SSブログ

天地四時 [天地四時(てんちしいじ)]


1/6 最高気温3.1℃  最低気温-0.3 14時26分

  20時には[雨] 21時には[曇り] 明日は[晴れ]予想最高気温10℃


 大雪、着雪注意報の出ている横浜地方



今朝9時前にチラチラ舞い落ちてきた雪

昼頃にはうっすらと積り 辺りは白い世界へと変わりました


寒そうに…フックラ姿のメジロ

ya.jpg




平らげる速さには驚きです

y4a.jpg




頭に雪帽子を乗せて寒そうに順番待ちする姿

y2a.jpg




y3a.jpg




雪が降り出す前のレストランはメジロ シジュウカラ スズメ ハトで大繁盛




いつも通りやってくるシジュウカラ

y5a.jpg


いつも程、活発に飛び回らずに餌を食べてそそくさと帰って行きました


y6a.jpg

                    16時30分現在も降り続いています

明日の朝は人も車もスリップに要注意

(前記事のハクセキレイの様にはなりたくないですね)




nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 21

tochi

雪が積もっていますね
本日は寒いですが、栃木は雪は降っていません
これから降るのかな
by tochi (2022-01-06 17:12) 

katakiyo

世田谷区は10㎝の警報が出ています。
by katakiyo (2022-01-06 17:31) 

Boss365

こんにちは。
都内は雪積もり、滑りやすい状況です。危なかったです(汗)
メジロの「平らげる速さに・・・」の早食い?大食漢?は意外です。
シジュウカラも雪は苦手みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-06 17:53) 

ma2ma2

雪結構都内も積もってきました!
メジロさんは雪の中でもご飯貰えるのは良いですね。
by ma2ma2 (2022-01-06 18:45) 

wildboar

前記事のハクセキレイは、予想的中のようですねぇ(@_@。
by wildboar (2022-01-06 20:07) 

夏炉冬扇

雪とメジロ合いますね。
庭に水・餌場作っています。食べていますが、姿なかなか見えず。
by 夏炉冬扇 (2022-01-06 22:21) 

くまら

関東地方に居る鳥達も雪には弱いのかしら??
明日は凍結路面にご注意を
by くまら (2022-01-06 23:19) 

英ちゃん

雪とメジロがいい雰囲気じゃない?
こういう写真は滅多に撮れないしね(^∇^;)
私の地域は積雪は5cmくらいでした、東京都心部は10cm積もったらしいけどね。
by 英ちゃん (2022-01-06 23:51) 

向日葵

雪の中のメジロ、その他の鳥たちもー。
可愛いぃぃ~~ぃ!!
白い雪の綿帽子が素敵ですね!!
(撮る方はさぞやお寒かったことでしょう!!)
by 向日葵 (2022-01-07 02:31) 

Inatimy

メジロもシジュウカラも、コロコロまるく^^。
雪寒そうですね。
by Inatimy (2022-01-07 06:31) 

斗夢

きのうは草木が白くなったら、スズメがたくさんベランダに来ました。
地面の餌は探せないんですね。
by 斗夢 (2022-01-07 06:32) 

ぼんさん

都内も想定以上の積雪で驚きました。
今は路面の凍結に注意したいですね。
by ぼんさん (2022-01-07 07:27) 

mm

おはようございます^^
小鳥さんたちも寒いでしょうね。
千葉もかなりの雪(千葉にしては)
救急車の出番が増えないと良いですが。
by mm (2022-01-07 08:03) 

kazu-kun2626

今朝は雪が凍っていて午前中は
ヤバそうです
メジロが食べる前にヒヨが独り占めしてます
by kazu-kun2626 (2022-01-07 09:12) 

ヤマカゼ

思いっきり冬化粧してますね。
by ヤマカゼ (2022-01-07 09:41) 

お散歩爺

雪が降って小鳥たちも餌探しで大変でしょう。
写真2枚目のメジロは楊枝くわえて紋次郎姿ですね(^_^;)
by お散歩爺 (2022-01-07 09:52) 

hide-m

おはようございます。東京青梅もとても寒いです。エアコンが効くまで時間がかかります。
by hide-m (2022-01-07 10:52) 

Take-Zee

こんにちは❗️
昨日は横須賀も大雪になりました。朝の雪カキで汗だくでした。
by Take-Zee (2022-01-07 13:25) 

kousaku

我が家でもメジロ君に蜜柑を木の枝につけているんですがいつもヒヨドリに食べられてしまいます、最近はつけない事にしたんですがメジロくん毎日様子を見に来るんです。
by kousaku (2022-01-07 14:02) 

makkun

ヤッペママさん!
新年早々ですが暫らく休養させて戴きまますので
ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。
ありがとうございました~(^。^)y-.。o○
by makkun (2022-01-07 14:41) 

tarou

雪の中たくさんの鳥達が遊びに来てくれましたね(^^♪

by tarou (2022-01-08 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。