SSブログ

里山(9月上旬)



9/17   最高気温24.4℃  最低気温19.2℃




ミズオオバコ

かつては水田雑草 今では絶滅危惧種に指定されるほどに減少してしまったそうです

cミズオオバコ1.jpg

可愛いこの花と出逢った数年前以来、訪れる度さがしてしまいます





オモダカ

花は綺麗ですが米農家さんには迷惑な存在のようです

cオモダカ1.jpg




なんだかボンヤリ風のガマガエル…長閑だね~

          ウシガエルでした Take-Zeeさん有難うございます

cガマガエル1.jpg





カラタチ…こんなに沢山の実は初見です

cからたち実.jpg




タムラソウにセセリ蝶

cタムラソウにセセリ.jpg





コバノカモメヅル…オオカモメヅルの花は咲き終えた?(蔓だけでした)

cコバノカモメヅル.jpg






ナミアゲハ飛翔

 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる…ですね

cナミアゲハ飛翔.jpg





nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 22

せつこ

こんにちは~~
ナミアゲハ……飛んでいるのに、こんなに綺麗に撮れて……!
こちらでゴンズイを見たので、飯豊山麓へ見に行って来ました。
珍しい植物の名前をご存じですね、驚いてます。
カラタチの実は初めて見ました。
by せつこ (2021-09-17 16:36) 

kou

ガマガエルって大きくなるんですよね。いつだったか履いていないスニーカーに住み着いていてびっくりしたことがありました。
by kou (2021-09-17 16:39) 

kousaku

枸橘 (からたち)にはこんなに棘が有るんですね、やはり柑橘系なんですね。
by kousaku (2021-09-17 16:40) 

Boss365

こんにちは。
ミズオオバコ、貴重な植物ですね。
カラタチ、トゲが多い記憶あり、今年は沢山の実がなり豊作ですね。
「ナミアゲハ飛翔」ナイスショットです!!
修理した鉄砲ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-17 17:18) 

g_g

ミズオオバコとコバノカモメツル、未だに出会いがありませんので
出会ってみたいです。ナミアゲハ綺麗に撮られましたね。

by g_g (2021-09-17 17:24) 

夏炉冬扇

ガマガエル。目玉がぽっかり。
和みました。
こちら台風14号、直撃の模様。ぎゃらりぃ及び自宅の周りは片付けましたが。早く通り過ぎて欲しいところ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-17 18:31) 

くまら

タムラソウっていうんだ・・・
アザミかと思ってた
by くまら (2021-09-17 19:01) 

Take-Zee

こんにちは!
あのカエルはウシガエルですね("^ω^)・・・
よく撮れましたね!!

by Take-Zee (2021-09-17 19:49) 

ma2ma2

明日は台風からの温帯低気圧で大雨になるので、カエルものんびり泳いでいられないですね。
by ma2ma2 (2021-09-17 20:12) 

kazu-kun2626

カエルの目が水面に..
微笑ましい写真になりました
知らない花ばかりです
by kazu-kun2626 (2021-09-17 20:33) 

JUNKO

ヘタな鉄砲じゃありません。見事な狙い撃ちです。
by JUNKO (2021-09-17 20:44) 

dryas

カエルさんには遭遇できませんでしたが、コチトラもセセリ蝶と並アゲハに遭遇しました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1611.html
by dryas (2021-09-17 21:48) 

横 濱男

絶滅危惧種、それだけ人間が環境破壊している証拠ですね。
牛ガエルは、可愛いね。お子ちゃま牛?
デッカいのしか見たことがないです。
by 横 濱男 (2021-09-17 21:51) 

katakiyo

世田谷でも今年は残ったカキが鈴なりです。
by katakiyo (2021-09-17 22:01) 

斗夢

タムラソウは見たことがありません。
by 斗夢 (2021-09-17 22:07) 

Inatimy

ミズオオバコ、うっすらと淡いピンクが愛らしい感じで♪
カラタチの実も、なんてたわわな^^。
by Inatimy (2021-09-17 22:28) 

英ちゃん

最近は、カエルも見てないな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-18 00:04) 

ヤマカゼ

ウシガエルを良く撮れましたね。結構神経質でなかなか写するのが難しい相手ですね。
カラタチの実初めてみました。
by ヤマカゼ (2021-09-18 08:13) 

ぼんさん

庭にカエルが住み着いているようなのですが、今年は見かけていないです。。。
by ぼんさん (2021-09-18 09:05) 

ぽちの輔

数撃ってもなかなか当たらないと思いますよ^^
by ぽちの輔 (2021-09-18 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

あら〜、泳いでいるカエルさん、可愛い〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-18 09:13) 

mm

こんにちは^^
素敵な里山ですね~♪ 珍しいお花がいろいろ。
ミズオオバコ、初めて知りました!
コバノカモメヅルは見たいと思ってもなかなか見られないお花。あー羨ましい~
ナミアゲハの飛翔、とっても素敵です(^-^♪
by mm (2021-09-18 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。