

eキクイモ.png


黄色い綺麗な花も咲きイモも美味しいので

 試しに1個プランターに埋めて見ました

 




・・・・・花だより・・・・


オーブリエチア(別名ムラサキナズナ)

aオードリー.png


オーブリエチア・オードリー


aオードリ1.png



昨夏には勢いがなくなったものの葉は残っていたので放任状態(見守る)

(冬→春)現在は次々と花を咲かせ元気に生育中


a説明書き.png

 色も性質も私好みの・・・オーブリエチアでした

  間もなくプランター一面に花が広がる事でしょう




nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

mm

こんばんは^^
キクイモは美味しいですよね^^ わたくしも栃木の友人に頂いて今少し
プランターに植えています。地植えにしたら増えすぎて、ほかの植物の
根元まで広がって(@@ 後始末が大変でした^^
ムラサキナズナですか。素敵なお色ですね^^
by mm (2021-02-27 17:52) 

ma2ma2

キクイモって食べた事が無いです!
お芋系は好き嫌いがあるので、ジャガイモとサツマイモ以外は昔は食べられなかったです。
里芋は大人になってから食べられる様になりました。
by ma2ma2 (2021-02-27 18:35) 

ヤマカゼ

キクイモは聞いた事がありますが、見たのは初めてです。食べてみたいですね。
by ヤマカゼ (2021-02-27 19:05) 

Boss365

こんにちは。
キクイモ?自宅で食べた記憶なしです。
カリウム、糖尿系の人には危険かな?
ホクホクとシャキシャキ、どちらも美味しそうです。
「試しに1個プランター」も興味深い実験!!
増やして大きく収穫ですね。楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-27 19:09) 

Take-Zee

こんばんは!
いま、東の空には大きなお月さまが昇って
います! 寒いからカメラはパスです!!

by Take-Zee (2021-02-27 19:27) 

johncomeback

キクイモには馴染みが無く食べた事がありません。
どんな味・食感なんだろう?
by johncomeback (2021-02-27 20:09) 

くまら

キクイモってメジャーになったのここ数年ですよね
父も子のい物存在知ってましたが
戦後の食糧難の折に喰った記憶があり
あまり好きじゃないって言ってたような
by くまら (2021-02-27 21:23) 

JUNKO

きく芋しれいませんでした。
by JUNKO (2021-02-27 21:48) 

kazu-kun2626

キクイモは体に良いとTV番組で見て
食べましたが最近食卓に出てきません
今日はルリビオスを撮りに行って大当たり
ミソサザイとカワセミまで撮れました
偶にはこんな時もありますね
by kazu-kun2626 (2021-02-27 21:50) 

英ちゃん

私もキクイモは食べた事はありません(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-27 23:37) 

斗夢

食べたことがないです、
草丈が高くなり花を楽しむものですよね。
by 斗夢 (2021-02-28 05:40) 

ぼんさん

キクイモは食べたことがないですが、どんな味か興味深いです。
プランターに埋めたキクイモも楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-28 06:34) 

ぽちの輔

子供頃から馴染みのある食材ですが
私はあんまり好きじゃないです。
苦手な漬物になって食卓に出て来てましたね^^;
by ぽちの輔 (2021-02-28 06:38) 

cooper

スノームーン・・・早朝のワン散歩で見ました。
西の空に 明々と、「夜遊び し過ぎで 未だお帰りではないのね」と
見上げていたのですが、スノームーンとは気付きませんでした。(^-^)
by cooper (2021-02-28 07:00) 

旅爺さん

キゥイモは糖尿病にも言いそうですね。
我家脇の川岸に沢山はえてますが爺は手術後だし
腰痛なので、指をくわえてます。今に見ておれ~~~!”(-_-;)
by 旅爺さん (2021-02-28 10:43) 

ファルコ84

イモとは思えない菊のような花が咲くようですね!
その時が楽しみです。
by ファルコ84 (2021-02-28 10:58) 

kousaku

この菊芋はめったにお目にかかれないですね、いろんな効果が有る芋なんで食べてみたいと思って農協へも頼むんですが余り出廻っていないとの事です。
by kousaku (2021-02-28 11:13) 

プー太の父

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました。
腰の方は良くなったでしょうか?キクイモは健康に
良さそうですが一度も食べたことがありません。
長芋はしょっちゅう食べてるんですが(^-^)
by プー太の父 (2021-02-28 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。