SSブログ

古民家訪問(9/11)


9/21  最高気温24.4℃  最低気温17.1℃



 気温の変化が激しく 最高気温は昨日の最低気温を下回り

 最低気温を記録した(6:13)明け方は肌寒くさえ感じました

 (前日の予報で対策はしたものの気温の急変は堪えます)



古民家を訪れた目的

 ナンバンギセル・タマアジサイ・ウメモドキの様子見でした

茗荷に寄生するナンバンギセル

9ナンバンギセル2a.JPG 9ナンバンギセル1a.JPG

9ナンバンギセルa.JPG

別の場所でススキに寄生しているナンバンギセルもありました(後日アップ予定です)



タマアジサイの花を見るには遅かったようです

9タマアジサイa.JPG





鮮やかに色付いていたウメモドキ

9ウメモドキa.JPG






・・・・・おまけ・・・・・



ハッカチョウ発見…慌ててカメラの準備です

ブレブレ写真ですが慌てた結果?です…↓3枚ガラス越し トリミング

9ハッカチョウa.JPG


まさに飛び出す瞬間


9ハッカチョウ1a.JPG


羽の白い模様が撮りたかった…残念

9ハッカチョウ2a.JPG

チャンスのある時にまた・・・




nice!(54)  コメント(21) 

nice! 54

コメント 21

みうさぎ

羽少し白いの見えた~
ナンバンギセル キセルみたいな
形で名前が付いたのかな?

by みうさぎ (2022-09-21 16:13) 

kousaku

南蛮キセルは久しぶりに見ましたね、山に成るんですが今年は雨が多くて育たなかったですね。
by kousaku (2022-09-21 16:58) 

Boss365

こんにちは。
今日の朝は急に肌寒かったです。寒暖差にお気を付け下さい。
ナンバンギセル、独特の控えめな咲き方?興味深いです。
ところで、ハッカチョウ発見・・・
小生ならカラスとして見過ごしてしまいそうです。
ラスト画像、リアル感ある撮影ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-21 18:05) 

ヤマカゼ

直ぐ近くにハッカチョウ、いいですね。糞害で迷惑な鳥のようですけど。
となりのトトロならぬとなりのハッカチョウですね。
by ヤマカゼ (2022-09-21 18:55) 

Take-Zee

こんばんは!
ナンバンギセルは寄生植物なんですか?
覚えておきます! (忘れそう)

by Take-Zee (2022-09-21 19:11) 

ゆうみ

このするどい視線の鳥珍しい鳥なんだね。
みなさんのコメントで知りました。
 烏と分別できそうもない私がいます。
by ゆうみ (2022-09-21 19:25) 

kazu-kun2626

ハッカチョウ凄いですね~
まだ見た事無い鳥さんです
ウメモドキも奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2022-09-21 19:37) 

mayu

ハッカチョウ はじめてお目にかかりました。
カラスのように黒いかと思えば、羽根の一部が白くて、眼つきも鋭いですね(*'▽')
by mayu (2022-09-21 19:53) 

JUNKO

ぶれているけれど動感があっていいですよ。またチャンスありますよ。
by JUNKO (2022-09-21 20:54) 

くまら

ウメモドキって、お花が梅っぽいのかしら??
by くまら (2022-09-21 21:18) 

wildboar

ナンバンギセルは茗荷にも寄生するのですね。
かつてウメモドキを庭植えにしていましたが、実はほんの少し。購入したウメモドキ盆栽は友人の所へ行ったまま実をつけてれないので、雄木だったかと残念。

by wildboar (2022-09-21 22:08) 

(。・_・。)2k

ハッカチョウもご自宅から撮れちゃうんですね
色んな種類が来て羨ましいです

by (。・_・。)2k (2022-09-21 22:49) 

英ちゃん

今日は昨日より最高気温が低いらしいけどね(^_^;)
でも来週には暑さが戻って来るらしいわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-22 00:55) 

斗夢

寒かったです、タオルケットだけでは寒くて目が覚め
薄い夏掛け布団を重ねました。
起床後、部屋の寒暖計を見たら26.5℃でした。
by 斗夢 (2022-09-22 05:22) 

Inatimy

ナンバンギセルは咲き初めの頃の
にょろっと出たような感じが好きです^^。
by Inatimy (2022-09-22 05:59) 

ぼんさん

ハッカチョウ、実物は見たことが無いです。。
by ぼんさん (2022-09-22 06:13) 

mm

おはようございます^^
ナンバンギセル、我が家にも欲しいのですが、きっと夫に捨てられるだろうから、庭に植えるのは我慢です(ー。ー
by mm (2022-09-22 06:26) 

横 濱男

ハッカチョウ・・ブレは仕方がありませんね。
でも撮れたことが一番!!
by 横 濱男 (2022-09-22 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

飛び出す瞬間って、まず片足を上げるのでやすね。
なるほど〜と思いながら、拝見しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-22 11:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ハッカチョウ、こんな野鳥がいるんですねえ。船橋にもいるのかしら?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-23 21:12) 

tarou

ハッカチョウには出会ったことが有りません
そろそろ出会って見たいです。

by tarou (2022-09-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。