SSブログ

青花フジバカマ等 [生物]


7/22   最高気温33.7℃ 最低気温24.9℃



暑さ続きのためカラカラになった庭に水撒きの必要が出てきました

蚊と闘いながらの散水ですが今年は

「着る防虫」ス〇ー〇ンを上下で揃えました(昨年上着で効果確認済み)

 強い味方です




ユーパトリウム(セイヨウフジバカマ)

別名:青花フジバカマ、コノクリニウムなど多数

科名:キク科  属名:コノクリニウム属

花期:7月~10月

as青花フジバカマ.jpg

ドンドン広がりそうな勢いがあるため鉢で育てています




フジバカマ

科名:キク科  属名:ヒヨドリバナ属

花期:8月~9月

asフジバカマ.jpg

この花も同じ理由から鉢植えにしています




ツマグロヒョウモン♀がやって来るようになりました

産卵にやって来るのだと思います

幼虫の食草パンジーは全て枯れてしまいました

零れ種のビオラが彼方此方にありますのでどうにかなると良いのですが…

asビオラ.jpg



スマホ撮影 トリミング

asツマグロ.jpg

今日は雑草化しているスミレに産卵…写真↑とは別場所

(この時の為にスミレはなるべく残すようにしています)







・・・昨日アップしたハラビロカマキリ・・・


スマホで撮っていましたのでアップします(トリミング)

可愛いお尻を上げて威嚇のポーズ

ウフフ…やっぱり可愛い♪ 

asカマキリ威嚇トリミング.png

  動画で撮っていたら更に可愛い姿をご覧いただけましたね




nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 19

dryas

 蛇足ながら、コチトラは、下記以来、1年近くかわいいカマキリさんとは御無沙汰で~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1438.html
by dryas (2021-07-22 16:32) 

夏炉冬扇

フジバカマ、ぎゃらりぃ庭のはいつの間にか消えています。
32度。この後ずーと晴れの予報。たまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-22 17:38) 

ヤマカゼ

お子さんの自由研究に題材はことかか無い
ですね。もう夏休みですね。
by ヤマカゼ (2021-07-22 17:54) 

Take-Zee

こんばんは!
カマキリほど攻撃的な虫はいませんね!!

by Take-Zee (2021-07-22 18:58) 

ゆうみ

威嚇のポーズ 遠くから見てると
ほい がんばれ!と言ってしまいそうです。
by ゆうみ (2021-07-22 19:34) 

Boss365

こんにちは。
「着る防虫」良いみたいですね。噂は聞いています。
散水、お疲れ様でした。
ハラビロカマキリの威嚇のポーズ!!ナイス撮影です。
剃り上がってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-22 19:51) 

kousaku

カマキリは不思議な虫ですね、大きくなると茶色に変身するですよねいつも窯を構えている勇者のポーズが大好きですね。
by kousaku (2021-07-22 20:05) 

JUNKO

カマキリさんレンズで覗いてみたいんですよ。こちらにはいないので残念です。
by JUNKO (2021-07-22 21:14) 

英ちゃん

庭の水撒きは、子供の頃よくやらされてました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-23 01:12) 

sana

着る防虫なんてあるんですか!
ハラビロカマキリ…腹広蟷螂?
威嚇のポーズなんですか~なんだかめちゃ可愛いですね^^
by sana (2021-07-23 01:39) 

Inatimy

すごいなぁ・・・「着る防虫」、思わず検索しました^^。
ビオラ、頑張って夏を乗り切って欲しいですね♪
by Inatimy (2021-07-23 04:51) 

斗夢

去年購入したフジバカマは花後何もしなかったんですが
大きく育っています。が、まだつぼみは見えません。
by 斗夢 (2021-07-23 04:56) 

mm

おはようございます^^
藤袴がもう蕾を(@@? 我が家のは10月頃にならないと咲かないです。
by mm (2021-07-23 06:14) 

ぼんさん

カマキリ、以前は庭でもよく見かけましたが、最近はいないようです。。
by ぼんさん (2021-07-23 06:58) 

tarou

お早うございます、夏の海にコメントを
有難うございました。
夏の磯遊び、少し危険ですが楽しいですね(^^♪

今年は、庭でカマキリを良く見かけます。

by tarou (2021-07-23 07:55) 

kazu-kun2626

フジバカマはわが家も増殖してます
何もしなくても増えますね(笑)
カマキリの威嚇面白いですね
by kazu-kun2626 (2021-07-23 07:59) 

ぽちの輔

今年は庭で見るツマグロヒョウモンの数が少ないです。
毎年オスが常駐するのに、今年は飛んで行ってしまう^^;
by ぽちの輔 (2021-07-23 09:57) 

ファルコ84

この暑さ続きでは鉢も夕方までもたないものも…
日陰に移動して応急処置、家族の一員のようなものですから。
by ファルコ84 (2021-07-23 09:59) 

せつこ

こんにちは~~お暑いですね。
梅雨明けして本格的な夏に入った、と思ってたらフジバカマですか。
季節は秋に気配ですね。
ツマグロヒョウモン♀……昆虫のことよく知ってますね。
さっぱり分かりませんが、庭にアゲハチョウが飛んでました。
by せつこ (2021-07-23 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。