SSブログ

ハンショウヅル(半鐘蔓) [植物]

4/26   最高気温19.0℃  最低気温9.4℃


  横浜地方には乾燥注意報が出ています




ハンショウヅル(半鐘蔓)キンポウゲ科 センニンソウ属

名前の由来:下向きに咲く花の形を半鐘に例えた


a1.png





a3.png





a4.jpg




    a2.png





   

    a5.png






    a花後.png

植え替え検討中:下のように挿し木が成功した事と鉢が小さくなった為

 今度はもう少し丁寧に誘引をしなければ…と考えています





昨年の挿し木

    a挿し木.png

思いのほか簡単に根付き今年も挿し木をしてみようと思います





nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

英ちゃん

下向きに咲く花は、私は恥ずかしいのかと思ってました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-26 17:16) 

takenoko

今日は寒くてたまりません
by takenoko (2021-04-26 17:36) 

Boss365

こんにちは。
ハンショウヅル、シャイな?可愛いお花ですね。
挿し木の成功、おめでとうございます。
誘引の仕方は、難しいそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-26 18:20) 

ゆうみ

この羞恥心のある花のひとかけら おらは持ち合わせていないんだ。
明日から 恥じらいをもって下を向いて暮らそう。
by ゆうみ (2021-04-26 18:34) 

ma2ma2

下向きに咲くのでハンショウヅルなのですね!
乾燥しているので加湿器つけています。
by ma2ma2 (2021-04-26 18:42) 

ヤマカゼ

珍しい花が続いてますね。見たことない花です。
by ヤマカゼ (2021-04-26 19:45) 

Take-Zee

こんばんは!
いろいろ珍しいお花で楽しませてもらいます!!

by Take-Zee (2021-04-26 19:55) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
初見です、キンポウゲ科の花は綺麗な花が多いですね~
センニンソウのように種にひげがあるのかな?
好きな形の花です。 (╹◡╹)
by 翁草 (2021-04-26 20:50) 

kousaku

素晴らしいですね、挿し木で増やせるんですね、可愛い花ですね。
by kousaku (2021-04-26 20:54) 

JUNKO

シックな紫色ですね。
by JUNKO (2021-04-26 22:15) 

くまら

ぱっと見紫玉葱が脳裏に
晩飯に喰ったからかなぁ??
by くまら (2021-04-26 22:52) 

mm

おはようございます^^
ハンショウヅル、お山歩きで出会えると嬉しいお花でした♪
by mm (2021-04-27 05:51) 

プー太の父

なんとなくホタルブクロみたいですね。
私はもうすぐナデシコの挿し木(挿し芽?)をしようと
思います。苗を買って2年目は花姿が乱れるので毎年新しい
苗を買っていましたが、今年はやったことないことをやって
みようかと思っていました(^-^)
by プー太の父 (2021-04-27 06:03) 

斗夢

挿し木をしても後に手入れしないから枯らしてしまいます。
目の届くところに置かないと駄目ですね。
by 斗夢 (2021-04-27 06:10) 

Inatimy

クレマチスに似てる・・・と思ったら属が同じなんですね。
我が家にあるテキセンシス系のプリンセス・ケイト、
釣鐘型です^^。
by Inatimy (2021-04-27 06:35) 

cooper

可愛い撮り方ですね。(^-^)
by cooper (2021-04-27 07:20) 

kazu-kun2626

クレマチスの仲間みたいですね
我が家のプリンセスダイアナと
良く似てますよ
可愛いですね
by kazu-kun2626 (2021-04-27 07:29) 

ぼんさん

下に向いて咲く花は少しはずかしそうで、そして可憐な感じがしますね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-27 08:42) 

ファルコ84

ハンショウヅル、よく名付けたものです
名付け親の苦心がうかがえます。
私も挿し木を色々試みていますが…。
by ファルコ84 (2021-04-27 09:53) 

いろは

こんにちは^^
ハンショウズル、貴重なお花になりましたね。
可愛い姿が好きです♪
挿し木や挿し芽は下手で、いつも失敗しています^^
by いろは (2021-04-27 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。