SSブログ

取り木(ネペンテス) [植物]


9/18   最高気温26.8℃  最低気温22.6℃



大雨、洪水警報  雷、強風、波浪注意報の出ている横浜地方




ネペンテス

取り木を試みたのですが

a取り木.png




一向に変化が見られず

a根.png




そっと外して見ました

あらぁ?傷も残っていません 傷も塞がったようです?

a9.10傷跡無し.png

切込みが浅かったのかもしれません(細い幹が折れないように加減した結果)

切り取った部分は葉が2~3枚となる様に切り分け水差しにしています

(メネデール使用)

この方法で発根するのかな?

寒さに向かう今で良かったのかな?




・・・・・蝶・・・・・


ナミアゲハ…翅がボロボロのようです

aナミアゲハ1.png




アオバナフジバカマにシジミチョウ

aアオバナフジバカマ.png




フジバカマにはクロマダラソテツシジミ

aクロマダラソテツシジミ.png

アサギマダラはやって来ませんね~




nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
前回日記も今回の日記も色々と実力発揮してますね~
丁寧に調べ上げての説明文に頭が下がりますo(*^▽^*)o~♪

庭木の伐採は涼しくなってからと考えていたのですが
庭の整理を奥さんが当てに出来なくなったので
クソ暑い中で意地を張ってやりました(笑)

by makkun (2021-09-18 16:51) 

夏炉冬扇

植物も強いですね。
私も蝶アップです。
by 夏炉冬扇 (2021-09-18 18:20) 

お散歩爺

ネペンデンスは食虫植物かな? 取り木は大じぅようぶそうですね。
根ずくと思います。蝶はすばしっこいので写真は苦手です。 
by お散歩爺 (2021-09-18 19:13) 

JUNKO

すごい長い名前の蝶ですね。クロマダラ私鉄シジミになちゃいました。
by JUNKO (2021-09-18 19:35) 

kazu-kun2626

取り木残念でしたね
台風の影響がほとんど無くて
良かったですね~
by kazu-kun2626 (2021-09-18 19:36) 

Take-Zee

こんばんは!
翅がボロボロになったチョウやトンボを見ると
なぜか物悲しいですね!!

by Take-Zee (2021-09-18 20:50) 

Boss365

こんにちは。
取り木、難しそうですが、良い感じですね。
ネペンテス、ゲット・育ててみたい食虫植物です。
翅がボロボロの蝶を見る事ありますが・・・
ナミアゲハ、模様が綺麗なだけに辛く感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-18 22:31) 

くまら

当地でアサギマダラが見られるのは梅雨前っす
by くまら (2021-09-18 22:39) 

英ちゃん

上から2番目の写真の青い棒に括り付けられてるビニールが何かがしがみ付いてるのかと思いました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-19 00:30) 

斗夢

わが家のフジバカマも咲いていますが、蝶がくっついて
いるのを見たことがありません>_<。
by 斗夢 (2021-09-19 05:17) 

mm

おはようございます^^
いろんな試み、敬服します。わたくし面倒は一切遠ざけてしまって(ー。ー
我が家のフジバカマはまだ蕾もついていないわ(><;
お写真が柔らかく仕上がってとっても素敵。
by mm (2021-09-19 06:36) 

wildboar

取り木で成功したことは1度もありません。(>_<)
by wildboar (2021-09-19 07:06) 

ぼんさん

いつもながら蝶のお写真素敵ですね。お名前にもお詳しくて今回も感心させられています(^_^)
by ぼんさん (2021-09-19 07:29) 

ぽちの輔

今回の経験を踏まえて次回挑戦^^
by ぽちの輔 (2021-09-19 10:31) 

ヤマカゼ

植物の発根むずかしそうですね。
by ヤマカゼ (2021-09-19 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

アゲハももう残り少ない命なのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 13:44) 

プー太の父

蝶の飛ぶ様子を下から撮ったのですか
小鳥が飛んでるようで面白い写真ですね。
by プー太の父 (2021-09-19 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。