SSブログ

イソギク [植物]


11/24    最高気温15.7℃  最低気温8.7℃


  

 強風注意報の出ている横浜地方

  * 湿度が低く加湿器稼働





我が家に来て数年たったイソギク磯に自生するのでこの名があるようです)   

5イソギクa.jpg





白い縁取りの葉っぱも美しい種です

5イソギク葉.jpg


 



イソギクと他の菊と交配した花…ハナイソギクと呼ぶそうです

5ハナイソギクa.jpg

ある方のブログをキッカケに取り上げてみました





・・・・・里山・・・・・


公園ブログでモミジの紅葉を知り出かけてみました

この日は午後から生憎の雨予報



目的の『モミジ広場』へ到着前に見た里山の様子

5里山色付き.jpg



1aススキ.jpg


大分色付いてきました(11/21)

現在は更に色濃くなっている事でしょう


 


nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 21

kou

こちらは最高気温が10℃以下でした。
家やご近所のドウダンツツジは真っ赤に色づいてますが、強い雨の影響で葉がかなり落ちてしまいました。もう冬は目の前です。
by kou (2021-11-24 17:06) 

Boss365

こんにちは。
イソギク、花数多く楽しめますね。
また、白い縁取りの葉も良いアクセントになっています。
ハナイソギク、ハイブリットな花ビラ?で興味深いです。
里山紅葉、今週辺りが見頃ピークですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-24 17:20) 

お散歩爺

気温は当地も同じようかな?。
イソギクは初めて知りましたが葉の形も面白いですね。
モミジが実に綺麗に紅葉してましたね。見応えあったでしょう。

by お散歩爺 (2021-11-24 17:32) 

tarou

こんばんは、南郷上ノ山公園(紅葉と椿の花)に
コメントを有難うございました。
イソギク、海辺でないと育たないと思いましたが
庭でも育つんですね。

by tarou (2021-11-24 18:24) 

ma2ma2

イソギクが沢山咲いて楽しめますね!
街中も色づいてきましたね。
by ma2ma2 (2021-11-24 18:28) 

JUNKO

イソギク幾重にも重なる白い振り鳥の葉がい感じですね。黄色と良くマッチしています。
by JUNKO (2021-11-24 20:08) 

くまら

イソ菊??海辺で花を探さないから
気付いて無いのかも
by くまら (2021-11-24 20:23) 

kazu-kun2626

オシドリはそこで撮りましたよ~
行けたらいいですね
by kazu-kun2626 (2021-11-24 21:44) 

英ちゃん

イソギクは、知らないけどイソギンチャクなら知ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-24 23:27) 

wildboar

イソギク、好きです。(^^♪
by wildboar (2021-11-25 03:22) 

Inatimy

白い縁取りの葉っぱの重なりが綺麗ですね、イソギク^^。
ハナイソギクの方も、なんだか目玉焼きを思い起こさせるような
色合いで好きかも。
by Inatimy (2021-11-25 06:28) 

mm

おはようございます^^
イソギクは我が家の近くのうちにもありますが、わたくしはこのお花の「葉」が好みです^^ 欲しいなぁ~っと思うこともありますが、我が家は何故だか菊がうまく育たない(><;
良い雰囲気に色づいていますね。
by mm (2021-11-25 06:30) 

ぼんさん

ススキと紅葉、晩秋を感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-25 06:33) 

夏炉冬扇

横浜ですか。
ハイカラ都市ですね。
ススキは昔に比べると減ったかも。
今朝は雲が多くて、冷えています。
by 夏炉冬扇 (2021-11-25 07:15) 

ファルコ84

花も木々も・・・すっかり秋模様ですね!
ハナイソギクとは、珍しい。
by ファルコ84 (2021-11-25 07:43) 

ヤマカゼ

イソギクの葉っぱが面白いですね。
by ヤマカゼ (2021-11-25 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
ハナイソギクと言う名前も付いているんですか!
交配種では自然界では珍しいですよね。
by Take-Zee (2021-11-25 08:41) 

ぽちの輔

あまり菊っぽくない花ですね^^;
by ぽちの輔 (2021-11-25 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

イソギク、花びらがなくて面白い菊でやすよね。
けっこう好きな花でやす。
あっしんちのほうは内陸なのに、何故だかイソギクが綺麗に咲いてるお宅が1軒ありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-25 12:58) 

kousaku

8今朝は最高に寒い日でしたね、4度でした、イソギクは浜の方へ行くと見かけますね。
by kousaku (2021-11-25 15:09) 

tarou

お早うございます、二子山ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
上二子山までは、南郷上ノ山公園から車が入れる
道ですので、楽に歩けます。

by tarou (2021-11-26 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。