SSブログ

丈夫で育てやすい [植物]


5/7   最高気温19.6℃  最低気温15.8℃


 15時頃から雨が降り始めました(予報通り)



冬場も放置状態の メカルドニア「カスタードクランブル」

aカスタード.png




見事に開花です

aカスタード1 1.png




   aカスタード2.png







子供の頃から身近に在った「マツバボタン」

優しい色に魅かれ購入(当時我が家には此れほど素敵な色はなかったと思います)

a松葉ボタン.png





気付けば何処にでも…「ヒメヒオウギ」

aヒメヒオウギアヤメ.png




aヒオウギ.png







・・・・・蝶(幼虫)・・・・・


柚子に度々産卵するナミアゲハ

ようやく幼虫を見ることが出来ました

a幼虫.png


我が家では

柚子の葉が食べ尽くされることは無いのです

私が可愛いと思っている終齢幼虫も殆ど見かけることが出来ません

   今年はどうでしょう?





nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 17

ぱんだはんな

メカルドニア…明日になったら忘れてしまいそうな名前ですが
丈夫で育てやすい、というのは魅力的ですね。
黄色い可愛らしい宿根草の小さなお花♪
オオバコの仲間なんですか。全然分からない…
by ぱんだはんな (2021-05-07 17:25) 

くまら

マツバギクは知ってましたが
牡丹もあるんですね
by くまら (2021-05-07 19:09) 

Take-Zee

こんばんは!
ヒメオウギは路肩でも見かけます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-07 20:16) 

RANPO

メカルドニアは、これから夏にかけて見応えがありそうですね。
松葉ボタンも好きな花。以前、何度か植えたのですが思うように育てることができませんでした。
我が家のクチナシですが、長男の嫁が母の日にと家内に送ってくれたものです。
置き場所は、日当たりがよく風通しがよい戸外とのこと。明日は休みなので、狭庭の一角に置き場所を見つけようと思っています(^^)/
by RANPO (2021-05-07 21:11) 

kazu-kun2626

マツバボタンは昔はよく
見かけましたが懐かしい花ですね
メカルドニアは園芸改良品種でしょうか
最近多いですね
by kazu-kun2626 (2021-05-07 21:32) 

Boss365

こんにちは。
「カスタードクランブル」蕾・花弁多く、また、柔らかな色彩です。
「夏もヤズまず咲き続けます」のコピーも魅力的です!!
ナミアゲハの幼虫、グロですが・・・
綺麗な成虫になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-07 22:22) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
幼虫以外はみんな好きです、メカルドニア可愛いですね~
チョットスミレに似た所もありオキザリスにも・・・
想像しただけでも楽しめますね~
ヒメヒオウギは消えてしまいました、また欲しいです。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-05-07 22:46) 

英ちゃん

マツバボタンは、子供の頃に住んでた家の庭に咲いてたな~
by 英ちゃん (2021-05-08 00:51) 

斗夢

子供の頃は庭の踏石の側などにマツバボタンが
毎年勝手に顔を出していました。
by 斗夢 (2021-05-08 06:10) 

cooper

マツバボタンは 毎年 こぼれ種で生えてきます。
子供の頃、ツメキリソウって云ってました。
「爪で切って土に挿すと根が出て」と覚えてます。
by cooper (2021-05-08 07:06) 

ぼんさん

アゲハチョウもそろそろ見られる季節なのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-08 07:16) 

mm

おはようございます^^
メカルドニア・・・良いお色ですね~カスタードと同じお色?^^
松葉牡丹は我が家にありましたが消えました(ー。ー わたくしはマツバギクの
白が欲しいのですが、無いですね~ 赤いお色やその他のお色はたまに見かけますけれど。
by mm (2021-05-08 07:48) 

横 濱男

マツバボタンは、割と好きです。
陽に照らされていると鮮やかですから。。
葉っぱのグリーンバックだから、映えるのかな。。
by 横 濱男 (2021-05-08 08:17) 

takenoko

やっと明るい朝になりました。また崩れるかも。
by takenoko (2021-05-08 08:31) 

ぽちの輔

我が家の夏ミカンにも葉っぱがたくさんありますので、アゲハさん大歓迎です^^
by ぽちの輔 (2021-05-08 08:45) 

ファルコ84

可哀そうだが若葉につく幼虫は、困ります!
心を鬼にするしかありません。
by ファルコ84 (2021-05-08 10:59) 

ヤマカゼ

こどもの日に公園でアカボシマダラを見かけました。知り合いはサナギを見つけたのですがヤマカゼはだめでした。来年にまた挑戦。
by ヤマカゼ (2021-05-08 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。