SSブログ

夏に出逢える綺麗な蜂 [生物]

8/8  予想最高気温33℃  最低気温26.5℃


  雷、強風注意報の出ている横浜地方



八月八日

ハチが2個並んでいる事から

今日は夏に出逢える綺麗な色の蜂2種類をアップします



①ハラアカヤドリハキリバチ(11-15㎜)初見のようです

 7~8月に見られる

角度によってはブルーに見える羽が美しい

25ハラアカヤドリバチa.JPG





25ハラアカヤドリバチ1a.JPG




25ハラアカヤドリバチ2a.JPG





②ルリモンハナバチ(13-14㎜)

8~11月

25ルリモンハナバチa.JPG




25ルリモンハナバチ1a.JPG

ルリモンハナバチはブルービーの愛称で

「幸せを運ぶ蜂」や「幸せを呼ぶ蜂」として人気があります




nice!(59)  コメント(19) 

nice! 59

コメント 19

kousaku

ブルビーは聞いた事が有りますね、しかし変わった蜂が来るんですね、
by kousaku (2022-08-08 18:31) 

Boss365

こんにちは。
①ハラアカヤドリハキリバチ、見た事のない蜂です。
羽の色も美しいですが・・・
頭部・胸部の黒色と腹部の赤色の組合せ、興味深いです。
②ルリモンハナバチ、これまた個性的な色彩模様ですね。
絶滅危惧種に指定されている蜂みたいですが・・・
「幸せを運ぶ蜂」なので、ぜひ遭遇したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-08 18:32) 

ma2ma2

ブルービーは人気がありますね。
今日4回目のワクチン接種してきました。
by ma2ma2 (2022-08-08 18:34) 

mm

こんばんは^^
蜂もいろいろですね^^
ブルービー、一度実物を見てみたいです。
by mm (2022-08-08 20:18) 

夏炉冬扇

パソコン事故発生にてナイスだけ。
雨が欲しいです。雨ごいしたいほど。
by 夏炉冬扇 (2022-08-08 20:24) 

JUNKO

ブルービー素敵な色と名前を持っていますね。
by JUNKO (2022-08-08 20:24) 

sana

8月8日で蜂が2種、しゃれてますね~!
ハラアカ…本当にお腹が真っ赤で綺麗^^
ブルービーが青い縞で可愛いですねえ。
ルリモンハナバチという名前も素敵^^
by sana (2022-08-08 20:42) 

ヤマカゼ

凄いですね。
幸運がきっときますね。
by ヤマカゼ (2022-08-08 21:18) 

(。・_・。)2k

ブルビーも色々種類があるんですね
赤い蜂は初めて見ました

by (。・_・。)2k (2022-08-08 21:29) 

くまら

ルリモン良いなぁ~ここ数年遭ってないです
ハラアカヤドリハキリバチは、よく萩の花の近くでお遭いしました
by くまら (2022-08-08 22:36) 

英ちゃん

八月八日だから蜂か~(^_^;)
どっちも知らない蜂です(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-08 23:54) 

Inatimy

ハラアカヤドリハキリバチ・・・長い名前ですね^^;。
赤いおしり、花のブルー、キレイな色♪
by Inatimy (2022-08-09 05:35) 

Take-Zee

おはようございます!
ルリモンが数年ぶりに庭のミソハギに来ていました!
急いでカメラ取りに行ったのですが、もういませんでした!
また来るのを待っています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-09 06:03) 

kazu-kun2626

ルリモンに会えたんですね~
まだ出会えてません
ミソハギにルリモンは珍しいですね
by kazu-kun2626 (2022-08-09 07:42) 

ぼんさん

美しい色ですね。赤い蜂は見たことが無いです。。
by ぼんさん (2022-08-09 08:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ハラアカヤドリハキリバチ,ルリモンハナバチ共に
見たことがありません。
こんなのがいるんでうねえ!やはりハチならば刺すんでしょうかねえ。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-09 10:40) 

wildboar

どちらも見たことがない蜂です。(^^)/
by wildboar (2022-08-09 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

お腹の朱色の蜂、見るからに怖そうでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 11:49) 

tarou

お尻の赤い蜂を初めて見ました、
ブルーも初めてです。

by tarou (2022-08-11 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。