SSブログ

サプライズ [生物]


5/9   最高気温27.2℃  最低気温19.8℃


 昨日同様強風注意報の出ている横浜地方







久々の道草で思ってもいなかった出逢いがありました

過去に1度だけの出逢い・・・まるで枯れ葉のような蝶



大きさ32㎜-45㎜

s1クロコノマチョウ♀.png



日中はうす暗い雑木林のなかにいてあまり飛ばず



s1クロコノマ♀.png



夕方になると林内や林縁を活発に飛び回る



s1ku.png

   ↑*昆虫エクスプローラーより1部抜粋



クロコノマチョウ♀です

 昨日出逢ったのは午前10時過ぎのこと

 生息個体数が少ないのか夕方活動するせいなのか出逢いが少ないのには納得





・・・・・花だより・・・・・



一昨年は生らせ過ぎ 昨年は一個も生らなかった次郎柿に

今年は花が咲きました

s1柿.png





s1柿花.png


  収穫まで楽しめたらいいのですが…どうなるでしょう?




nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

RANPO

柿の実がなっている景色は、よく見ていたのですが、花を見るのは初めてです(^^;
次郎柿が実ることを期待します。

by RANPO (2021-05-09 17:33) 

Boss365

こんにちは。
都内も風強く、黄砂ある感じです。
クロコノマチョウ、まさに枯れ葉のようなので・・・
小生だと見つけられない印象です(爆)
同じく、次郎柿・実がなる事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-09 17:45) 

くまら

この時期に枯れ葉に擬態とは
変わった蝶ですね
by くまら (2021-05-09 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに枯れ葉のようなチョウチョでやすね。
突然飛んだら、びっくりしそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 20:12) 

JUNKO

まぎれもなく蝶ですね。良く見つけましたね。さすがです。
by JUNKO (2021-05-09 20:40) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
クロコノマチョウ初めてです、夜行性なんですね。
次郎柿、昨年初めて沢山なりましたが、今年は1個も生りていません・・・"(-""-)"
1年おきかな? 富有柿は毎年よくなります、木も古いからかな?
次郎が気は残念ですが、来年に期待します。 >^_^<

by 翁草 (2021-05-09 21:01) 

Take-Zee

こんばんは!
柿の花・・じっくりと見たことがないなあ~

by Take-Zee (2021-05-09 21:03) 

cooper

柿の花、花の時から柿の形なんですね、
着果できますように しがみついていてー!って応援してます。^^
by cooper (2021-05-09 21:25) 

dryas

コチトラは下記のピンボケ写真以来ご無沙汰で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1170.html
by dryas (2021-05-09 22:40) 

mm

おはようございます^^
この蝶は珍しいですね。わたくしは、まず出会っても気づかないでしょう。
by mm (2021-05-10 04:50) 

プー太の父

そちら昨日はだいぶ暑くなったのですね。
よくこんな枯葉のような蝶を見つけましたね
一昨日こちらでも初めて蝶の飛んでるのを見ました。
遠くてモンシロチョウなのか何か確認出来ませんでしたが
自分も少し蝶に興味が出てきました(❁´◡`❁)
by プー太の父 (2021-05-10 06:48) 

kazu-kun2626

クロコノマチョウ珍しいですね
たぶん初見です
次郎柿の花、しっかり実になるといいですね~
by kazu-kun2626 (2021-05-10 07:17) 

ぼんさん

次郎柿、収穫が出来ると良いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-10 07:55) 

ファルコ84

クロコノマチョウ、まるで枯葉ですね
羽の美しさを競うチョウとは真逆で可哀そう!
これでは見かけたのかどうかも分かりません。
by ファルコ84 (2021-05-10 10:20) 

ぽちの輔

一度だけ見た蝶に似てます。
その子も木陰にこんな感じで隠れました^^
by ぽちの輔 (2021-05-10 10:34) 

英ちゃん

ほ、ほんまや、枯れ葉みたいやな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-10 11:05) 

ヤマカゼ

本当に枯葉みたいですね。昆虫の擬態は鳥の比ではありませんね。よくみつけましたね。
by ヤマカゼ (2021-05-10 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。