SSブログ

柿大好き [季節]


12/10  最高気温15.8℃  最低気温6.8℃  




柿大好き

24-1柿大好きa.JPG





24-1-1a.JPG





24-2a.JPG



この木には未だ沢山の柿が残り

数羽のメジロとシジュウカラ2羽は争うことなく啄ばんでいました

24-5a.JPG





21-6a.JPG

少し前にはムクドリ(2羽)の姿もありました


私も柿大好きです

特に「おけさ柿」が好き

種類も豊富な柿ですがお好きな種類ありますか?




・・・・・今年最後の満月(12/8)・・・・・


午後8時50分頃

24月a.JPG



遠く離れてしまった火星も撮ってみました

24火星a20.50.JPG



nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

ヤマカゼ

柿を食べる順番をまって皆さん行儀がいいですね。

by ヤマカゼ (2022-12-10 18:14) 

ma2ma2

柿は鳥たちに残しているのですね。
by ma2ma2 (2022-12-10 19:18) 

tochi

我が家の柿の木も、かなり柿がそのまま実っています
でもこのような綺麗な鳥は来ていません
大型の鳥が食べに来ています
by tochi (2022-12-10 20:16) 

JUNKO

私も柿は大好きです。小鳥と柿も絵になりますね。
by JUNKO (2022-12-10 20:19) 

kazu-kun2626

熟し柿は鳥さんにはごちそうですね~
by kazu-kun2626 (2022-12-10 21:10) 

Boss365

こんにちは。
冬ですが、メジロとシジュウカラ、秋の味覚を堪能してますね。
牡蠣と言えば「次郎柿」ですが・・・
今年は頂いていません。残念!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-10 21:32) 

(。・_・。)2k

熟してきて
鳥たちも嬉しそうですね

by (。・_・。)2k (2022-12-10 22:47) 

くまら

熟すると更に甘みが増しますもんね
by くまら (2022-12-10 23:03) 

ゆうみ

私 メジロと同じ位柿が好き
熟すると本当に美味しいよね
by ゆうみ (2022-12-11 00:14) 

英ちゃん

柿の種類は知らんけど、私はあんまり食べません(^_^;)
どうも皮を剝かなくちゃならない果物は敬遠してます(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-11 02:06) 

斗夢

山形県の庄内地方で生産されている「」平核無」が好きです。
by 斗夢 (2022-12-11 05:59) 

ぼんさん

早朝にも西の空に満月が見られました(^_^)
by ぼんさん (2022-12-11 07:25) 

mayu

柿は、人だけでなく、鳥たちにもごちそうなんですよね(^^)
by mayu (2022-12-11 07:30) 

Inatimy

こちらではスペイン産の縦長の柿しか手に入らないけれど美味。
日本では干した富有柿が好きでした^^。
by Inatimy (2022-12-11 07:53) 

katakiyo

柿大好きです。鈴なりの柿を見ると鳥たちが羨ましくなります。
by katakiyo (2022-12-11 07:58) 

夏炉冬扇

とりさん様に上の方の幾つかは残しておけ、といいますが。
いい写真です。
私も柿大好き。
by 夏炉冬扇 (2022-12-11 08:36) 

プー太の父

メジロなど小鳥たちもなかなか贅沢ですね。
ミカンを食べてる記事でミカンを食べることを知りましたが
柿も食べるんですね。もしも渋柿だったら食べないのですか?
女房は毎日のように柿を食べていますが私は柿は1年に
一度か2年に一度です。ミカンは毎日必ず食べています(^^
by プー太の父 (2022-12-11 09:33) 

横 濱男

柿は美味しいですね。
無料でいいな。。
by 横 濱男 (2022-12-11 09:44) 

Take-Zee

こんにちは!
トロトロになった柿、甘くて美味しいでしょうね!

by Take-Zee (2022-12-11 11:27) 

tarou

シジュウカラが柿を食べるの知りませんでした。

by tarou (2022-12-14 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。