SSブログ

タイミング [生物]


9/25   最高気温24.5℃  最低気温20.9℃





出すタイミングを損ねて…過ぎ去った季節


蓮(花・実)

q蓮の花.jpg




q蓮の実.jpg





q蓮の実1.jpg





qトンボ.jpg


コノシメトンボ?↑↓


qコノシメトンボ?.jpg





・・・・・ギンヤンマ・・・・・



飛翔(懲りずにチャレンジです)     トリミング

qギンヤンマ2.jpg




qギンヤンマ.jpg




オスがメスを捕まえタンデムになったところ    トリミング

qトリミング.jpg

*タンデムはむかし「尾つながり」と俗に呼ばれていました

オスが尾部付属器(びぶふぞくき)を使ってメスをつかまえるのです

均翅亜目では前胸(ぜんきょう)をつかむのですが、不均翅亜目では

複眼の間をつかみます

神戸のトンボ 小学校高学年・中学年のページ/成虫の生活より1部抜粋



qギンヤンマ1.jpg

今日の様に急に涼しくなると これら写真が取り残された感が強く

多くの写真を並べてしまいました

ご覧いただきましてありがとうございます




nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

ma2ma2

蓮も終わっちゃいましたね!
トンボが沢山飛び出すと秋ですね。
by ma2ma2 (2021-09-25 18:49) 

mm

こんばんは^^
蓮の実ってなんだか楽しい造形ですね^^ なかなか見に行くことができないのが残念。
トンボのこういう状態をよく写されますね~わたくしは見たことはあると思いますが、写すところまではいかないです(ー。ー
by mm (2021-09-25 19:21) 

Boss365

こんにちは。
「出すタイミングを損ねて・・・」あるあるです。
蓮の花が綺麗に咲いてますね。開花ピーク、ナイスショットです。
ギンヤンマ、これまた貴重な場面・・・
「尾つながり」見事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-25 19:34) 

そら

とっても素敵ですね。
お花の透け感がとっても可愛くていいな。
季節ってほんとにあっという間ですね。
by そら (2021-09-25 20:00) 

斗夢

真夏日を記録した翌日は夏日にもならず、花はいつ出しても
シーズン中でですね^^。
by 斗夢 (2021-09-25 20:46) 

mayu

めっきり数が減ってしまったトンボ、
絶滅することのないように、多くの子孫を残してほしいものです。
by mayu (2021-09-25 21:22) 

JUNKO

蓮にトンボですか。羨ましいシーンです。いいですね。
by JUNKO (2021-09-25 21:25) 

英ちゃん

今年は蓮の花を見に行こうと思ってましたが結局行けませんでした(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-26 01:15) 

Inatimy

ハスの写真、なんて綺麗な。
葉っぱを日傘にしたような写真、とっても気に入りました^^。
トンボの尾つながり、貴重なシーンですね。 
お蔵入りにならず、拝見できてよかったです♪
by Inatimy (2021-09-26 05:37) 

ヤマカゼ

ギンヤンマは大きくて見ごたえありますね。

by ヤマカゼ (2021-09-26 07:31) 

ぼんさん

トンボを見かける機会が増えましたが、種類がわからないです。。。
by ぼんさん (2021-09-26 07:55) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
蓮の時期には不忍池や古代蓮の里へ必ず行ってたのですが
今年は全て全滅でしたがコロナじゃ出歩くのも
出来ませんですね~(~~

遅れ・遅れの私に日記でお恥ずかしい限り~
やっとCoCoタンの美容院記事を書いて皆さんの日記へ・・・と思ってたのですが翌日からCoCoタンのお友達の不幸が重なり
ブログは手付かず状態でした・・・
CoCoタンの脂肪腫痕は日に日に良くなってますので
ご安心して下さいね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2021-09-26 10:34) 

プー太の父

こちらもまだ蝶やトンボの姿を見かけますが
だんだん見かけることが少なくなってきました。
トンボのあの状態をタンデムと言うんですか
あれでは嫌なオスに捕まっても逃げられないですね^_^

by プー太の父 (2021-09-26 13:03) 

kazu-kun2626

ギンヤンマの飛翔お見事です
by kazu-kun2626 (2021-09-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。